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張合β儁艾の日記帖


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できること 2003/12/01(Mon) 03:26

 昨日の領土戦で魏のボーラの在庫が底をついた。
 ということもあって司徒の郭淮殿が必要な資材を集めてきて、さあ作るかって段階で、必要な細工スキルが足りない緊急事態発生。張合βにも掘りキャラはいるものの、細工スキルはまだ70、この程度のスキルだと作成成功率が50%程度しかなく、どうすっかねぇと思案投げ首状態のとき、曹植殿現れ問題解決。何はともあれボーラは大量に補充されたっぽい。
 ところが今度は罠箱の在庫がわずかなことがこれまた発覚。
 ご案内のとおり罠箱つくりには低細工スキルが必要なわけで、こんなときにキャラの開きスロットがたくさんある張合βの出番ですじゃw
 とはいえ、結構一個罠箱つくるのもなかなか面倒ですねぇ。
 細工スキル31で固定しダーツボックス作成にかかるものの、なかなか成功せんので青矢にインゴットがどんどん消費されます。
 青矢は張合βがもってるしインゴットは第二の男(掘り男)がもってるんで、一々買うのもばからしい。ということで、キャラチェンジを頻繁に繰り返し、とりあえず当面の青矢とインゴットを第4の男にわたす。家がないので宿屋付近での資材の受け渡し。なかなかハラハラ感がたまりませんw
 さてさてなんとかダーツボックスを5つほどつくったものの、最期に魔法のアンロックかけないかんわけですが、これがまた第4の男では魔法スキルが低いんでうまくいかない。もう一回第二の男(掘り男)にダーツボックスをわたさんといかん。
 ということで、深夜となったのでこの作業は明日以降に引き継ぎしますw


郭嘉 > あ〜そういった物資の受け渡し用にうち(トリ沼付近)でよければフレンドしますよ〜 (12/01 08:34)
夏侯淵 > ほんとご苦労様です。感謝です^^ (12/01 12:23)
choco > >郭嘉殿ありがとうございます。でもうちのキャラほとんどリコール使えないんですよ>< (12/01 23:33)
馬忠徳信 > 細工は31でも39でも同じって聞いたけどどうなんですかね? (12/02 02:47)
choco > ひぃ・・・ダーツボックスの威力は細工スキルに依存するときいたのですが・・・もし31と39で同じだったとしたら・・・失われた青矢とインゴットそして私の時間があぁTT>馬忠殿 (12/02 02:54)
馬忠徳信 > あう!又途中送信やちゃった><もういいや^^; (12/02 02:55)
メッセージ:

丁奉ドンに捧ぐ 2003/12/03(Wed) 01:30

 思えば張合βがUO三国志に触れることができたのは、丁奉ドン(赤β昭殿)のおかげでいくら感謝してもし足りないくらいです。それまではご案内のとおり出雲の某ギルドでマターリUOの毎日で、飛鳥にはキャラの一人もいなかった状態だったのが、いまやUO三国志がメインとなっちゃってて、出雲のキャラは全員休眠状態と化しております(責任とってねw
 まぁ私自身はとてもUO三国志が楽しくて、これをきっかけに、三国志関係本を片っ端から読み返したりってことで、単なるWARではない、UOを中心とした三国志の世界が広がっている今のこの感じが、たまらなくいいんですね。
 歴史大好き丁奉ドンのことですから、もともとUO三国志に身を投じたのは、きっとそういうところだったんじゃないかなって思うんですがどうかなあ。
 日記を拝見する限り、ちょっとなかなか燃えることができない状況にあると感じられますが、そこで。

 思い出せ、原点を!(鍛冶屋の受難風)
(アァ・・・コウイウトキニFLASHツクレタラ・・・)

 領土戦の一戦一戦だけでない、この三国志の世界にまた燃えるものを感じられるときがきたら。イツデモカエッテオイデ。

メッセージ:

侵攻先発表 2003/12/03(Wed) 01:52

 第14回領土戦の侵攻先発表があった。
 今回魏はヴェスパー侵攻を選択。今回もいろいろ意見が分かれていたが最終的には意見の一致をみてヴェスパーに決定である。正直なところデン侵攻は蜀が攻め続けているところでもあり、もう一つ気乗りがせず、ヴェスパーに決まってほっとした感がある。
 「侠」
 三国志の世界で触れることのできるこの心、是非UO三国志でも実践していきたいところと思う今日この頃であります。
 さて、呉はサーパンツホールド。陸抗殿の日記によれば必勝策があるらしいので、この地への侵攻は99.9%予想されたわけですが、それにしても地図を見る限りにおいてはかなりの要害の地、果たしてどのような策が講じられるのか興味津々だったりします。この戦のときだけ、呉の「張紘」となったりできませんかね(文官だけどw)
(コウイウトキ、チョウコウッテナマエハベンリダ・・・)
 蜀はデン。当然といえば当然なわけですが。。。早いこと決着つけてもらわんと、魏も気分良くデン侵攻ができないぞなw

 

夏侯淵 > 三つ巴は、-ポイントない状況でやりたいね。蜀に応援? (12/03 10:14)
メッセージ:

第三の男 2003/12/04(Thu) 02:15

 かなりのスローペースであったが、ようやくパラディンな第三の男の武器スキルがGM目前となってきた。
 ということで、SS110のパワスク、デーモン特攻にアンデッド特攻の片手SS武器をとりあえず入手。。。するのに時間かかったが、なんとなく最低限の準備はできたっぽい。
 ということで有志の諸君!そろそろDOOMに乗り込まないか!

PS 甄氏殿〜トイレ行ってて席はずしてました。IRCの落ち際の最期のお言葉・・・キニナッテキニナッテ夜モネルコトガデキマヘン。今度どうやったらいいのか、教えてくださいませm(__)m

甄氏 > 書いた通り偶発性の高い技なんでこうすれば絶対出来るってものでもないんですが・・・^^;まあ、また後日・・・ (12/04 13:22)
メッセージ:

守り牛様・・・ 2003/12/05(Fri) 01:20

 今日は仕事で早起きしたのでなんとなくダルい。
 狩り場にいくのも面倒くさいなぁって感じだが、こういうときはなぜかブリ銀前に足が向いてしまうのは仕様デツカ?
 んで、しばらくブリ銀前でぼーっとしてたら、何やら東の方から数人の集団がぞろぞろやってくる。統一感はないしなんだか変な集団だなぁって見てみたら、その中に紫ネームのColinなるじいさん発見w
 紫ネーム!!!
 GMイベントに遭遇だ・・・これは報告せねばなるまいってことで、さっそくIRCでナルト連打♪
 すでに進行中のイベントの途中からということで、ちょっと状況がみえないんだが、こういうことは参加することに意義があるわけで、わけわかんないけどついて行く事としましたですだ。
 途中Colinじいさん、一貫性のないやりとりを一般ピーポーとしながらリーパーに変身したりネコに変身したりとかなんだかよくわからん。
 ブリ西にあるお墓、そして西部ガードのメモリアルホールと点々とし、ここでColinじいさん重大な告白!
 なんでもじいさん、ダジャレファンクラブの会長らしいのだが、このたび引退をするようで、後継者をどうするか悩み中らしい(謎
 ということで、後継者の立候補の募集をはじめたところ(この時点でダジャレ合戦となりそうな予感がぷんぷんですが。。。)、孟達殿、孫仁殿、郭嘉殿そして曹植殿が立候補!
 立候補者は、Colinじいさんが生み出した守り牛の見守る中、即興でダジャレを披露w(寒いダジャレだと風エレとかポンとわくのがお笑いですじゃ)
 うまくラストの曹植殿が〆たあと、守り牛様が後継者を選ぶらしい。。。が、肝心の守り牛様、一旦消えた後復活してみれば、なんと赤ネーム!怒ッテルヨ!
 案の定、これを見た瞬間、まわりの冒険者たちが一斉に牙をむき、あわれ守り牛様ご臨終><
 で、肝心の後継者はというとColinじいさんがダジャレの素晴らしさに開眼し(たかどうかはよくわからんですが)、そのまま終了〜

