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張合β儁艾の日記帖


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肝に銘じて・・・ 2003/10/01(Wed) 00:00

 UO三国志は、派閥システムとかとは違ってプレイヤー自らが企画し運営しているものだってこと、忘れちゃなんねぇ。決してOSIやらGMが用意してくれてるイベントではないってことだ。
 こんなことを深く深く頭の中に刻み付ける一日であった・・・

 つまり、このままのペースだと週末までに弓スキルが間に合わないですYo!ということですw ちなみに今日は蟻とパラディン両方で青矢1000本ほど使って1.0の上昇。したがって95.6ということになり、あと4.4・・・このままのペースだと週末には。。。まにあわないかも・・・^^;
 
 
メッセージ:

殿復帰! 2003/10/02(Thu) 00:00

 嬉しいニュース、それは君主曹丕殿が復帰♪
 魏の大黒柱がドドンとできた感これあり。新規加入の方々もスキルUPで戦力も徐々に充実しつつあることもあり、魏の勢いというものを実感。この調子で次の領土戦を迎えたいものだ。

 それはそうと、マクロ設定をいろいろいじってみたのはよいけれど、うまくいってないところがあって実は少し心配。慣れていたキー設定を抜本的に見直したのですが慣れるまで少し時間がかかりそうで、それまでの間にマクロの押し間違えとかがきっとありそう^^;

 マクロ設定と格闘していたため、当初予定していたよりも弓上げに時間をかけることができなかった。それでも合計1.5ほど上昇し97.1まできました。残すところあと2日で2.9かぁ。なんとかなるかなあ。

メッセージ:

第六回領土戦 2003/10/04(Sat) 03:50

 昨日日記を書かなかったのは、別に戦略でもなんでもございませぬ。ただ単に草臥れていたから。というのも、第六回領土戦に備えて弓上げをちょっと頑張りすぎたからだったのですw
 その櫂あってか第六回領土戦のこの日!ようやく弓GMになりましたわぃ。98越えてからはアリではなかなか上がらなかったんで、ジュカ族にターゲットを替えたところ、スキル上昇順調にいきました。これであとはSS上げきれば、目標としていたスキル構成が完成となります。そうなれば・・・

 さて、いよいよ迎えた領土戦。本日は対蜀ブリ侵攻、そして対呉デシート防衛ですが・・・
 魏GH集合するも、PK集団にGHを囲まれ死亡者や馬殺される者も出るというなんとも不穏な雲行きでした。なんとか体制を立て直し、対蜀戦場にでかけるも、やはりPK出現により戦場自体二転三転。。。結局対呉デシート戦を先に実施することに。

【対呉デシート防衛戦第一R】
 なぜに第一Rかというと、これもまたPK出現により中断となったためです。が、戦としては、これが一番楽しかった。最後までやりたかった。残念です。
 曹丕君主の復帰もあり、魏も弓隊が編成できるだけの数も揃っており張合βも弓隊に編成されました。序盤呉の本陣来襲〜本陣付近へのフィールド魔法の展開に魏が応戦、という図式。狙いは弓SKでしたが生兵法が故、完全に落としきるにいたらず。
 本陣付近の戦いが、若干ばらけはじめた中盤以降はロングソードに切り替え他の魏メンの攻撃にあわせるべく努めてみましたが、魏防衛ラインの最南端付近(豚付近)にもっぱらいたせいか、もう一つ単発で終わってましたか・・・このあたり反省。
 まぁ残念ながら中断となりましたが、結構熱い戦いであったかと。

【対蜀ブリ侵攻戦】
 弓隊SKのため、弓抱えて開始早々橋付近まで前進。蜀は分厚い体制を組んで待ち構え、(恐らく号令のもと)一気に魏陣へなだれ込み、弓一・二発撃った頃には既に蜀軍が次々と後方へw
 魏メンが次々と討ち取られる中、ここで弓あきらめロングソードに切り替え大将SKに向かいましたが、ボーラで叩き落され逆に弓でやられました。
 いろいろと考えさせられることの多かったこの一戦。今日の課題は明日の糧として、今後よく消化することといたしましょう。

【対呉デシート防衛戦第2R】
 対蜀戦後、魏メンGHへ帰ろうにも秘薬まるでなし。
 対蜀戦で負けたから仕方はないけれども、ちょっとこれには参りました。(壊れかけてる鹿マスクやら防御力もなんもないブーツまで(TT))必死にそのあたりに落っこちてる秘薬集めて、ようやく曹植殿がゲート出せてGHに戻れましたが。。。ちょっと物悲しい時となりました。
 さて、気を取り直して!デシート防衛戦第2Rですが、、、またもPK。曹丕殿、曹真殿とPK側の交渉のため、GHに缶詰のまま時は流れ・・・
 本日はほんとにPKのために進行がかなり遅れましたねぇ(皆様お疲れ様でした)。最初はこれまでの中でも最大アクトであった魏も、このデシート第2Rを迎えるに至っては10名程度に。ましてや対蜀戦で大将が討ち取られたため、曹丕君主参戦できず。(対呉戦の仕切りなおしだから曹丕殿参加でもいいんでは?という意見もありましたが、残念ながらやむなしでしょうねぇ)
 そういうわけでちょっとアクト数にも差がついたこともあり、速攻大将SKで臨みましたが、残念ながらタッチの差で味方の曹真大将が討ち取られデシート陥落です。

 というわけで、第六回領土戦魏としては2連敗。デシートも陥落し結果的にはいいことなし。
 個人的には、今回の2つの戦場はいずれも前回激ラグだった場所でしたが、今日はかなり動けたことが収穫。それから改造していたマクロ設定がほぼうまくいっており操作性がよかったということで、ようやく他の方と同じスタートラインにつけた感がありました。
 とはいえ肝心の戦場での動きはまだまだ。スキル上げもなんとなく一段落しつつあるので、模擬模擬頑張ってやることにいたしましょう。
 途中でも書きましたが今日の課題は明日の糧。魏はまだまだこれから伸びる余地がかなりありますから、皆でがんばって強くなろうね!

