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張合β儁艾の日記帖


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誕生! 2003/09/01(Mon) 00:00

UO始めて2年と半年を越え、これまでほとんど出雲シャードで活動してましたが、この度UO三国志〜参〜に参加するため、飛鳥においては初のキャラ作成を決意しました。
 きっかけは、出雲で同じギルドの赤β昭殿のお誘いがあったため。赤β昭殿所属の魏が劣勢との報を受け、なにはなくとも魏での参加といたしました。
 参加武将は張合β儁艾。魏の五将軍の一人であります。名前負けしないようにがんばらんとな〜
 まずはとにかく張合βを一人前にしなければ!と誓うのであった。

メッセージ:

初模擬 2003/09/07(Sun) 00:00

 キャラ育成にあたり、どうしてもネックとなるのはステータス。
 一日に11までしか上昇しないため、こればかりはどうしようもないです><
 キャラ作成後一週間たちステータス合計167。ステータス合計225になるにはあと6日必要ですな。
 一方スキルは、SS、タク、アナ、フォーカスなど大体90弱くらいまで上がってきました。なにせ、無一文からのスタートだし(出雲からお金もってくることはしたくない)、稼ぎも兼ねてのスキル上げだけに、最速の手段とはなかなかいかない。
 けど、まあステータスがMAXとなる13日までにはスキルはなんとかなりそうですな。

 そんなこの日、何事も経験経験^^ってことで、無謀にも模擬に参加!何度か死んだけど、なんとなく三国志の戦い方の雰囲気だけつかめたことにまずは満足。
メッセージ:

明日は初陣 2003/09/12(Fri) 00:00

 明日13日は第三回領土戦の日。魏国はブリ奪回を目指すことになっております。
 張合βは魏本隊とは別働の小隊に組み入れられましたが。。。司馬炎殿、楽進殿、赤β昭殿という魏の精鋭部隊と行動をともにするというなかなか荷が重い初陣となりそうです。
 しか〜し
 まだSSスキル94.8なんのよね〜
 小隊メンバーをもう少し増やそうということで赤β昭殿の呼びかけの言葉「武器スキルGMの人〜」
 私まだGMにもなってまへんが・・・けど黙ってました。そのかわり、明日までには必ずGMまで上げとくことといたしましょうぞ!と密かに誓うのでした。

 この日。これまでの稼ぎの成果により、飛鳥BBSでSS115のパワスクを購入することができました。
 それもこれも、侵入者アリの落としてくれるキノコのおかげです。このキノコをぁやしぃ粉に変えてもらうクエストこなして、この粉を販売するわけですが。。。粉1000個売って140kの売上げがうまくいったので、パワスクもなんとか買えたってわけですな。
メッセージ:

初陣 2003/09/13(Sat) 00:00

 お約束のSSスキルGM達成♪
 パワスクも導入し、これまであちこちの店をまわってみつけたアクセサリみにつければ、あら不思議w
 SS115の即席武官が誕生〜っとな♪

 ということで迎えた初陣ですが。。。蜀対魏のアクト数が倍以上・・・単純にいえば魏が一人に蜀二人という計算になりますな。
 ふーむ上等上等こういう場面でこそ!真価が発揮されようぞ!
 と意気込みだけは十二分ではありましたが・・・
 ラグラグラグら〜ぐ〜
 動けまへんw
 とりあえずなんとか蜀本陣までたどり着いて豚食った。うん、でもそれだけでしたぞな。画面がなんで動かんかな〜。あ、動いた。おぉっとまわりに蜀の武将イパーイだYO♪
 で乙でしたとさw
メッセージ:

環境改善。。。そして 2003/09/14(Sun) 00:00

 前日の領土戦におけるラグの嵐。
 これは恐らく今後の領土戦でもありうることであろう。
 ということで、まずは基本中の基本。パソコンの環境改善にトライすることにしました。
 まー回線変えて、パソコン買い換えてなんてことができれば言うことなしですが、そう簡単にできることでもないので、まずはできる努力をしてみようってことです。
 ということで、グラボのドライバの更新にチャレンジ。
 でもね。。。パソコン詳しくないんよねw