 うーむ。一体なんだったんだw

 もしかしたら、守り牛様殺さずに放置してたら後継者えらんでたのかな〜(激しく謎

郭嘉 > 会長なりたかったのに〜(謎 (12/06 09:31)
郭嘉 > あ、因みに孫権たん(別キャラ)も参加してたんだよ〜 (12/06 09:32)
choco > ぬぬ。。。いや、どこにいるんだろうって探してたんですがわかんなかったです。別キャラか〜そりゃわからん>< (12/06 09:55)
メッセージ:

名づけて 2003/12/06(Sat) 03:13

 魏・プロモーション・プロジェクト(仮)略してGPP!というものを立ち上げようかと思っております。
 何するかって?
 つまりね、FLASHムービー作るんですよ^^

 そう、三国志〜参〜応援FLASHであり、忘れかけてた何かを思い出させるような、思わず涙するような、そしてこれをみた人が、三国志やってみたいな(そして魏に入ってみたいな)って思うような、そんなFLASH作ってみたいです。

 でも、自分だけではできません。多くの仲間の協力が必要です。特に、甄氏殿!(甄氏殿ハ強制参加トイウコトデ(何w)
 ということで、まずはどんな内容にするかですなー。まずはそこからじっくり作っていくことといたしましょう。

 なお、GPP(仮)では、多くの方の参加を期待いたします。

PS ヴェスパーの戦場が変更になった。なにやらイベントが行われるらしいためということだ。これでいよいよヴェスパー戦はぶっつけ本番になってしま・・・あ、いや、まー戦場変わんなくてもそうかもしれ(r


曹植 > 技術的なことは何もわからないので気持ちだけは協力したいw頑張れ〜〜! (12/06 03:38)
夏侯淵 > 通行人で参加希望です。頑張ってね♪ (12/06 07:44)
ホウ徳 > 通行人Bで参加希望です。楽しみにしてますぞい! (12/06 08:09)
choco > まず最初に、どんな内容のFLASHをつくるか。コンセプトづくりからはじめます。ですので技術的な面だけじゃないですよ〜^^ (12/06 09:53)
甄氏 > えぇ・・・・みなさま・・・・そのような過剰な期待はしない方が吉かと・・・ (12/06 16:41)
choco > モーマンタイですぞ甄氏殿。ハイテクニックを用いなくても効果を高めるシナリオをがんばって考えればよいのですじゃ (12/06 18:07)
メッセージ:

第14回領土戦 2003/12/07(Sun) 02:19

 さて本日は領土戦の日。
 とはいえ午後から頭痛がするので5時くらいまで寝てました。目覚めもすっきりせず、もう一眠りしたいがここで眠ったら朝まで寝るかもしれない・・・ということで「寝るなー寝たら死ぬぞー」と自己暗示をかけて兎に角頑張る頑張るw

 時は12月上旬、なんとなく気忙しくまた忘年会シーズンということもあり、アクト数がカナリ懸念されるわけですが、第一戦の呉と蜀の戦いが始まらんとする段階でも魏のアクト数は5〜6程度・・・まぁ今日は第三戦目だしね。三戦目までにはなんとかなるでしょ。と思いつつ、実は不安たっぷりでした。
 そんな中、魏の運営お二方まだログインできてない状況下における第一戦、三国chで魏の方司会よろ〜ということで、とりあえず最初に返事しちゃった手前、皆様のご了解のもとで初の領土戦の進行役をさせていただくこととなりました。

 いやーミスんなくてよかったw

 蜀の副将関羽殿の服装の件で周知を図ったくらいで、あとは淡々と時間管理と周知をするだけ。いつもこんな風に進むといいですねぇ。大体トラブルの原因は、違反行為とか報告ミスとかそんなことなので、領土戦参加者がきちんと対応しておけば、領土戦進行役たる運営の負担も随分と軽くなることでしょう。

【対呉ベスパー侵攻戦】
 さて、ヴェスパー侵攻戦ですが。。。金曜日の夜、戦地が変更になったという理解だったのが、実は変更になってなかった・・・
 金曜日新戦地対応の現地検分に作戦書作成、魏メンへの周知・・・無駄作業になっちまいましたねTT おまけにもともとの戦地の作戦書は、もう破棄しちゃってるから、いまさらヴェスパー戦地に対応した作戦書の徹底もできない。
 ということで、もう作戦も減ったくれもあったもんじゃあありませんわな。魏メンの中には士気下がっちゃってる人もいるし。。。ということで、とにかくアクト数的には14vs17ということで劣勢ではあるものの、士気だけでもと思い、「壊滅!」の連呼w
 んでいよいよ士気も高まってきた中で開戦!
 一直線に呉の本陣へ突進するものの、呉将の姿無し。どうやら呉とは入れ違いになったらしい。もとより今回豚くい合戦にする気はなかったのだが、進軍ルートによって自然に豚くい合戦となってしまった。
 ここで豚くい合戦に負けたw
 呉の豚14に対してアクト14だから全員が一つ食えばおしまいなはずが2つ残った。。。一方呉はアクト17で魏の豚13は楽々完食したようだ。間違いなく豚にたどりつくのは魏の方が早かったはずだが、豚くいが徹底しなかったためであろう・・・
 まぁいずれにせよ、残り10分って制限時間になっただけで、後は戦い抜くのみ!魏本陣付近にとって反し、魏本陣付近に布陣する呉を攻めるしかない。
 ここから魏の怒涛の攻撃がはじまった・・・一応呉の被7に魏の被1ということで、乱戦での戦いではかなり呉将を落としたものの、肝心の大将・副将を落としておらず、逆に魏の大将曹丕殿落とされ侵攻失敗となりました。

 これ、なんだかなぁ・・・ここのところ同じパターンで負けてるねえ・・・保険代は稼いでいるが(w、領土戦としてはポイントあげれてない!
 ちょっと真面目に勝てる戦略考えた方がいいね。いくら敵将を落としても勝ちに結びついていないということはきちんと考えることが必要ですな。ここのところの戦いぶりからいくつか思うところがあるので献策してみることとしよう。
 ただ問題は、平日に問題点が消化できるだけのアクトが期待できるかどうかに尽きるかもしれない。。。

【追記】
 第二戦目で蜀が呉のデン攻略に成功した^^
 ここのところずっと頑張っていただけに執念が実ったのだと思う。何はともあれ前回の三つ巴戦でちょっとスッキリしなかったことも綺麗に解消って感じかな♪