 最後に・・・念願の楽進殿の素顔げっつ♪(油断はなりませぬぞw)


メッセージ:

新人歓迎会 2003/10/05(Sun) 23:59

 本日は新人歓迎会!
 んで、イベント企画は・・・普段の魏のそのままという説もありますが・・・
 その中でも、新しい趣向として5名づつのチームに分けての1on1による団体戦がメインディッシュ^^

        青 vs 赤
   先鋒戦 張コウvs楽進
   次鋒戦 許チョvs夏侯惇
   三将戦 曹殖 vs李典
   副将戦 曹真 vsカク昭
   大将戦 曹丕 vs夏侯淵
    (敬称略)

 チーム分けはなんとなくでしたが自然と曹家vs夏侯家という図式にw
 んで結果はといいますと、なんと2対2で迎えた大将戦、一進一退の中夏侯淵殿のUOAマクロが崩壊し、判定により青の勝ち(でいいんですよね?)
 いやー以前よりメイスは相手の防具をぶっ壊すので有名でしたが、曹丕君主のメイスは相手のUOAマクロまでぶっ壊してしまうとは!(違
 個人的には、勝敗はともかくなんとなく新しいマクロ設定が馴染んできた感じがあって、ちょっとだけ自信がでてきたかな?
 それにしても、こういう団体戦ってかなり燃・え・ま・す・ね。
 曹殖殿が魏BBSに企画の提案をしておられますが、これ、おもしろいですよ^^

 新人歓迎会の後、ちょっとベンダーまわりをいたしました。目的は、ズバリ、アクセサリの掘り出し物(ついでに弓のパワスク)です。
 なんとなくですが、Pub20の導入予定の影響かベンダーそのものがいなかったり、商品が補充されていないお店がいくつか散見され、結果めぼしいものはみつけられず。
 もう、少々高くてもいいからBBSで買おうかなあ。
 弓+10(and/or包帯+10)、命中and防御で効果が大きいもの。
 こんなのどっかに落ちてないかなぁ・・・(え?んなぁわけあるわけないだろヴォケ(と突っ込まないでください))

メッセージ:

とあるお店にて。。。 2003/10/06(Mon) 23:56

 よいアクセを探すため本日はマラスのベンダー巡りをしました。
 ルナ−アンブラ街道を中心とした領域は大体どの店も一度は立ち寄ったことのあるので、あ、この店はたしか安くていいものが、とか、品揃えがかなり豊富だ、とかそういう感覚がなんとなくわかってきたかなと思う。
 しかし、いつも思うんだけどアクセ探しってほんっと大変。ベンダーのバッグの中に収められたちっちゃなアクセサリを一つ一つチェックしてプロパティを確認する作業はほんと目が草臥れますわ。
 そういう中、本日立ち寄った、とあるお店での出来事。(別にログとってたわけではありませんので大体こんな感じ)

(張コウベンダー物色中。店の前にはお店の関係者らしきA、Bの2名が漫才中)
 A:「ぼったくりー、ぼったくりー、ぼったくり商店だよー」
 B:「こら、何をいうか!お客さん真に受けたらいけませんぜ」
 A:「ぼったくり兄弟が経営するお店はこちらですよ〜」
 B:「うるせー」
 張:「いい品でしたら多少ぼったくられてもかまわないっす^^;」
 A:「おぉ、すみませんつきあっていただいて^^」
 B:「お、三国志の方ですね。魏を応援してますよー。魏の○○というのは本性は変態ですのでお気をつけください」(笑)
 張:「おぉありがとうございます。私、魏の張コウと申します。○○は今度お仕置きしておきますだw」
 B:「装備関係だいぶ使い込んでるね。修理しようか?鍛冶GMだよ」
 張:「ありがとうございます。修理DEEDもってますので、お気持ちだけ^^」
 B:「ところでどんなものお探しで?」
 張:「じつは良いアクセサリーを探しておるのです。」
 B:「どんなアクセ?」
 張:「命中防御系なのですが、(説明略)」
 B:「ふむふむ。たしかセキュアにあったかな。」
 A:「私ももってるよ〜防御だけだけどどうだろう。ちょっともってきますね〜」
 張:「お手数かけますm(__)m」
 ・・・
 A:「こんなのどうですか〜」
 張:「うーん^^;でも、これよりいいのもってるんですよね^^;」
 A:「ガーン。。。ゴミなのか。。。」
 B:「これはどうでしょう」
 張:「ふむふむ、このアクセなかなかよいですね^^おいくらでしたらお譲りいただけますでしょうか?」
 B:「相場わかんねから言い値でいいよ」
 張:「ありがとうございます。それでは○○gpではいかがでしょう^^」
 B:「OKOK」
 張:「いろいろありがとうございます。これで戦に出ることができます。」
 A:「皆殺し!」
 張:「がんばりまっす^^; 今後も贔屓にさせていただきます。それでは〜」
 B:「いいもの仕入れておきますね〜こちらこそよろしく〜」

 本日のひとコマもそうなのですが、UO三国志は知名度も高く多くの方から認知されてるイベントだってこと、改めて実感しますね。
 武器あつらえてくれた鍛冶屋さんとか、ぁやしぃ粉買ってくれた方とか、狩場で一緒になった方とか、コミュニケーションかなりとりやすいって風に思います。
 しかも、総じて皆様暖かい目で見てくれている。これは大きな財産ですね。
 これまでの諸先輩方の立ち振舞いによりこのような雰囲気を築けているのだと心に刻みつつこの日は心安らかにログアウト・・・