 と不安イッパイではありましたが、なんだか更新できたっぽい♪
 これで少しはましになるかな?だといいけどw


メッセージ:

世の中そんなに甘くない 2003/09/15(Mon) 00:00

 グラボドライバの更新の成果でしょうか、UO内での動きがなんだかよさそう♪
 と、思いきや。。。
 ふ。。。ふ、、不正落ちTT しかも連発w

 調子いいときはなんともないのですが、ちょっと不正落ちおきますともうダメ>< UOしてないときでも不正落ち頻発するものですから、こりゃWINDOWSに問題あるかも。。。
 となるとクリーンインストールですかねぇ


メッセージ:

殿休暇 2003/09/16(Tue) 00:00

この日魏国の大黒柱である君主曹丕殿が休暇宣言を出された。
 私自身は、まだ魏に本格的に参加してまだ一週間もたっておらず、曹丕殿と触れ合う機会もほとんどなかったわけではあるが、なんだか妙に寂しい。
 今私自身がこうして三国志〜参〜で楽しくプレイできているのも、やはりしっかりと裏方役をやっていただいている方々のご努力があるからこそであり、このあたりはよく自覚しておかなければならないことだろうと思う。
 いつの日か、曹丕殿が晴れやかに魏国に戻ってきていただけることを切に願います。そのためにも、残された我々は、しっかりと魏国、そして三国志〜参〜を盛り上げていかなければならないと思う。

 と、いつになく真面目な気持ちになっている張合βでした。
メッセージ:

問題解決したっぽい 2003/09/17(Wed) 00:00

 WINDOWSのプログラム更新をいろいろ調べてたら、なんかぁやしぃプログラム発見しました。
 グラボのドライバ関係の修正プログラムらしぃ。
 ということで早速インストールしてみたところ。。。

 Fefefe♪
 問題解決したっぽい。
 不正落ち起きなくなったYo!
 いやークリーンインストールせんでよかった。この修正プログラムに気がつかなかったら、クリーンインストールしたところで問題解決にならなかったであろうw


メッセージ:

第一回会議 2003/09/18(Thu) 00:00

 魏国内政を司る役職など、いろいろ決まりごとを決めるため、IRCにて会議が行われました。
 あらかじめ郭嘉殿立案の役職についての議論と担当決めが行われ、その結果、私自身は”司馬”の役となりました。
 もちろん、それぞれの役職は、その担当だけに任せておけばよい、というものではなく、魏メン全員でサポートするものですので、私自身とにかくできることを頑張ろう、と決意を新たにした日となりました。

 ・・・肝心の司馬役ですが、、、一番重要な戦略など、適格な意見が言えるよう、もっともっと経験を積むことが必要ですね。


メッセージ:

第四回領土戦前日 2003/09/19(Fri) 00:00

 第四回領土戦。魏はミノック→デシートへ侵攻です。
 張合βにとっての第二戦目、相手は初の呉です。
 呉の面々は、模擬などの場で知っており、腕の立つ方が揃っている粒ぞろいな印象をもっております。
 そんな中、君主曹丕殿休暇宣言のため、肝心の大将役が決まらず、さぁどうしましょ。。。ってことでしばし協議の結果、なんと私が大将役を仰せつかることになりました。こりゃまた大役だべ〜

 まー狙われるのは必至でしょうが、とにかく死なないこと、うんこれしかないね ということで、とにかく防御防御でいくことにいたしましょう。序盤早々死んじゃったら、皆さんつまんないでしょうからねえ。

 ということで、107.8まで上がってきていたSSスキルを領土戦までにElderまで上げることとしましたよ!