夏侯淵 > 父親の仕事があり^^;昨日は進行ありがとう! (12/07 08:17)
廖化 > 昨日は進行ありがとうございました。準運営委員に任命いたします。(うひ (12/07 13:12)
ホウ徳 > 運営お疲れ様でした。模擬戦の数を増やしたいですねえ・・・ (12/07 18:24)
凌統 > 伝説の男に狙われた時は、ヒヤヒヤしましたよw (12/07 19:41)
choco > 司会進行はそれなりに緊張しますですなあ。まぁ何事もなくヨカッタヨカッタ。でももし途中でPK現る、とか緊急事態になったとき、どこまで権限をおったことになっていたか、ちょいと曖昧だったですね。まーなんかあったら、強制的に中断とかするつもりでしたけどね(司会進行役の権限だ!)w (12/07 23:06)
メッセージ:

第五の男 2003/12/08(Mon) 01:40

 司徒を兼任することとなったものの、やはりメイジ系がいないというのはどうも何かと不便だということで、一念発起してメイジ系お助けマンキャラをつくることとしました。
 さて生まれたったブリの町、ふと見上げてみればすぐ横で乗りドラ売りの行商テイマー約1名これあり。乗りドラ欲しいな・・・とみてたらなんと1000gpで販売してる。今てもとにはなぜか丁度1000gpw

 これはまさに乗りドラを買えという天命ですね

 ということで何より先に乗りドラを購入するために声をかけたそのとき!
 「おみかけしたところ新規キャラのようですね。よし。ようござんす。この乗りドラつれていきな。ん?お代は結構。出世払いにしてくんな」
 いやー粋だねぇ
 こんな粋な方はちゃんと名前を覚えておかないといけないね。ということでちゃんとプロフに記録をしておきましたよ。

 さて この第五の男ですが、郭嘉殿からフルスペルブックのプレゼントもいただき、いよいよ始めたスキル上げ。秘薬低減100%装備があれば楽なのだが、まぁ地道にまったりと上げていこうってことで、スキル上げとお金稼ぎと秘薬集めのため、魔女クエストを集中的にこなしております。
 装備も初期装備だしステータスも、魔法、EIともまだ低く、インプがかなり強敵ですね。あと鹿とか羊とかスライムとかは、魔法上げも兼ねてそのへんで拾ったワンドで殴ってます。

 そんなこんなでうろうろしてたところ、姜維殿が勧誘に汗を流している姿を発見したので、張合βにキャラチェンジしてブリ銀前で一緒に勧誘活動などを実施。
 今の三国は呉の登録武将数が群を抜いており、蜀と魏がほぼ同数という状況である。領土戦を楽しく戦うには、アクト数的に大体同程度期待できるようにしておくことが必要なわけで、魏としても今のアクト状況を考えれば、勧誘活動に力を入れなければならないのは明白である。
 アクト数的に三国のバランス。これは常に考えておかないと、UO三国志という折角のイベントの魅力が半減する。少数の国に属する武将は多数の国に蹂躙されるだけならますますアクトが低下するおそれがあるからだ。
 張合βがはじめて参加した領土戦は、第三回のことであり対蜀ブリ侵攻戦であったが、そのとき魏のアクトは10強程度、蜀はその倍という異常な状況であった。当然ながらこれだけのアクト差があると、壊滅の結果となり、正直こんな戦いがこれからも続くのか・・・とかなり沈痛な気持ちになったのが正直なところである。
 今現在は、かろうじてアクト数的にはなんとか均衡がとれているようにみえる。呉は最大とはいえどもまぁ許容範囲であり、前回の戦いのようにまだ熱い戦いは期待しうる。しかし、今後ともこれまでのような熱い均衡した戦いを行うためには、まずアクト数的にアンバランスな状況となるべくならないよう各国の取り組みが行われることが必要であり、きっとそう考えていることであろうことを期待するものである。

姜維 > 昨日はオツカレでした!昨日の人参加してくれると良いですよね^^ さぁ〜てまた勧誘の旅に出る事にします・・(´Д⊂ (12/08 20:37)
choco > 今日は帰りが遅くなりましたTT 勧誘の成果はいかがでしたか? (12/09 03:05)
姜維 > そ、それが・・・(;´Д`) 詳しい事は8日の蜀将奮闘記まで・・(便乗宣伝ヽ(´ー`)ノ) (12/09 20:17)
メッセージ:

驚愕の事実 2003/12/09(Tue) 03:12

 鯖越えステータスUP技が使えなくなっているようだ。
 こりゃ辛いね><
 平日長時間できない社会人にとって平日多くてもせいぜい5か6くらいずつしかあがらんとなると、果たして新キャラがステータスMAXになるには何日かかるんだろう><
 やってくれるねOSI。鯖越えステータスUP技ってのがバグだったのかもしれないけれど、これではかなり辛いです><
 あぁスキルシーソーが出来た頃がなつかしい・・・

メッセージ:

やることいっぱいダーヨ 2003/12/10(Wed) 01:57

 第15回領土戦の侵攻先発表があった。
 魏は前回に引き続きヴェスパー、そして呉はコブトスということで、願ったりの統一戦♪ そして蜀はスカラ侵攻北伐の開始! 魏にとって久しぶりに一日に二戦戦えることとなった。
 統一戦地がヴェスパーになるのかコブトスになるのか、どっちにしても今日は決まらなかったため、どっちの戦地になってもいいように、作戦書は両方用意しておくことが必要ですな。
 そしてスカラの地は、真ん中に川のある原野地帯であるが、防衛本陣付近は癖がなくて茫洋としており守りにくそうな地形でありますので、ここは一つ知恵の使いどころでしょうか。
 いずれにせよ、最近の戦いでアクト数最小を誇る(謎)魏だけに、今度の領土戦で多くの魏メンが参加できることを祈ってます。

メッセージ:

サイコロ 2003/12/11(Thu) 03:42

 第15回領土戦のコブトス−ヴェスパー統一戦の戦地を決めるため、曹植殿と二人で出席してきました。
 呉側外交特使は宋謙殿と陸抗殿。丁度両国2vs2だったもので、戦地決定方法として遭遇戦を選択・・・あ、いやサイコロ勝負で戦地を決めることにいたしました。
 サイコロといえば、出雲のギルドの初代ギルマスがサイコロ賭博師で財をなした方でありますが(ゴホ^^;、張合βはその秘儀を伝授されているわけもなく、しかも曹植殿からは、サイコロに負けたらヌッコロすと脅され、ただのサイコロ勝負が異様な緊張感に包まれたのでした(嘘?
 まずは宋謙殿。戦闘モードにて掛け声勇ましく出た目は・・・5
 うむ。まずは出足好調好調と思いつつ、魏の先鋒としていよいよ張合βの番。ここで一気に貯金を稼ぐ!!!と気合たっぷりサイコロをふると。。。やはり出雲の初代ギルマスから秘儀の伝授をうけておけばよかった・・・と失われたときを嘆きつつ出た目は7・・・
 まぁなんとか最低限のノルマははたしたっぽいことから、曹植殿からヌッコロされる心配はまず回避w
 三番手は陸抗殿。陸抗殿の一投がある意味勝敗の帰趨を占うこととなるので注目されたが、ここでも5!
 さすが呉の忠臣たる宋謙殿と陸抗殿。判でおしたように”5”にとことんこだわることとなったが、これで合計は10♪
 曹植殿が4以上を出せば勝利だ!(トイッテモ戦場選択権を得ルダケナノダガ)
 さあ状況は有利に運んでいるぞ。曹植殿最後にびしっと決めてみようじゃないか♪
 そして曹植殿がサイコロをふる・・・でた目は。。。なんとこれもまた5デスタ。この結果、呉10vs魏12ということで戦場選択権を確保し、戦場としてコブトスを指定とあいなりました。
 とりわけ魏と呉の皆様、とりあえずそんなことですのでご報告させていただきますm(__)m