【リアルでのお話】
 ここ数日何日かに分けて、「ロード・オブ・ザ・リング−二つの塔」のDVDを観終えました。
 いやーおもろかった。映画館でみたらもっと迫力あったろうなー。
 世界は違うけど、UO三国志を彷彿とさせるような戦闘シーンw
 アラゴルンはSS武官、レゴラスは弓武官、ギムリは斧武官、そしてガンダルフは文官!まさにはまってますね^^
 うーんしかし、こう思う時点でかなりUO中毒かな^^;


姜維@蜀 > 毎日日記を読ませてもらってます!映画の話が出てたのでちょっとだけお邪魔・・・ちょっと前に公開されていた「英雄(HERO)」もお薦めです。古代中国(三国よりも前)の話なのですが、装備・防具・剣・槍の戦い方とか三国志もこんな感じなんだろうなぁって思えます。むしろ思って見ていた私もUO中毒ですね(´・ω・`) (10/08 13:34)
choco > 「英雄(HERO)」って知らなかった^^;ということでちょいと調べてみたところなかなかおもしろそうですね。今度観てみることにしますね^^(あ、この人物は姜維殿みたいだなー、とか、あ、こっちのヒロインは甄氏殿にそっくり!というふうに登場人物がUOのキャラにみえないことを祈ってます。。。) (10/10 03:21)
姜維 > キャラまで見えてくると・・・重症ですね(;´Д`) ちなみに姜維のイメージは「残剣」で。(ぉ (10/10 17:43)
曹植 > 私も「英雄(HERO)」見ました。映画で見た。ロード・オブ・ザ・リングは派閥の防衛を思い出しました。レゴラス素敵♪ (10/14 02:18)
choco > レゴラスはきっと弓120、DEX125の上AF青弓、AF鹿頭、そして常時青POT飲んでるに違いないですぜ♪ (10/15 02:57)
メッセージ:

Pub20導入 2003/10/07(Tue) 23:59

 ベンダーシステムの変更が中心のPub20がようやく導入されました。
 最近のパブリッシュでは小ぶりなものではありますが、今現在の張合βにとっては少し影響あり。
 というのも本日またまたベンダー巡りにでかけたのですが、ベンダー準備中のお店が多くて商品が売りに出されていない!
 まー考えようによっては、商売熱心なお店はすぐにベンダー立ててるので、商品の更新をきちんとやってるお店と適当に放置しているお店がはっきり区別できて返って楽に目当てのものも探すことができるってことで、むしろ良いことだったのかもw
 んで、目当てのアクセですが、「余計なプロパティが。。。ちっ」というパターンが続出で、も一つな状態。しばらくベンダー通いが続きそうな感じですね。

 さてさて、そんなことより本日は侵攻先発表の日。
 呉と蜀は予想どおりでしたが、魏はコーブ侵攻を選択となりました。
 正直張合βは別の意見でした。が、誰も賛同者がおらず単独意見であったことに困惑。何か決定的に理解していないことがあるのだろうか。。。少し不安になったものの、まぁ決まったわけですから全力でがんばることといたしましょう。


メッセージ:

飽きっぽい・・・いや秋っぽい 2003/10/08(Wed) 23:59

 なかなか理想のアクセにもめぐり合えないので、BBSで募集なぞかけてみたけど無反応。まーちょっと条件厳しいし、ケチってるし、そりゃ商談まとまらない罠
 ということでこの日もまたまたベンダーめぐり。。。してきましたが、さすがにちょっと飽きてきた。
 と思ったら、なんとなくよさげなアクセ発見!
 奥さん奥さん、弓+14、命中5%、AR4%、PR5%で、おいくらだったと思います?
 なんと460gp!感激でっす^^思わずそのお店に設置してある本に感謝の気持ちをしたためてしましまたワイ


メッセージ:

めでたい! 2003/10/09(Thu) 23:59

 何がって。。。ようやくキャラが完成しましたのですよ。
 9月1日にキャラ作って一月ちょっと。その間GM近くまで上がってた樵落として弓いれたりとかいろいろ試行錯誤もありましたが、もうスキル上げはお正月までするつもりはない♪(ってかするところがない!)
 しかし思えばこんなに頑張ってキャラ作ったの初めてですので(ヲイ)、やけに感慨深いものがありますなぁ

 とはいいつつ、これからやりたいことは未だ山積状態。お金稼いで高い買い物も買いたいし、Pスキルも高めたい。
 それにもまして魏の司馬のはしくれとして、戦術面でももっとしっかりとした取り組みをしていきたいと思う気持ちでイッパイである。

メッセージ:

明日のお楽しみ 2003/10/10(Fri) 23:59

 今日はパス。
 明日まとめて書くことにしよう・・・

 ん?だってぇ
 明日領土戦だしょ!
メッセージ:

第七回領土戦 2003/10/12(Sun) 04:39

 うーむ消化不良。
 別にリアルのお話ではなくて、第七回領土戦コーブ侵攻は一重にこの一言で言い尽くせているといっても過言ではないかも。
 IRCの接続状態が不安定だったせいで、魏君主曹丕殿がタッチの差で戦に加わることができなかった。ルールとはいえ残念。
 今回の対蜀戦、アクト数の差さえなければ。。。と思っていたところなんと同数!曹丕君主、甄氏殿が不在ではあるものの実は勝つ気満々で開戦を迎えることとなりました。
 開戦し、進軍開始。と、蜀勢が事前の想定とは異なりいきなり現れたところで、事前の想定とは違ってたんですが、正直思う壺(w)と思っちゃいました。が・・・机上の空論どおりに事が運べば何事も苦労する必要もないわけで、そう簡単には問屋はおろさないですなぁ
 魏軍の最前線あたりに陣取り、家影から弓をぶしぶしとりあえず撃つ。せっかく弓上げたんだから弓も使いたいよね♪・・・ってことじゃなくってとりあえずそういう段取りにしたものだからなんですが、そのうち、ダメージ受けてる蜀将に矢がヒット。もう一撃で落とせる・・・で、前に出ちゃいましたよ。
 家影から前進して矢を射たもののはずれ、とそこに弓の十字砲火などで大ダメージを受けました。後退しようにもフィールド魔法で分断され、目と鼻の先に魏本陣あったものの実は孤立状態><
 自分でやっちゃいけないこと確認してたはずなのに自らやってしまったです。猛反省ですなぁ。結局この後回復間に合わずトドメさされて序盤で乙ですた。
 結局今回は一度も剣を持たず、また近接戦もなしで終わっちまいました。かなーり消化不良・・・
 この段階で、楽進殿も落ちておりやや劣勢のまま時間が経過、灰色の世界の目の前で、夏侯淵殿が単騎奮闘する姿に心の中で応援送るも届くはずも無く時間経過。
 結果的には魏軍も余力を残す中、反則負けで終了となりましたが、全体的に作戦が空振りに終わった感が強く、また、自分自身の不甲斐なさもあいまってかなりがっかりです。