メッセージ:

初勝利・・・でも 2003/09/20(Sat) 00:00

 お約束のスキル上げは、稼ぎを度外視してカブトムシを叩くことに専念してなんとかElder達成。
 そして臨んだ第四回領土戦。結果は呉反則により魏初勝利。

 しかし内容的には今ひとつ。全体的には押されてたですね。
 と、いろいろ考えていたら、張合β自身役割を果たせていなかったことにハタと気がつきました。
 大将役は死なないことに専念。とまあ開戦前までは思ってましたが、本来はそれだけではなく、全軍の指揮をとらないといけないわけですよね。
 今回特に郭嘉殿序盤で討ち死に(ラグのため)。
 司馬炎殿、楽進殿、赤β昭殿は最前線。IRCなどうつ暇もなし。
 さすれば、司馬の役職にもある張合βがその役割をせんといかん!
 とまあ、なんだかんだいっても、まだ他の方に頼っている張合β自身を発見していまい、なんとなく鬱。

 領土戦のあと、曹昂殿の歓迎会を実施。
 魏メンの団結を高めるためにもこういう集まりは重要ですね。今後とも続けていきましょう。


メッセージ:

弓導入決意 2003/09/21(Sun) 00:00

 前回の領土戦の経験から、弓の重要性を改めて認識しました。
 豊富な文官がフィールド魔法を展開し、弓隊が待ち構えている本陣を真正面からくずすのは容易ではないでしょう。
 防御するには、ある意味最強かもw
 こんな場合、今の張合βでは役に立ちません。せいぜい身を犠牲にして、盾になるくらいw
 というわけで、弓導入を決意しました。

 弓はかつてAOS前ですが、Elderまで上げたキャラがいます。(そのキャラ、弓パワスク120使ってますが^^;)そのキャラを育てた経験上、あげるのめんどくさーって印象が強いです。
 でも、そこを頑張ってやらねばね!


メッセージ:

弓上げサイクル 2003/09/23(Tue) 00:00

 かつてとは異なり、今の時代、リピーティング・クロスボウなる素晴らしいアイテムが新たに存在しているため、弓上げは以前に比べますと、まだスキル上げしようという気にさせるスキルに昇格しておりますねw
 この武器、青矢を使うのがネックではありますが(買うと高いw)、ここでもミーア・キャプテンという、青矢50本ほどもってるモンスターが存在しているため、青矢買わなくても弓スキル上げサイクルが見事に完成です。
 ミーアキャプテンは、レスリングスキル80〜89.9なので、運がよければSSスキルも上がる可能性もあり、無駄な作業にもなりません。
 ということで、弓スキル77.7とキリのいいとこまで上げてこの日は乙〜


メッセージ:

模擬にて&もろもろ 2003/09/24(Wed) 00:00

 スキル的にはまだまだ完成には時間がかかる。特に弓(まだ81)。
 けど最近は模擬に力をいれないといけないと思うので、模擬参加をとにかく優先したいと思ってます。
 自分自身、スキルに頼った戦い方でしかなく、集団戦としての行動が出来てないので、いろいろ課題を持って模擬には臨まねば!と特に今日は思いました。赤β昭殿が以前からおっしゃっておられますように、魏はまだまだ連携プレイにおいて蜀・呉の域には達しておりません。ここなんとかしたいですね。

 模擬のあと、しばし弓上げしてましたが、なかなか上がりません。今週末には間に合わせたかったけど、ちょっと無理かも。
 と思ってましたが、その後甄氏殿のご自宅改造が完了したとのことでお邪魔しにいったおり、屋上のPIT会場にて甄氏殿に鍛えてもらいましたが、弓が思ったよりHitしたのには少しびっくりです。
 週末の領土戦、状況次第では弓投入もできるよう、少しアクセなども探してみますかねぇ

【リアルのお話】
 2ヶ月ほど前に治療した歯があまりにも痛くてたまらないので、本日休暇をとって前回かかった歯医者とは別の歯医者にいってまいりました。
 その結果、なんと歯の髄が壊死してて、顎の骨にまで影響がでてたそうでw 前回かかった歯医者が被せた詰め物をはがして、壊死してた部分を削り、薬入れて処置していただいたところ、極めて快適になりました。
 前回かかったお医者では、単に歯が割れてるだけとの診断だったのに・・・ いや、ほんと、歯医者は腕のよしあしがかなりあるようですね。皆様お気をつけ下さい。
メッセージ:

とりあえず鬱 2003/09/25(Thu) 00:00

第5回領土戦の侵攻先の発表の結果、魏vs呉でミノック、コブトスをかけて統一戦を行うことに。問題の戦場ですが、さすが郭嘉殿!サイコロ勝負で見事勝利!しかも10−9のハイレベル♪
 これは幸先がよいですな〜 領土戦もこの調子でもっかい高い目をお願いしますだ(違

 本日も模擬戦、そして甄氏殿宅PIT会場にてデュエル訓練実施。これでPスキルもワンランクアップだべな・・・といきたいとこでしたが。。。正直思うように動けなかった><
 ということで本日の自己採点は0点w

 もっとも反省すべきは模擬の際、出会い頭にwパラブロウかます役だったのに動かんかったこと。タゲの選択に躊躇し(タゲを次々と変えてしまい、)結局動かなかった><
 やっぱ決めた役割はきちんとこなさないと、全体の動きがおかしくなる。これはかなり反省しなければならないと思う・・・

 PITでは全敗を喫した。UOAでのPOT飲みがうまく動かなかったことはあったにせよ、言い訳にはならない。本番たる領土戦は、そもそもひどいラグの中での戦いを前提として考えなければならないわけで、「マクロがうまく動かなかったからちょっと待って」、なんてことはお話にもならない。こういうことも有り、という前提できちんと備えておかなければならない。
 あと、スキル上げから直接模擬に向かったこともあるけど、アクセがスキル上げ仕様になってたりとか、POTも白POT、青POTもってこなかったりとか、ちょっと考え直さないといけないです。
 模擬で使う訓練しとかないと、いざ本番で使えるわけがありませんものね。
 最後に・・・武器をちょっと固定したい。
 ソード系は種類も多くいろいろ選択できるのはよいのだけれど、今ひとつ武器が決め切れないでいます。
 今までよく使っているのは、片手ならロングソード、ボーンハーベスタ。両手では処刑斧、バトルアックスにハチェット。
 これに今後は弓とコンポジット・ボウが加わってきます。
 まあ、ある意味、全体の状況に応じて柔軟に対応できる、といえばそれまででしょうが。。。

 ということで弓スキル1.0くらいしかあがらんかったです>< うーむまにあわねぇ・・・

メッセージ:

少しだけ・・・ 2003/09/26(Fri) 00:00

 明日のミノック決戦を控え本日も模擬に参加。昨日の反省も込めて、領土戦仕様のアクセとPOTはちゃんと携帯して臨んでみましたYO!
 とりあえず本日はそのときどきの役割をまずはきちんとこなすこと(なんと当たり前な・・・でもこれができてないんよね><)、そして周りをみることを課題としてやってみましたです。
 最初は周りの状況をみつつSKへ移る動作を意識しすぎてて、つい自分自身がおろそかになりすぎて乙〜って状況が多かったのですが、回数を重ねていくうちに、少しずつ感じがつかめてきたような・・・
 何がどうって。。。つまり、○○がほにゃららで、××なわけですよ!(意味不明
 ということで、本日の自己採点は10点(100点満点)。昨日に比べたら無限大の成長ですぞ!(昨日が0点でしたからねw)

メッセージ:

第五回領土戦 2003/09/27(Sat) 00:00

 いよいよミノック・コブトスをかけての呉との統一戦。
 戦略的にミノックは魏にとって重要な地であるので気合が入らないわけがない。一番心配だったのは。。。過去2回で経験したラグであったのですが、幸いにもミノックの戦場はまわりが海なだけに家が少なくラグがないのがありがたいですw
 今回魏はアクトが多く数的には呉を凌駕していたものの、文官が甄氏殿お一人であっただけに、昨日戦略決定時に想定していた戦い方とはかなり違った状況になるやもしれず、臨機応変な対応がより一層必要とされるであろうことは容易に想像されたわけですね。そんな中、とりあえず本日心がけたことは「サポートと禁深追いw」。
 んで、いよいよ開戦。
 本陣防衛という意識でいたため唯一の文官甄氏殿のサポートはちとできまへんでしたが(w)、まぁ「ドロンジョ様ですからほっといても大丈夫でしょう」などと勝手に考え(ヲィ、本陣付近で飛び込んできた呉の武将に、他の魏メンの動きにあわせて、イグノアorコンセクでガンガンガン!アクセもちゃんとしたのつけてるためか、この日はよくあたりましたですぞ(^^V
 おかげさまで、お二人ほど介錯させていただきまして保険代合計5k以上THXです♪
 まぁ途中で一度不正落ちで再ログインしたなどというハプニングもありましたが、そのときには既に魏が攻勢をかけていたときであり、再ログインした後でも無事にたってられましたですw
 そして肝心の結果はといえば、魏国として実質的な初勝利^^
 この結果、ミノック防衛だけでなく要害コブトスも魏の領地に!
 三国志〜参〜当初よりの魏メンにとっては、とりわけ感慨深いことでしょう♪
 ということでしたが、とりあえず自己採点40点。減点の材料としては、大将サポートが今ひとつだったこと(ヲ、ナラ0点ジャナイノ?)と、途中不正落ちしたことw



メッセージ:

はやくスキル完成させたい今日この頃 2003/09/28(Sun) 00:00

 魏勝利の余韻に浸っている場合ではありませぬ。昨日の勝利は重要拠点ミノックの防衛、そして要害コブトスを手中におさめることのできた重要な一戦ではありましたが、すぐに第六回の領土戦はやってきますYo! ということで、本日は弓上げ中心〜
 私の大好きな侵入者アリにまたまた訓練をお願いして都合2.2の上昇で合計92.0。GMアーチャーの姿がちらちらと見えてきまして元気百倍!おまけに蟻さんピクニックバスケット出してくれた♪
 出雲鯖では随分と蟻を狩ったつもりでしたが、ピクニックバスケット1個も出ませんでして、これって本当に蟻だすんかぇ?なんて思ってたんですが、今般飛鳥にて、ソードスキル、弓スキルのスキル上げの過程において、合計3つめのピクニックバスケットでし♪

 その後Fヴェスパーにて遭遇戦。本日の課題は「役割徹底」。1on1では、うまくいけば勝つことはできるにしても時間はかかる。やはりSKの徹底が戦略的に必要不可欠。というわけで、ターゲットと決めた相手を味方の連携を期待しつつ遮二無二追いかけてみる、という風に動いてみることにしました。まぁそのため自チームの孔明殿のサポートはできんかった。(というのは本日の課題じゃなかったからですYo!・・・すんまへん・・・) まぁ、本日は勝ち負けよりも、とりあえずは本日の課題はまずまず徹底はできたかな、となんとなく思ってます。(ちょっと甘い?)
 というわけで、明日以降はちょいと趣向を変えて、「大将or文官サポート」というのを課題にしてみよう。

 さて、模擬の後またまた弓上げに。今度はIRCでもお奨めのあったパラディンとのスパーでスキル上げしてみました。
 「超人的な強さ」を有するパラディンをわずか8gpで雇い上げ、Tトリンシックの出口でたとこでひたすらクロスボウを打ち込む打ち込む!
 正確にはデータとらなかったですが、大体700本強の青矢を40分程度かけて打ち込んで、都合0.5の上昇がありました。よく上がった方か、それともそうでないのか、ちょっとわからんですが、まぁこれも一つのデータですのでご参考まで。


メッセージ:

もうちょいなんだけどなぁ 2003/09/29(Mon) 00:00

 本日は模擬がなく、昨日設定した課題は明日に持ち越しでした。
 なんで弓をあげようかな、なんて思ってたところ、「魏PITにて待つ!我と思わんものはかかってこいやぁ!」(あ、いや、ちょっと違ってたかなw)という曹植殿の檄!ということで、行ってまいりました甄氏殿宅。[广龍]徳殿(予定)も参加して3名で1on1訓練ですが、曹植殿には勝てまっしぇン><
 対文官ってこともあって、アクセを命中系で固めて向かったんですが、もうちょいってところで最後に大きな壁がある感じ。(もうちょいなんだけどなあ・・・)
 ただしそんな中でも、マクロ設定に関していろいろ工夫してみたいと思ったことを一つ発見したのは大きな収穫だったかも。
 ところで曹植殿、魏の試験を受ける気満々なんですけど魏PITで曹植殿に勝った人っていましたっけ^^;むしろいろいろとご指導賜らねばならないように思うのですが・・・
 私自身の戦い方として、曹植殿から、追い足につきご指摘いただきました。このように、一戦ごとにレビューをきちんとしていけば、上達も早いというもの。なるべく早く信頼感のある戦い方ができるよう上達しなければならないなぁと改めて思いました。

 さて本日実は思うところがあり5kほど維持費に出資しました。先日の領土戦の際、私は幸運にも呉の武将2名ほどとどめさす役割にあたったもので、保険代が5k程度銀行に振り込まれていたのですが、この分を出資した次第です。
 領土戦や模擬を経験するにつれ最近特に心得なければならないということは、ズバリ、独断による個人プレイは何ら領土戦には役にたたないというだけでなく、場合によっては迷惑をかけることがあるかもしれないということ。
 敵将を最後に討ち取るというのは、(意図的か偶然かは別として)連携プレイの結果でしかなく、(稀に例外はあるとは思いますが)別に討ち取ったものだけが特別に報償を受け取る価値があるわけではないこと。
 領土戦における魏国の勝利に結びつくのは、場合によっては敵将1名討ち取るよりも、要のところで自己犠牲を払う方にあるかもしれないということ。
 つまり。。。ジャイアンツの川相が重要な場面で犠牲バントをしたほうが、勝敗に関係ない場面でホームランを放ったペタジーニよりも勝利には直結してるってことです!(意味不明?
 今般の維持費の貢献は、自ら功名心にはしることを戒める意味で、先日の領土戦の際の保険代振込み分は、魏の維持費として貢献することと決めたということなんですね。ということで、私自身のこだわり、今後の戒めということで、今後はこれを貫いていきたいと思います。

 さて最後にパラディンスパーによる弓上げ!
 結果、青矢1100本使って0.7上昇。合計いまのところ93.3まできました。もうちょいなんだけどなあ...


メッセージ:

悩ましい・・・ 2003/09/30(Tue) 00:00

 本日は第六回領土戦の侵攻先の発表の日。
 魏は大方の予想を裏切らずブリ奪回を選択。呉はデシート、そして蜀はニジェであった。ちょっと予想と違ってはいたけれど、これはこれである意味妥当なところなのかも知れない。いずれにせよ、魏はブリ侵攻とデシート防衛の2戦戦うこととなる。まだ3回しか領土戦を経験していない張合βではあるが、この2地点はいずれも経験済みの戦場であり、そしていずれも大変な重力場w 個人的にはこの重力場との戦いに勝利することがまずは大前提となるでありましょう♪
 ということで、そのキーとなる(謎)弓スキルですが、本日は相手を大好き侵入者アリで試して見ましたところ、大体600本くらいで1.3の上昇。合計94.6となりました。
 青矢消費量との関係だけでいえば、パラディンよりよく上がりますね。ただ、蟻からのルートやら次の蟻を探すために動き回ったりする時間がかかることからいえば、もしかしたらパラディンスパーと同じくらいの時間効率性かもしれない。
 (まぁだとすれば、明らかにお金稼ぎのできる侵入者アリ退治の方がスキル上げに稼ぎができるという付加価値もつきますからお得かもです。

 さて、甄氏殿がピンチだ。運営が大変な模様。三国志〜参〜の運営委員3名が休暇中ということでもあり、現役運営委員にはかなりの負担がかかっている状況だ。
 さあ、ここで張合βはどう動くべきか。。。
 ということを考えながら蟻狩ってたところ↑のようにいつのまにかスキルが上がってましたとさw

メッセージ:


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