メッセージ:

2003/12/12(Fri) 12:51

 家の腐敗第三段階がいよいよスタート???
 この話題についてはもう完全に狼少年となっているOSIですが今回は本当っぽいようですねぇ。

 家といえば、私がUOはじめた当時は家なんて夢のまた夢って状態で、家を持つことは多くの方が目標としていたところだったかと思います。
 私の場合、UOはじめた最初の頃は戦士単騎で古代竜撃破を目標としており家買うためのお金稼ぎなんてまるでしていなかったわけですが、古代竜撃破を果たしたのが2002年2月、この後フェルッカでちょこちょこっと某ギルドで遊んだあと、いよいよ家が欲しいぞということでお金稼ぎのためのテイマー育成して(途中詐欺被害にもあいつつw)最初の家がゲットしたのが2002年7月のことでした。Fのトリンシック付近のSST370万gp、当時のお値段としてはまぁまぁのお値段だったと記憶しています。
 二軒目の家をもったのはAOS導入時のこと。このときは、とにかく大きな家が欲しかった。とはいえ、リアル仕事もあったことからマラスの土地争奪戦に参加できず狙いの18*18なんて手にはいるはずもなかったわけですが、大きな家が欲しい病によりかなりの高熱は継続し、結果FのLMPを1200万で購入することとなりました。かえすがえすも2003年2月19日、この日仕事が休めたら私のUOライフもかなり違ったものとなったことでしょう。

 こんな経緯で現在家二軒もち(いずれも出雲)なわけで、今現在UOライフは飛鳥only三国志中心なUOライフなため特段の家の必要性もないわけで、家をどうこうしようという悩みはなかったわけですが・・・もし、今、飛鳥で目の前にでかい土地をみつけちゃった場合どうするかねぇ・・・

 家を持っちゃうと、どうしても内装やりたくなるだろうし、ヴェンダーも置きたくなるだろうし、完全にヘビーな飛鳥ライフに変わっちゃう予感もこれまたありで、以前では考えられないことではあるが、一種家もちというのが負担に感じられる自分を発見したのもこれまた新鮮な感覚でありますね。
 まぁいずれにせよ、とらぬ狸の皮算用ですかなw

馬忠徳信 > 家をお探しでしたらお譲りしますよーFですが圏内20歩です-あーいえいえお金は一切頂きません、私がうるのは心ーでございますーうおーほっほ! (12/13 03:08)
蒋欽@出勤 > マラス解禁当時は「ダイアルアップ」でして(^^;). (12/15 08:24)
蒋欽@出勤 > ・・・ついEnterを。いやぁ、解禁初日は有給とって、1日エンブリを鑑賞してました。その後色々あって、7X7のマイホームを手に入れられました。土地が空いても、引越ししないだろうなぁ。 (12/15 08:28)
メッセージ:

第15回領土戦 2003/12/14(Sun) 01:39

 第五の男=メイジ
 これまで魔女クエストこなしてゆるゆるスキル上げしてたこのキャラですが、ちょっとこのままだとどうにもならんので、一念発起で同期上げモードに入ってみることにしました。
 秘薬低減装備も第二の男=掘り男が100%ではないものの、まぁ使える程度のものはもっているので、こいつの装備をはいで第五の男=メイジに受け渡し、マラスルナ付近の南に向かう長い道あたりで連鎖・同期でスキル上げを開始です。

【対蜀スカラ防衛戦】
 豚数が魏14に対し蜀12。アクト数がかなり心配な状況であったものの、なんとか領土戦開始前には13そろったため、豚特攻作戦で決定。
 開始早々先頭にたって豚食いに走る。蜀は川を渡って魏の本陣へ移動中。事前の検証で、陸路の方が早いことは明らかだったので、豚くい合戦で勝ちは間違いないところであった。
 が・・・なんで豚が2個残ってんの・・・
 「@@豚完食@@ゴチ」と三国chでいつでも発信できるように準備してたのに、結局発信できなかった。蜀に先に豚を食われたためである。
 こうなれば、蜀大将を落とすしかないが・・・またしても行方がしれず。こういうときのためにあらかじめ大将捕捉連絡方法とか設定しておいたはずだが連絡がない。
 結局いつものように、敵大将以外の将を一方的に蹂躙するも、兵糧とぎれて敗戦となった。

【対呉コブトス・ヴェスパー統一戦】
 事前の戦地選択でコブトスを戦地として選択したのは、おそらくアクト数では呉には劣るであろうこと、最近の戦いぶりからすれば、十二分に戦力は残す中で大将が先に落とされるであろうこと、この2点から、コブトス戦地ならば、アクト数に差があろうとも最低限負けはないとふんだからである。
 開戦とともに、防衛本陣山道に防衛ラインをひく。
 当然ながら文官のフィールド魔法と弓により、山道の防衛にゆるぎはない。が、呉も同様に布陣しており、こう着状態におちいった。
 15分経過すれどほとんど動きなし。
 ここで、大将突撃を視野にいれつつ戦局を動かそうとの指令から、味方文官のGHがくることを確認しつつ、突進したときの呉の反撃を測るために前進したところ、呉の弓・爆弾の集中砲火をくらって死んでしまった。正直ちょっと甘くみすぎていたと思う^^;
 この戦は我慢合戦。先にじれて動いた方が負け。
 まさにそんな状態の中、魏が動いた。突撃指令がでたのである。幽霊になっては発言できない。最低限引き分けのはずが、一気にここで敗戦の道をたどってしまった。
 魏大将曹丕殿が肝心なとこでPCが落ちたらしい。ここで大将討ち取られ魏は敗戦。コブトスは奪取された。

 正直本日の領土戦はがっかりである。
 これでは魏は勝てない。
 侵攻戦とは異なり防衛戦でのこのザマでは話にならない。
 指令道理に忠実に動いたものは死に至り、指令道理に動かないものは生き残る。
 それに作戦書とかみんなみてるんだろうか。
 対蜀戦での大将捕捉方法も実践されていないし。
 コブトスでの戦いも、負ければコブトスの地を失うわけで、戦場での指令は絶対だから仕方ないが、最後まで膠着状態で引き分けに持ち込むことで、この戦いは十分ではなかったか。
 少なくとも呉のアクトは19であり、狭い山道から開けた土地で体制を組んでいるところに飛び込んでいくのは自殺行為である。