 いずれにせよ、今日の課題は明日の糧に!ということで、個人的には弓と剣の使い分け(結構難しいですなあ)、戦術的にはもっと単純に考えた方がよいのかな、いろいろ消化不良にみまわれた今回の領土戦でしたが、明日につながる教訓もいろいろ得たと考えて、前向きにがんばっていくことといたしましょう。

メッセージ:

立ち上がれ! 2003/10/12(Sun) 23:59

 甄氏殿と赤β昭殿が呉へ移籍するとのこと。
 大局的には李典殿をはじめとするこれまでの魏メンの努力により、ようやく領土戦アクト数的に他の二国に並んできた状況であるとともに、なによりお二方とも魏の要にいた方々であるので正直痛い。個人的にも、出雲から飛鳥に裸一貫乗り込んできて魏の中でも一番近い存在であったがゆえにかなりショックである。
 しかしものは考え様である。多勢で少数を蹂躙するのは簡単である。しかし、こういうときにこそ、むしろ少数の中に身を置きたいじゃあないですか!(別にMではないですYo!)。少数精鋭(今の魏は少数激弱ですが^^;)軍団が大軍を打ち負かす図式は、古来より万人の共感を呼ぶところであり、戦の記録よりも、人々の記憶に残る活躍ができる場でもあるのだ。
 三国志演義がなぜ万人に受けたか、なぜ敗軍の将である義経が贔屓にされるのか、信長の桶狭間の戦いしかり、しかして私のルーツである出雲月山富田城尼子氏と山中鹿之助しかり!
 魏のおかれている現在の状況は、三国志演義ではまさに蜀の立場にあり(w)まさに”ヒーロー”を生む可能性を十分に秘めたシチュエーションであるのだ。

 もちろん今の魏にはやることが多い。しかしだからこそ三国志〜参〜を十二分に楽しめる要素がつまっている。単に他プレイヤーを討ち取りたいだけならPKでも派閥でも場はたくさんある。三国志〜参〜はそれ以上に国づくりの要素が含まれているからこそ楽しいのだ。
 この戦いを通じて、自分自身だけでなく魏メンがそれぞれ大きく成長していくことを願う。(そして、少しでもこの意気に賛同してくれる方の参加を願うものである。)

 とまあ、こんな具合に考えてがんばっていきたいと思います。個人的には、弱音をはきかける自分をみるのが大嫌いなので、ひたすら自分を鼓舞して自己暗示かけてるわけですが、あまり度がすぎるとどっかでポキッといきそうで、ときどきはブレーキかけないとなぁ
 今張合βは、スキルは完成したのであとはPスキル高めることと、もう一つ高い買い物が目標になってます。具体的にはSS120orステスク+25ですね。両方合計したら15000kくらい必要?そこでお稼ぎキャラつくって金稼ごうとは思ってるんですが、なかなか時間がないですなー

 そこで物は相談なんですが、腐るほどお金持もってて、もう100万の小切手がセキュア圧迫して困ってるよ><って方ぁどなたかステスク+25とSS120、ポンと張合βに投資してくださらないですか?三国志の世界でも、地域の有力者が旦那さんとなって武将に支援を送ったように^^



郭嘉 > このニッキ見て涙出ましたぞぅ(T−T ステスク・PSCはもって御座らん(TT (10/13 14:42)
ホウ徳 > 魏にホウ徳あり!!いわしちゃる!! (10/13 21:36)
曹植 > ぬお〜!やる気MAXですYO\(`Д´)ノ曹一族として恥ずかしくない戦いをしていきMAX! (10/13 23:41)
メッセージ:

急がばまわれ。。。かな? 2003/10/13(Mon) 23:59

 世の中不景気ということもあってなかなか旦那さんもおられようもなく、故にステスクもパワスクも自力でゲットせにゃならぬ。そこでだ。新しいキャラを育成することが必要ではあるものの、どんなキャラつくるのがよいかいささか悩ましいですなぁ。
 地道にできてなおかつ運がよければ一発もありうるのは鍛冶・裁縫でしょうか。張合βを除く9キャラ分全部鍛冶・裁縫いれてバルクオーダー狙いというのもあり得る。出雲鯖にこういうパターンでプレイしている友人がいますがかなり儲かる感じ。しばらく前まではDEEDの管理で家セキュアは絶対必要だったのだが、バルクオーダーブックという大ヒットアイテムの出現のおかげで多少緩和されているのでもしかしたらこれが一番かもしれない。
 キャラ育成が一番早そうなのはPMメイジでしょうねえ。瞑想可秘薬低減装備100%装備さえ手に入れば、連鎖・同期で金ほとんどかけずして短期間のうちに主要狩場に出ることのできるキャラができてしまう。(魔法、EI、瞑想、音楽、PM、ネクロ、零話と同時に連鎖で上げてしまえば大抵どこにもいけるしなんでもできますね)。ただ、狩りを主体に考えると、やはり家がなく銀行だけに頼らざるを得ない状況ではきつそう。また、よさそうなアイテムをゲットしても、強化できないとあまり意味もないかな。
 ということで、まずは掘りからはじめてまして(謎、現在Fデルシアに住まわせています。
 掘りがもうすぐ90くらい。先はまだまだ長そうです。