 毎週のように作戦書案をつくってきたが、今週は作戦書案に対してレスの一つもつかなかったこともあり、もう徒労感だけという感じである。
 紙に書かれていることを実戦において実現するには作戦自体を消化してもらわないといけない。だから侵攻先が決定する毎週火曜日には作戦書案をいつもUPするようにしている。
 作戦書に必要最低限のことしか書いていないのは、読み取る魏メンが各自いろいろ考えてもらい、それを領土戦までに消化してもらうためである。少なくとも詳細に場合わけなどするつもりはないし。
 それに領土戦直前になって事前に提案もされていない新たな案がいきなり採用されそうになるのでは、もう、司馬としての立場もない。
 なんか毎週いろいろやってることが馬鹿らしく思えてきた。

ホウ徳 > 作戦案にレス一つも無いというのは同じ司馬として大変申し訳ないです。事前の作戦は新参者の私には非常にわかりやすく、最悪ギリギリの本戦の参加の時に作戦案を見れて大体を把握でき大変助かっておりますし、他の魏メンも助かっていると思います。問題は張合β殿が書いておられますが意思の統一だと思います。私も対策を考えてみたいと思います。 (12/14 01:56)
鳳雛@蜀 > 毎回蜀の作戦書を作っている者として一言記載させていただきます。同意です(w 蜀でも作戦に対してのレスはほとんどありません。作戦を立て発表した時点で私の仕事は終わっていると最近は感じております。そう思わないと作戦なんて立てれません。と最近は開き直りました。さらに文句が無いからレスがないという返事をもらってからは気も楽になり、好き勝手な作戦を立てております。お互いに国は違えど思いは同じだと思いますし、同様の目にあって、同様の悩みに陥っているようです。実際の作戦が始まったら己は指揮官に従うのみと割り切ってみてはいかがでしょうか?駄レスにて失礼しました^^ (12/14 03:08)
通りすがりの緑の国の廖化 > 今週は不覚を取られたようですね。蜀も作戦の浸透は、UO上でも効果的なので結構やってますが、実践ではなかなか全てのステップで予定通り、とは行きません。。。ここんとこは魏の少数強兵ぶりが三国を盛り上げていると思っていますので、張[合β]様もがんばってくださいね! (12/14 03:21)
choco > 皆様ありがとうございます。いろいろ思うところがあってレス書き始めたのですが、かなり長文になりそうなので、明日以降に(気が向けば)日記本文中に書いていくことといたします。 (12/14 04:42)
宋謙@呉 > 作戦案の話について呉もお邪魔させてもらいます。まず読んでいて呉と違うな〜と思ったのは、呉は作戦案を作る人がランダムってことですね。主に作る人はいますが作戦案を作る担当が決まっているわけではありません。その為1戦地で作戦案が2〜3個ある時などは指揮官がどの作戦を使うか決定する感じです。呉でもレスが付かないことが多々あります。そんな時はIRCで作戦案雑談を持ちかけて少しでも意識統一を行なっていますね。会戦で決定力を持つのは日頃の錬兵だと思うので作戦案は大まかな流れや動き・対処方が意識統一できればOKと私は割り切っております。張コウ様もめげずに頑張って下さい! (12/14 07:02)
夏侯淵 > 張コウさん、私はいつも大体、日に2回は、作戦のとこ見てますし、プリントアウトしています。正直すごくワカリヤスイトオモイマス。私のように話が遅いものには、現地でなかなか発言できませんが、今回も地図を前において参戦しておりましたが、あいにく大将と遭遇しませんでした。無念です。また、コブトス戦モ全く同意見です。私の勝手な結論ですが「君辞めたもうことなかれ」! (12/14 10:06)
曹植 > 今週は三国参加して初の欠席にて大変申し訳ありませんでした。日記から察するに以前、深夜に張合β殿と話し合っていた危惧していたことがモロにでちゃったのかなと思いました。このレス数を見ればお分かりのように張合β殿は魏にとって必要不可欠な司馬です。私自身も、もう一度コミュニケーションについて考えてみたいと思います。 (12/15 00:47)
張遼 > 初レス失礼します。実はいつもチェックさせて頂いてます。今回の領土戦は何の連絡も無く休んでしまって、申し訳なかったのですが、いつも時間が無く開戦前に作戦書をチェックしている私としては張合β殿の分かり易い作戦書に大変助けられています。作戦にレスがつかないのは私も含め異議が無いからだと認識しています。今は張合β殿なくして魏を語るべからず状態になってしまっていて申し訳ないのですが、私も魏に貢献するよう肝に銘じておきますので、今後ともよろしくお願いします。長文失礼しました。 (12/15 10:48)
メッセージ:

気分屋でございます 2003/12/15(Mon) 02:03

 さてさて本日は前々から約束していた「一攫千金!DOOMを攻めろ!(おやつは500円まで)」ということで、夏侯淵殿、夏侯惇殿、文聘殿と一緒にDOOM対岸へ領土拡大に向かいましたw
 なかでも文聘殿は三国キャラでの参加という猛者ぶりを発揮!勇ましくDOOMへ特攻ですじゃ。
 私は、この日のために育ててきた第四の男。半熟SS騎士で特攻ですわい。この第四の男ですが、SSがGMちょい、タクはGMですが、残りのスキルはもちろんGM以下、騎士道も60もないという、おぃおぃ大丈夫かいなってなキャラですが、DOOM内で育てていこうという前提で、いきなりDOOMへ投入です。
 ちなみに装備はオールB皮HQ鎧でPRは47しかなく、アクセも適当、肝心の特攻武器も、中途半端なデーモン特攻関係3本、アンデッド特攻シミター1本という貧弱装備この上なしw
 おまけにデーモン特攻のうちの一本は、なんと範囲攻撃のプロパティまで付加されてて、大ボス相手のときにはまるで使えんw(ってかよく考えず使ってたらまわりに召還されたアンデッドのタゲを全部拾うという素晴らしい武器)

 DOOM対岸は出雲時代に何度かAFゲットということで出雲のギルドで遊びにいってました。成果は・・・とりあえず青頭をゲットしたことがあるだけです。まぁ出雲の経験から、そう簡単にゲットできるわけもないだろ、ってことで、完全持久戦を前提とし、このため皮鎧修理用のソーイングキットを携え(裁縫スキルもなぜか30くらいあるw)、さあDOOMに突入だ!!!

 午後の2時半くらいから4人そろってDOOMに侵入しました。船着場で懸念された骨竜もなんとか出現せず、スムーズに対岸にわたり、さぁ殴れ殴れ!
 とはいえ貧弱装備なため、中ボスのうち、2番目のムシと4番目のシャドウナイトはどうもルート権とれそうもない。ということで残りのボスを集中的にがんばることとしました。
 が・・・まぁなかなか結果は伴いませんわな。結局午後の間は誰一人AFゲットできず。私も夕方過ぎにちょっと飽きてきたため、秘密の秘薬屋でそのまま落ちることといたしました。

 晩飯を挟んで、もう完全に長期戦覚悟で、武器がへたって壊れるか、AFゲットが先かの勝負である!と意気込み、今度は単独でDOOM対岸のボス達に対し戦闘開始。
 が、根気も続かず、すぐに第五のメイジのスキル上げ。がこれもすぐ飽きて第四の男・・・こんな繰り返しを行いつつ、途中新規参加の牛金殿を歓迎。
 そして何度目のキャラチェンジだっただろう、一番目の中ボスの気色悪いこの世の生物とは思えない立ち上がったムカデを叩き終わったとき・・・

 AFキターー(・∀・)ーーーーー!!!!

 いやホントマジですねw
 画面左下にメッセージが!!!
 え!!!
 でバッグ内をみてもナイ!ナイ!!!
 あ、あったw
 見つけにくいわけですネクロ黒篭手”Midnight Braceres”

 これの価値は果たしてどのくらいか・・・とIRCで聞いてみたところ、なんと最新取引では17000kだとなw
 うひゃ、ステスク25買ってもおつりがきますわな。。。

 さてさて、我が人生の一生分の運を使い果たすような僥倖を得て、飛鳥でもっててもしょうがないこのAF、早速売っぱらうことに決定w
 飛鳥BBSで売りに出しましたところ、早速買い手がついて、とんとん拍子に一夜にしていきなり17000kゲットしましたYo!

 いやーたまらん。なんとなくDOOMに篭ってる人の気持ちがすごくわかるような気がしました。
 「さっき泣いた子がもう笑った」
 えぇ私は気分屋でございます。もう気分爽快、今日はいい夢がみられそうだな^^

 

ホウ徳 > おめでとうです!是非是非参加じゃあとかいっていたのですが、仮眠を取った所起きたのが朝の6時でした・・・参加できずに残念でしたがAFとれてよかったですねー(^^ (12/15 10:52)
夏侯淵 > 自分のことのようにウレシー、気分爽快なり♪いい気分転換になりましたね。 (12/15 12:04)
馬忠徳信 > す、凄すぎる!魏の大将軍のお屋敷が建ちそうですねー愉快、痛快、奇奇かいかい!ってー感じ (12/15 12:31)
文聘 > Ugaaaaaaan!(泣)ワシなんか蘇生屋から20kもぼったくられて収穫は10kぽっちですYo!わーい、大赤字だ!(号泣 (12/15 19:23)
李典 > おめでとう!トラメルゲートすぐ側に豪邸買ってください。 (12/15 21:34)
メッセージ:

飲みすぎ注意警報 2003/12/16(Tue) 12:03

 今週は飲み会だらけである。
 月曜日は同僚の移動内示を受けての囲む会、火曜日(本日)は忘年会、木曜日も忘年会、もう今週は飲み会だらけで大変である。
 飲み会ではいつもそうなのだがついつい調子に乗っちゃって翌日の朝後悔するというパターンであり、学生時代からまったく成長がない。
 酒は専ら日本酒党。しかも冷酒大好きな私ですが、食いものはほとんど手をつけずしゃべりまくりで冷酒をぐぃぐぃ、タバコすぱすぱ・・・こりゃ体によくないねぇ・・・
 うちの両親はアルコールはダメなのだが、爺さんはほぼアル中であり、家族内では専ら隔世遺伝だろうという見解で定着しているらしいw
 とりあえずこんな風な状態なので、今週はUOすることがなかなかできなさそうである。

 さて、前回領土戦の日記は、今読み直してみると、我ながらいささか大人気なかったかと思います(@反省
 大勢の方からいろいろレスいただきまして感謝感謝。
 一番心がけていきたいことは、すべての参加される方が思う存分領土戦を楽しむこと、そしてそれが勝利という結果につながる道をみつけること。
 参加される方は様々な思いをもって三国志に参加されているのであり、どういう手段を使ってもとにかく”勝利”を得たい方もおられるでしょう、また”勝利”という結果はあくまでも結果であり、充実した戦いがしたい!という方もおられるでしょう。
 全ての方の思いをかなえるのは難しいかもしれません。しかし、なんとか皆で知恵を出し合って、充実した三国志ライフを送ることができるよう、私自身もささやかではありますが努力していきたいと思っています。

メッセージ:

孔明殿連載に遂に張合βが! 2003/12/17(Wed) 02:52

 今日は忘年会が予想に反して早々と終了し、かろうじてUOできるだけの酔いの程度であったためw、侵攻先発表に間に合うことができた。

 IRCでは侵攻先の議論中。事前の意見も割れていた。が、いろいろ議論を重ね、最終的にコブトス侵攻に決定。前回失った領土ではあるが、そもそも難攻不落の場所であり、魏はここで勝利したことがないだけにここを落とすのは容易ではない。
 呉の侵攻先はミノックであった。かなりの確度で予測されていただけに、魏の侵攻先としてデシート侵攻を避けたのは正解であった。ミノック戦地ではコブトス戦地とは逆に魏はいまだ不敗である。しかし、ここは豚の位置に係るルール改訂がどう影響するかがポイントになろう。
 蜀はニジェを攻めるようだ。−10だからだと思うが・・・トリ、デンと二箇所ほどの急所の箇所が嫌でも目に入る。これは果たして誘いなのだろうか???
 ところで侵攻先発表での孔明殿の連載に張合βが登場した。光栄ではありますが、果たして張合βの運命は如何に!ハラハラドキドキ

 戦地決定後、ミノックとコブトスにて現地検分に出かけましたが行く先々で呉の面々と遭遇(ニヤ
 まぁいずれにせよ本年最後の領土戦、実り有る戦となりますように^^

メッセージ:

上昇気流 2003/12/18(Thu) 03:39

 今年度最後の領土戦のミノック防衛戦とコブトス侵攻戦。いろいろ考えれば考えるほど、いずれも一筋縄ではいかない戦地であるのは確かである。そのためか今魏chならびに魏作戦掲示板が熱い!
 自分自身もそうであるが、様々な策を編み出していく魏メンの士気は間違いなく上昇気流にあると思う。
 そこで次のステップ。まずはピュアな献策が数多くなされているけれど、次の段階としては、他の方の意見も眺めた上で、どの案を採用していくべきか、あるいは複数の献策を組み合わせて一つの戦略としていくか、こういう観点で仕上げていくことが肝要かと思います。
 もう既に領土戦はスタートしているといっても過言ではないでしょう。今の雰囲気をそのまま領土戦本番に持ち込んでいくことができますれば、必ずしや充実した楽しく、そして結果につながる戦が実践できるものと思います。
 今年最後の一頑張り、いっちょ気合を入れてやっていきましょうや!

 そんな中、羊[示古] 殿のご自宅と甄氏殿のご自宅めぐりツアーが突発的に開催。羊[示古] 殿のご自宅はなんとヴェスパー墓場前の街道沿いの私的には超一級地。UO初めて以来かなりの長い間ヴェスパーを本拠地としていただけに、羊[示古] 殿のご自宅のロケーションは、まさにヴェンダー商売を行うには全ブリタニアの中でも5本の指にはいらんかという場所。羊[示古] 殿は、そのうちにヴェンダー商売をお考えのようですのでその際はぜひとも皆様利用させていただきましょう。もっとも、商品はお弁当セットなんだそうですが・・・
 甄氏殿のご自宅はマラスのルナ側大陸内部にある雪原に存在する。武官で出向くには少々遠いものの、美しい雪原に屹立する最大規模の家はまさに壮観♪
 ご自宅拝見ツアー後LLなどを少々狩ってブリ銀前にいくと馬超殿と遭遇。馬超流勧誘活動実践中ということで頑張っておられた。やはり今の現状は、アクト数的に呉が群を抜いていることもあって蜀の問題意識もよぉく理解できるところであるだけに、一応敵国という設定ではあるものの同じ三国仲間としてエールを送りたいですね^^