メッセージ:

気がつけば・・・ 2003/10/15(Wed) 23:59

 自分も含め今の魏に欠けてるのは(いろいろあるけれど)やっぱ実戦経験かな^^ということで、郭淮殿がめでたく名義変更完了したこともあり、珍しく張合βが言い出しっぺで模擬しました。あんまり難しく考えず、楽しくやろうってことで久しぶりに思いっきり汗かいたようなそんな感じ^^
 やっぱねード付き合いはいつもやっとかんといかんねー運動不足はダメダメデスYO! 何よりマクロがうまく動かんかったぞいw 盾がはずれなくてPOTのめんし何でだよ!
 ということでやっぱり日頃から使っとかんとマクロもカビが生えてうまく動かんちゅうことですたい(うむ納得更に謎
 それにしても、[广龍]徳殿、郭淮殿いやー素晴らしい!魏の将来も明るいねー。これで張合βものんびり隠居できますわい(隠居しちゃダメダメジャン・・・
 
 更に嬉しいニュース。昨日ピクニックバスケットの取引をきっかけに、魏に新たな文官誕生のビッグニュース!荀キターーー
 ふふふ、お金稼ぎにみせかけて実は勧誘活動を行っていたのがようやく実を結んだかとおもうともう感慨無量です。。。w

 えー(ゴホ。。。汗

 (閑話休題)

 Fデルシアに住んでいる第2の男。ひたすら掘っておりまする。もうすげー単純作業なんで深夜になりますとカナーリ寝落ちの危険が高まりますが・・・掘りスキルって・・・こんなに上がんなかったっけ^^;
 かなーり掘ったような気もしますが、スキル未だに93弱。先長そうだなー>< 辛そうだなーなんて思ってたところ、思ったよりも色付きインゴットがたまってきていることに気がついた。
 といってもブロンズ以下がほとんどなんだけど、飛鳥の相場に照らし合わせて試算してみると、なんと90万gp分くらい既にあるじゃないですか♪
 なんか鍛冶スキル上げるにもインゴットいるし、スキル上げもめんどいからこのまま色鉱石掘り続けようかしらん^^


メッセージ:

やってみなきゃみえないものもあるものだ 2003/10/16(Thu) 23:59

 マクロのキー設定をまたまた見直してみた。
 夏侯淵殿の言うとおり、マクロは慣れが重要なわけで、慣れ親しんだマクロを替えるというのはそれなりに勇気がいるものである、と普通はしたものですが、そこは遠い将来をにらんで思い切って見直してみたんです。
 実は数週間前にも一度見直しており、ようやくなじんできたとこではあったんですが、事前に想定した戦い方に対応したマクロキー設定をしばらく実戦などで使ってると、よく使うマクロが指の動きからするとちょっと物理的にスムーズにいかないとこがあることに気がついたわけです。
 これはこのまま慣れたとしても操作速度に一定の限界がある。この限界は、マクロキーの設定如何では解決できる問題であり、ならば、今のうちに見直しておこう、ってことです。
 というわけで、一念発起でマクロキーを抜本的に見直し!あとはこれにひたすら慣れるだけってことですな。

 ただ残念ながら本日は模擬するにはちょっと人少なすぎ><
 なのでしょうがないから蟻狩って少しでも慣れようってことで数匹狩ってたら、甄氏殿から三国PITにお誘いが!甄氏殿も呉へ移籍し武官周泰としての戦いの感覚を取り戻すってことで、三国PITなわけですな♪
 ちょっと人数も少ないので、三国chで参加者募集〜。その結果、魏からは曹植殿、そして呉国の孫亮殿をはじめ、宋謙殿、祖茂殿、凌統殿、最後には孔明殿の参加を得て、わいわい賑やかに三国PITがはじまりましたです。

 やっぱり、こういう経験をどんどん積んでいくのは極めて重要って感じがしますね。他の方の戦い方をみるのも勉強になります。武器の持ち替え、戦い方との関係から選択するアクセの種類などなど。。。大いに参考となりました。
 張合βとしても、最初はマクロの押し間違い(TRPとGHPを間違えたりとか、SpMと包帯を間違えたりとか、逆に出血くらっての包帯巻きなおしのつもりがなぜかSpM発動にしちゃったりとか^^;)が数多く慌てちゃいましたが、戦っているうちに、徐々に慣れてきたような気もします。
 今はまだ、攻撃パターンが少なく力に頼った単純な攻撃だけになってますが、いずれは!今日参加されていた皆さんのように、多様な攻撃手段と防御手段を柔軟に使いこなしていきたいな、と思っちゃいました。
 そして、そのためには何より経験を積むことが大事。これも激しく実感できただけでも大きな収穫だったかと思います。

 また、最初はこの面子からすると、すわ!またしても全敗かぁ・・・と嫌な予感も漂いましたが、運良くラッキーパンチが何度かヒットして、何戦か一応勝つこともできたのは、正直嬉しかったですね^^
 ただ、孫亮殿・周泰殿(司馬炎殿)には勝てなかった。やはり実力がない証拠です。今日の課題は明日の糧!スキルを整えることは一つの環境条件にしかすぎず、実戦で安定した勝ちを得ていくには、解決すべき課題が多々有りってことですなあ。

 いずれにせよ、短い時間ではありましたが、充実したひとときが過ごせて今日はラッキー^^
 今後もがむばって強くなる!と誓いをたてて、おやすみなさい^^


曹植@魏の王子様 > マジで孫亮様は強すぎるっ!私も武官育てたくなてきた〜 (10/17 20:40)
choco > 極める!文官で孫亮殿を撃破する、という究極の目標もできたともいえたりするぞい。 (10/18 11:30)
メッセージ:

やらいでか! 2003/10/18(Sat) 23:59

 本日は「Arch Angel」様企画の屋台街にUO三国志として参加ということで領土戦お休みですが。。。張合βは休んでばかりではおられませぬ。なにせ、UO三国志としての出し物の目玉である「演舞」に、張合βは、郭淮殿と一緒に魏代表選手として出場することになってしまったのです。。。
 呉からは君主孫匡殿、そして一昨日歯が立たなかった孫亮殿、蜀からは姜維殿と馬超殿。これに郭淮殿と張合βを加えての6人による変則トーナメントとなったわけです。
 抽選により組み合わせ決定。
  第一試合 郭淮vs張合β
  第二試合 孫匡vs姜維
  第三試合 孫亮vs馬超
  準決勝  第一試合の勝者vs第二試合の勝者
  決勝   第三試合の勝者vs準決勝の勝者
 なんと、第一試合でいきなり郭淮殿とあたってりますことに。なんたることか、魏同士でつぶしあいとな><
 
 「演舞」は一般の方にUO三国志をアピールするよい機会、ということで、あらかじめ登録しました口上決め言葉w

 我は魏国武官張合β儁乂也
 心に抱くは鴻鵠の志
 今宵ご披露いたしましょうぞ

 さてさて第一回戦の結果は運良く張合βが勝ち残り。郭淮殿が買っておられたなら、事前の打ち合わせどおり(?)お笑い系でのアピールが披露されたはず♪

 続く第二回戦、第三回戦は、いずれも呉勢が勝ち上がり、迎えた準決勝は孫匡殿vs張合βです。ここでの戦いでは張合βはもろに経験不足を露呈しました。おまけに事前に考えてた作戦(っていうほどのもでもないんですが^^;)にこだわりすぎ、不本意にも斧持ったままほぼ速攻瞬殺をくらいましたです><
 結局決勝戦は、孫匡殿vs孫亮殿という呉対決。結果は孫亮殿の勝ちということで、孫亮殿はやはり強かった!

 こういう強い方の域にたどりつくにはあとどのくらい必要なんだろう。先はかなり遠そうだが、ここで挫けてはこのHPの看板もはずさんといかんだろうなぁ。

メッセージ:

新GH 2003/10/20(Mon) 23:59

 この度曹植殿のご好意によりまして、GHが新しくなりました。
 ゲートから走っていけるところにあり、武官にとってはありがたい限りです。狭いながらもぎゅうぎゅうづめ感があって賑やかな雰囲気であったこれまでのGH(曹丕殿)に感謝しつつ、GHも新装開店というところでありましょうか。
 2Fには、会議スペースというころで、全体で椅子が24.これが全部魏メンで埋まる日もいつかくるのでしょうか・・・

 Fデルシアに住む第二の男はかなりマターリ生活実施中。
 とりあえず掘りは97を越え、色インゴットも段々増えてきました。
 一方鍛冶も70を越え、色付きHQバルクももらえる権利を得て、運がよければ儲けも可能だわいhehehe

メッセージ:

厳しい・・・ 2003/10/22(Wed) 23:59

 ちょっとリアルでの仕事関係が忙しくなってきました。
 いろいろやりたいことは多いのだけれども、ちょっと余裕がないです>< 早くUO三昧できるようになってほしいのだけれども、思うにまかせないところが辛い。(ログイン時間も魏メンとはちょっとズレた時間となってしまっている・・・)
 次回領土戦は、デスパイス防衛とデシート侵攻の二戦。作戦案は提示済みであり、あとはこれが熟成し発酵し、うまいビールとなるよう育てていかねばならない。
 
メッセージ:

スカッといきたいものだわい 2003/10/24(Fri) 23:59

 どうもスッキリしないな〜なんでだろう・・・
 リアル仕事が忙しいせいなのか、はたまたヤンキースとホークスが劣勢なせいなのか、あるいはIRCがよくフリーズするようになってしまったせいかのか。。。
 いずれにせよ、明日の領土戦は2戦ともスカッといきたいものですね。
 
メッセージ:

第八回領土戦 2003/10/26(Sun) 02:15

 魏国の要所であるデスパイス防衛、そして、「お正月は雪景色!」の合言葉を達成するために、是非とも欲しいデシート。今回はこの重要な2戦となりました。
 否が応でも気合のはいるこの2戦。お気に入りの鹿マスクをかなぐり捨て、不本意でしたがHQノーズヘルムを被っての参戦です。

【対蜀デスパイス防衛戦】
 魏にとってデスパイスを落とすことは、ユー、ミノックの両都市ののど元に刃をつきつけられるような状況であるため、絶対防衛!死んでも守る!そういう一戦となります。
 これまで魏は蜀には勝ったことがないということもあり、事前の作戦や現地検証などなど、みんなで作り上げた防衛作戦。そういう意味からも絶対防衛したい。いや、せないかん!
 アクト数は蜀が少ないことにびっくり。というか魏メンが多く集まったことに感激。やっぱこの一戦にかけるものがみんなあるんだろう。
 この一戦、CD直後でうまく作戦どおりいくかどうかが鍵である。
 そして、実戦はそのとおりうまくいった。最初の文官の活躍で勝負あったといってもよいだろう。孔明様が序盤で落ち、警戒していた爆弾もなくなったため、あとはもうほとんど防衛失敗する要素はない。そのまま押し切って防衛成功♪
 対蜀戦でははじめてといってもよいような戦いぶりであったため、正直嬉しい!