 そんなこんなでブリ銀前でたたずみつつIRCで作戦に関し議論をしていると、今度は周泰殿が1onご所望の連絡が入った。思えばしばらく三国志から離れていた周泰殿でしたが、このたび無事三国志に復帰^^まことによろこばしい限りでありますな。
 三国PIT会場も久しぶりだが、何よりも周泰殿の元気な姿をみることができたというのでハッピーである。

メッセージ:

悪酔い 2003/12/19(Fri) 10:07

 昨晩も飲み会。
 ”あること”が原因で、つい激しく飲んでしまった。
 おかげで帰りの終電で、何を考えたか途中の駅で下車してしまい、タクシー代○千円ぶっとんでしまった。。。
 どうやらなんとか家にはたどりついたらしいが、そのまま寝てしまったようだ。
 このため大事な次回の領土戦の作戦書関係の作業を行うことができなかった。申し訳ないです><
 ほんといつまでも学生のノリで進歩がない。ほとほと困った社会人である。

 さて、最近魏への新規参加が目覚しい。
 これもそれも関係者一同の努力の成果であろうか。平日でもIRCに常駐される人の数も増え、魏chはかなり賑やかになってきたことが実感として感じられる。
 さてさてこれで武将登録数はどうなっているか、公式HPにある現役武将登録数を数えてみると・・・

 魏 君主1 武官24 文官8 合計33
 呉 君主1 武官27 文官8 合計36
 蜀 君主1 武官26 文官8 合計35
 三国合計104!

 文官数は三国とも8で同じ。武官数の若干の違いにより、登録武将数は呉・蜀・魏の順となっているが、その差はわずかであり、三国志〜参〜のスタート以来武将数でダントツの最下位を突っ走っていた魏もここにきてようやく他の二国に肩を並べることができる状況となってきた。
 とはいえ、重要なのはここから。この登録武将数を領土戦本番のアクトに結び付けていかねばならない。
 ここがいわゆる”内政”でありギルドとしての雰囲気づくり、新規参加の方へのフォロー、領土戦以外での楽しさなど内政の充実が領土戦本番につながる。
 まさに三国志は、”国づくり”だなぁということを実感。

 さて、飲み会で悪酔いした原因となった”あること”とは。。。
 年明けすぐに異動になるらしいことを飲み会の場で示唆されたのである。
 まだ私の後任やらなんやら流動的ではっきり決まっていないため正式決定ではない状況らしいが確実だとのこと。
 それで新しいポストは、我が職場の中でもかなり(殺人的に)忙しいところw
 「将来を考えれば良いお話である」と今のポストのボスは言ってくれているが、何せなうてのヘタレの私のことですからカナリ不安デス・・・

甄氏 > 第15回領土戦の後を見ればわかるように張合β殿なくしては魏国存亡の危機ですぞ・・・・できるだけサポートさせてもらいますんでがんばってください〜♪ (12/19 14:00)
曹植 > 私も一月下旬から今の横浜から大阪に転勤になりました(´Д⊂ 電話回線ひくつもりはないので電話回線使わないネットのつなぎ方を探さないとなぁ・・・ (12/19 22:45)
choco > 魏はどうやら関西に一大勢力を築きつつあるようです(違 (12/20 03:06)
夏侯淵 > な なんと^^大阪ですかー「もーかってまっかー?」 (12/21 08:45)
メッセージ:

第16回領土戦 2003/12/21(Sun) 01:47

 さてさて本年最後の領土戦となりました。
 今回は二戦、いずれも呉との対戦となりますが、はてさてどのようなことになりますでしょうか。今回の戦地はいずれもなかなか難しい戦地であったことから、事前の作戦検討スレの長いこと長いこと・・・
 ただ議論のしっぱなしではいかんのでなんとかとりまとめまでこぎつけた。この財産が果たしてどう生きるか。各戦地での勝敗はともかく、一生懸命考えた魏メンのためにも勝利の神様微笑んでください・・・

 そんなこんなで迎えたこの日、なんと魏のアクト数は過去最大20!
 数多くの初参加の方も加えてこのアクト・・・今年最後の戦いを締めくくるにはまさにふさわしいこの熱気^^
 もうこれだけでも感慨深いものがありますね。

【対呉コブトス侵攻戦】
 さてコブトスは山道攻防戦が一つのポイント。
 ここを押せないと膠着状態におちいり、呉の大将・副将に手が出せず終了となってしまうという守りに堅く攻めが厳しい難所である。
 このため武官・文官の連携が戦略的に実行できるか、これが重要となりますね。
 開戦。
 山道にはフィールド魔法の海。
 弓隊が前進を図る・・・!
 夏侯淵殿がSKくらって最初に倒れた。しかし怯まず前進前進。
 ネラワレテマスネ。
 「チョーコ」私の名を呼ぶ呉将を視認(TT
 呉将の放つ矢がガシガシとんできます。背筋が凍る思い、しかしダメージを受けたわが身を即効で魏メンの熱い包帯が♪
 無茶苦茶心強いですね。もう一発矢をくらったら乙ってとこまで何度もいきましたが、その寸前で包帯治療、これぞ信頼、これぞ連携!
 呉が引いたため、山道から分かれ道のところまで進軍。
 これは罠かはたまた・・・そこで、ここで体制をもう一度きちんと取り直して、なんて考えていたところ曹丕大将討ち取られの報が・・・
 ありゃ
 殿は5名ほどの呉将に追われ落とされたらしい。
 ということで、残念ながらコブトス侵攻は失敗と終わりました。
 まぁ後で振り返ってみれば、作戦自体ちょっと詰めが甘かったですなあ。どこがって?うんそのへんは○×▽□、このあたりw
 けどまあものは考えようで、いろいろ収穫もこれまた多かりし。ということで来週すぐにでも、もう一回やりたいとこではあるが、冬休みということもありしばらく領土戦はお休みですな。

【対呉ミノック防衛戦】
 こちらはコブトス侵攻戦に比べて戦の比重が重い。
 さらに豚位置ルールが改訂されたことに伴って、これまでとは防衛の難しさが格段に増してしまったこともあり、事前の検討ではコブトス戦よりもミノック防衛戦にかなりの時間をかけざるを得なかった。
 おまけにコブトス戦で曹丕大将がよもやの戦死を遂げてしまったため、ミノック防衛戦には参戦できないという事態。このため私が大将役を務めることとなってしまった。
 大将役・・・自身これが二回目である。一回目はデビュー二戦目の第四回領土戦デシート侵攻戦のこと。このときはひたすら死なないようにということだけしか行えなかったが、そのときの反省もこめ今回は全軍指揮もとることを強く意識。
 そして迎えた開戦。
 予測どおり呉は船で来襲し豚特攻を仕掛けてきた。ここの勢いをとめねば豚が食われる。この攻防が全てである。豚は残り4つまで勇気ある呉将により減らされたがなんとか持ちこたえた。
 あとはそのまま時間経過し引き分け防衛。重要なミノックの地を都市ポイントを減らすことなく防衛、という当初の目的が達成できて満足です。