【対呉デシート侵攻】
 お正月に雪景色!これを実現するために是非とも必要なデシートw
 やっぱねーデシート島のかまくらの中で、白熊相手に雪見酒、といかんとね・・・(違
 デシートを巡る呉との戦いは、これで4回目(以前の中断、再戦を2回とカウントすれば)になります。
 デスパイスとは異なり、いろんな戦いが想定されることから、かなりの柔軟性が要求されることが予想されますね。
 事前のアクト数はやや劣勢。ただ、デスパイス防衛成功の余韻からか、士気最高潮!ノリノリ状態で開戦となりました。
 あらかじめの作戦どおりの進軍・・・がちょっと崩れた。。。がそのまま戦闘開始。味方文官の働きが著しく、呉の本陣もかなり崩れてる風。なにより、被は呉が多く、アクト数的に劣勢だったのがかなり盛り返して勢いは魏に有り、と実感。が、呉本陣占拠に慎重となったことが禍し、豚完食が10分経過後となってしまった。ルールからすれば、10分経過したとこで、もはや豚完食は意味なしであったわけだが、そのへん頭に十分入ってなかったという基本的なミス><
 結局侵攻失敗ではあったものの、強国呉を相手に、しかもアクト数的に劣勢であった状況でのこの戦いぶりは、ある意味魏にとって自信となったという点で、かなりの成果と思います。

 というわけで、今回の2戦は、魏にとっていろんな意味でかなりの収穫だったと思います。何よりも戦後、浮かれすぎずきちんと細かい点までチェックをしていく魏メンの今の姿は何よりも頼もしくみえました。この姿がある限り、今後も楽しい戦いができていくことでしょう。
 
 魏の戦いのモットーは「楽しく力いっぱい戦う」。週に一度の領土戦なのですから、やっぱ目イッパイ楽しまなくちゃね♪
 当たり前のことだけど、ついつい目先の勝利に囚われてしまうと忘れがちなこと。このへん肝に銘じて、また来週がんばろう!


曹植 > 今日ほど、文官を選択して報われたと思う日はありません(´Д⊂ボーラも投げまくりましたが、きちんと回収しました( ´∀`) (10/26 03:23)
夏侯淵 > 作戦案の作成の成果だと思います。これからもよろ♪ (10/26 07:53)
ホウ徳 > 模擬戦をもっとやりましょう!まったくをもって作戦勝ちだとおもいます。殿を見失わず、文官のくれたチャンスにSK精度を高めていきまよう!! (10/26 10:29)
choco > さあ、既に第9回領土戦ははじまっている!次もがんばろー (10/27 00:53)
メッセージ:

第八回領土戦(追記) 2003/10/26(Sun) 03:36

 豚完食引き分けの場合、ポイントが−5となるということで、デシート戦での豚完食は意味がないわけではなかった。ということで思い切りルールを理解してないことがバレてしまいましたね^^;

 あとルール違反の件。禁止装備は事前に十分カバーできるものなので、今回の件は重く受け止めて二度と起こらないようにしないといけないと改めて反省。それと、これは個人だけの問題というよりも、むしろ国全体でカバーする問題。また初参戦の方も今後毎回のようにいらっしゃるわけだから、彼らのためにも心してかかることとしたい。

メッセージ:

三国キャラでパワスクとな! 2003/10/27(Mon) 01:55

 「暇だからパワスクいくぞ!」との殿の号令がかかったため、突然パワスクにいくこととなってしまった。
 パワスクは、AOS前出雲鯖でほぼ毎日のように行ってましたが、AOS後は初めて。しかも三国キャラで行くのはかなりの不安感いっぱいですが、なにせ飛鳥鯖で戦闘ができるのは張合βしかいないという現状ゆえ、いたしかたないですなあ。(孟達殿曰く「これが熱いのだ」)
 まあそうは言いつつ、なぜか先頭をきってパプア周辺に偵察に行ったところ、4番で既に蛇わき蝋燭13本!
 三国chに報告しつつ参加しようとしたところ、なにやら現場の雰囲気が悪い。そこで橋を戻ってパプア付近に戻ってきたところ、4番せめてたグループが戻ってきた。どうやら別のグループに追い出されたらしい。
 追い出されたグループはぶちぶち文句言ってるし、その気持ちもよくわかる。まぁ、三国キャラで途中便乗もなんだか、という感じもしたので、これはこれでよかったのかも♪
 ということで仕切りなおしで三国連合で再び4番へ。と、おあつらえ向きのネズミ沸き!悪魔や天使じゃなくてよかったぁ・・・どころじゃなくて一番楽なのでよかったよかった。
 序盤はサクサク順調、蝋燭も快調に本数が増え(って当たり前かw)、レスリング105をとりあえずゲット。
 思ったよか順調順調♪なんて思ってたら、ポンっと周りにラットマンメイジが一斉に湧きました。
 張合βには魔法もハイドもなく、メイジ系モンスに一斉にタゲされますと背筋が凍ってしまいます。なんとか脱出を試みますが、毒がんがん入れられ、パラもくらい、結局脱出できずここで死亡><
 AOS前ですと、こうなればもう30分(?だったかな)はここに戻ってこれないので乙〜でしたが、現在はその仕様が改定されており、他の方に復活してもらえるという!ただしPOT袋がルートされていて、さらに馬がやられた・・・これから沸く銀蛇相手に徒歩は辛いな。。。ということで速攻パプアに戻って馬を手配、そして戦場に復帰・・・終わってました。なんと早いことか!と思ったら別グループがやってきて速攻で終わらせたみたいですな><
 帰り際、星の間にて殿がなぜか灰色に。さらにそれを復活させた楽進殿も灰色となったとき、その場にいた別グループの方が楽進殿へ戦闘開始。更に別の方も楽進殿攻撃をしようかどうか、ぶつぶつ言っておられたのでこれはご勘弁願い、いろいろお話してたら、その方も三国は支持していただいているということが判明。
 その方曰く「道理でEVとか少ないと思った」

 まぁ結果大赤字でしたが、久しぶりのパワスク楽しかったですなー
 また機会があったら是非とも参加したいものです。

 さて方やFデルシアから戻ってきた第ニの男ですが、やっと青鉱石が掘れるようになりました。とはいえ見つけた青鉱石の鉱脈はまだ一箇所のみ。まだまだ先は長そうです。。。。どころか、この第2の男の銀行預金が100gpを割ってしまいました。まぁ、バルク完成させて納めたら収入はあるとはいえ、さしたる稼ぎにもならないしなぁ
 ということで、ダスタに出かけてゴミ拾いをすることとしました。
 結果2回通って7kほどゲット。宝石ルートしない方がいらっしゃったんで、思ったより稼げました。これで当分餓死しないですみそうです^^;

 

楽進 > あの時そんな会話があったのですね。助かりましたありがとう^^ (10/27 11:27)
鳳雛 > 青、緑炭鉱場所ご紹介しましょうか^^ (10/27 12:07)
choco > おぉ鳳雛殿ありがとうです。今度是非よろしくお願いしますだ^^ (10/27 23:14)
メッセージ:

果たしてこれは前哨戦??? 2003/10/29(Wed) 03:49

 仕事で遅くなり帰宅してログインできたのは0時半のこと。
 IRCにログインしてみると魏メンは誰もおらず、三国chで話をきくとどうやら郭嘉殿を最後に皆さん本日は落ちられた模様。第九回領土戦の侵攻先発表については、事前に議論は積み重ねてあることからあとは発表するだけだったのだが、発表する人がいないと物理的に発表は無理なわけで、もしかしたら本日はこういう事態に陥った可能性があったのかと思うとヒヤヒヤものである^^;
 肝心の侵攻先は、魏は打ち合わせどおりブリテイン侵攻、呉は予想どおりミノック侵攻、蜀はデン奪回であった。蜀が北伐ではなくデン奪回を選択してくれたため、三連戦を避けることができたのはありがたかった。現在のリアルの状況からすると作戦書案を3つ作るだけの時間があるかどうか自信がないのであるw

 さて、魏chに曹殖殿が顔を出してくれて2名になったが相変わらず寂しい状態なんで、こういうときこそ第2の男で掘りに勤しむ。なんだかんだで掘りが99.9まであがってGMにリーチというところで、孔明殿から1onのお誘いを頂いたんで、こりゃありがたいということで張合βにスイッチ。
 と、そのうち馬良殿、曹殖殿が加わり、魏vs蜀の2vs2でやることに。
 (とはいえ)・・・武官一人だけじゃないですか・・・
 孔明殿&馬良殿のペアは、ダメージ受けたら相互にGHなどで連携十分なのに対し、うちのチームは張合βが武官だけに曹殖殿の援護が、攻撃Hitによる詠唱妨害による間接支援くらいしかできないのが辛い。更に文官×2で集中されるとまるでもたない。まぁ実戦でこうなったらもう乙ですなぁ。つまり、こういう状況を作らないような戦い方をつくらないといけないってことですね。


メッセージ:

誰かぁ 2003/10/29(Wed) 23:59

 今日になってはじめて気がついた。
 こないだの1on、保険かけたままだった。パワスクいったときに保険かけてそのままになってたワィ。道理で銀行の預金が減ってるわけだ(LOL

 さて、第二の男がようやく掘りGMとなった。鍛冶も、自分で掘って手に入れたノーマルインゴットの一部を使って少しづつ上がってきており現在85近く。また、細工も70弱、魔法も60くらいと、全て自然に上がってきており、さらに掘り+5の手袋もそのへんに落ちてたのを拾って入手することができた。また、第二の男用の秘薬低減装備は、張合βがベンダーまわって少しづつ買い集めており、現在66パーセントまできているが、多分5kもかかってないだろう。
 今のところ支出は、ゴキ+荷馬+荷ラマ代合計2.5kに、色鉱石の場所をマークするためのルーンとそれを収めるルーンブック代、そしてマークスクロ代に限定されており、かなり経済的であるw
 スキル上げにとらわれない、このような自然な状態というのはかなり心地よい。リコしようとして「秘薬がありません」と言われようが、リコ失敗しようが、まーいいではないか。
 ちなみにこの第二の男、名を干将という。

 最近UOできる時間の多くはHPをいろいろいじることに費やしている。魏国HPの管理も預かっているので飛鳥鯖関係で2つ、そして出雲鯖関係では3つHPを持っているのだが最近は出雲鯖関係HPは全て放置状態。そのおかげて出雲鯖関係でのメインのHPがどうやらHP鯖側から削除されちまったらしい><
 HPを作り始めたのはちょうど2年ほど前の10月20日からであるが、もともとコンピュータ知識に疎いこともあり、HP作成テクがなかなか進化しないのであるが、最近ちょっと手がけ始めたのはアニメーション。お気づきの方もおられたとは思いますが、本HPのトップに張合βアニメを置いてます。
 最初は単にすり足で迫ってくる動きだけだったのですが、本日これに武器を振る動作を加えてみました。こんなことは、手馴れた人にとってはどうってことないこととは思いますが、私にとってはここまで自分でできたということがそれなりに嬉しいんですね。

 ところで世の中にはFLASHというものがある(写真週刊誌ではない)。これまでにもUOのFLASHが数多くつくられてきており、名作とよばれるFLASHはどこかで触れたことのある方も多いであろう。
 私自身「a dog」「Say Yes」には思わず涙したりするなど感情移入が激しかったりするわけだが、こういう名作をみるにつれて、自分自身でも作ってみたくなってしまっている。しかし!FLASHつくるソフトがない!買うには高い!ということで今のところは残念だが諦めざるを得ないですなぁ。
 シナリオは既にある。郭嘉殿の日記にそれはある!
 ということで、誰か作ってくれませんかねえ三国FLASH♪

メッセージ:


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