【蜀→呉:ニジェ侵攻戦】
 GHでいろいろ反省会などやってたんので経過は不明。ただ、どうやら船に爆弾投げ込まれたらしく反則によりニジェは蜀の領土となった。
 呉の領土の拠点となるニジェを蜀が占めたため、あちこちの都市や戦場がそれぞれかなりの意味を有することとなった。
 魏から見た場合、対呉で考えればデシートの意味が無茶苦茶大きい。
 一方対蜀で考えれば、これに相当するのがトリンシックである。
 次の領土戦でどこを侵攻先として選ぶか。いずれにせよ次の第17回領土戦はかなり注目である。

夏侯淵 > またやりましたー^^;猪武将・・・もう少し周りが見えないかなと前進したらSKされて最初にDでも魏メンの勇気いいですねー。正に熱い戦いをそれこそ影ながら応援していました^^ (12/21 08:42)
メッセージ:

戦しないとうまくならん 2003/12/23(Tue) 03:07

 第五の男=メイジがようやく様になってきた。
 といっても、陸上で連鎖同期かけて、魔法、EI、ハイドがGMになっただけなのですけどね^^
 ずっとさぼってたせいか、ステータスもまだまだ揃わないけど、主力3スキルがGMになったおかげでなんとなく遊べるようになってきました。
 そこで、次はどうしよう。。。(ビジョン決まってないw)
 ということで、とりあえずレジ上げでもしてみようと思い、まずはレジUPアクセをそろえる事にし、あちこちのお店を駆けずり回ったところ、あっというまにレジUP1〜14まで変幻自在に変える事ができるだけのアクセを揃えることができ、また、お店まわりの副産物として、瞑想可秘薬低減装備もこれまで81%まできていたのを100%超にセット。
 レジUPアクセは多分15k以下、秘薬低減装備に至っては一番最後に高い買い物をしたんですがそれでも85k以下で整えることができましたYo!
 ということでアクセ使ったレジ上げを開始。アクセ使ったレジ上げは初めてなことですが、アクセの付け替えかなり面倒w 腕と手袋つけてると付け替え操作にかなり時間がかかりそうなんで、もう腕と手袋はつけんでもイイ!と決め、あとはひたすらマナドレ連発したところ、ようやくレジ70オーバーまでこぎつけました。
 しかしこのレジというスキル、以前は上げるの大変だったんですけどねぇ。。。操作はめんどくさいとはいえ、要領さえ理解すればあとは単純作業の繰り返してある現仕様は、以前のレジGM!という響きの印象からすれば隔世の感がありますなぁ

 さて、領土戦は2週間ほどイベントのためお休みとなりますが、”対人”は、やはり常にやってないとうまくならんし、またこれまで培ってきたものもすぐに無に帰していく、とよく言われております(ト、オモイマスw)
 というわけで、まずはベスパーにGo!
 同時刻Tムングロ銀行前に紫ネーム出現ですが、まぁその場の勢いでヴェスパーにきちゃいました。(GMイベントが進行しなさそうだったから、という説も有力カモw)・・・(このGMイベント、その後強力モンスまで出現したらしいですな。。。)
 ・・・
 ヴェスパーでは、郭嘉殿、文聘殿、蜀から趙雲殿、呉から祖茂殿、周泰殿、そして私張合βが集まりました。が・・・北に見えない壁がある感じで北方向に進めないところがあるTT 
 UOは3年近くやっとりますが初めての現象で大慌て^^;
 おまけにようやくたどり着いた銀行の壁に体ごと突っ込んでいる状態><
 文聘殿からみたら普通だったそうですが、操作している自分からはそんな風に見えていて、どうしたんだコレハ!!!
 ところがこの現象自然になおったらしく、その後は普通に操作できたわけですが、これがいざ領土戦本番におきたとしたらちょっと大変だ。
 とはいえ再現性もなくかなり不可思議です。

 ヴェスパーの平和と秩序が保たれたその後、場所を三国PITに変えて今度は1onですな。
 最初に趙雲殿と1onでは初めてのお手合わせ。
 ですが。。。

 勝負つかないっす

 Pub21の包帯の威力はすさまじいものですね。SpMがよほど連発して入らないと勝負決まりません。延々と戦い続け、私の包帯が尽きたところで水入りとなりました。

 私にとっての二戦目は祖茂殿が相手。こちらも勝負がなかなかつきません。またもや持久戦か???というところで、HP減らされたところにモータルくらい、最後かわしそこねて乙。見事討ち取られましたです。
 そして三戦目はやはり祖茂殿との対戦。ここまでのところで一戦一戦がかなりの長時間となっており、観戦者もほとんどおらず、祖茂殿と二人だけの世界w
 この前の戦いで出血中心だったのを、今度は後の先ということで、モータル、出血を使われた後のコンカの畳みかけ中心の組み立てを試すことにしましたが、最後詰め切れず、結果やはり長時間で水入りとなりました。
 結局、最後はキャラを動き回らせることも面倒になり、中央付近で動かず斬り合い状態で、その間両者会話モードだったり^^;

 やはりPub21の包帯仕様変更はかなり武官同士の戦いに影響を及ぼしますねえ。戦場範囲がかなり狭い三国PIT会場でもそうなのですから、広い領土戦戦地で防御に専念した場合は、1対1ではまず落とせないといってよいでしょう。
 ただ、この1対1で落とせるとしたら。。。それはミスが生じた場合でしょう。この操作ミスをなくすためには、やはり日頃の鍛錬がものをいうのでしょうね。このことを強く感じることとなったこの日の三国PIT会場でした。
 いやーそれにしても・・・草臥れましたw

周泰 > 昨日はお疲れサマンサ!途中で落ちてごめんよ。ちなみにレジ上げの時は3Dでやると腕と手袋外さなくてもアクセ付け替えできるYO! (12/23 14:20)
choco > ううむ・・・気がつかなかった(TT (12/24 03:15)
メッセージ:

爽やかvs愛と官能 2003/12/24(Wed) 03:16

 本日メインは第5の男のレジ上げであります。
 昨日に引き続き、スカラの町中にてじっと佇みアクセ付け替えつつマナドレイン連発。ときおりこちらの様子をみてる風の通りすがりの方数名ある中で、とりあえずサクサク80までレジ上げ完了。
 この後昨日の日記に周泰殿のレスついてるのを発見w あぁ・・・TDでやればもっと楽だったのね(TT
 ・・・
 気を取り直し、あとはレジのアクセ上げ第二段階ということで、アクセでレジGMにしといてミノック北のリーパーの森へGO!
 愛しのリーパーを探して次から次へと物色し、発見したらじっくり魔法を受け続けるという単純作業。首尾よく愛しのリーパーを発見してサクサクレジ上げ開始しましたが、途中気を抜いたせいか、数度死亡w
 一番心配だったのは、嫌がらせ大好きPCがやってきて愛しのリーパーを葬り去ってしまうことでしたが、幸いなことにまわりにいた方もこっちの作業を理解してくれていたせいか(ってか皆目的同じでしょうから)、順調にレジ上げすることができました。
 94.9までレジ上がったとき、愛しのリーパーからどうやらそっぽ向かれてしまったようでレジが一向に上がらなくなってしまったため、一旦休憩。
 メシ食って一休みしたあとさあレジ上げ仕上げるかってことでログインしたら三国茶にて紅白戦の案内が!しからば何をさておき参加参加!!!
 ということで始まりました紅白戦・・・といっても赤vs白ではなく、爽やかグリーンvs愛と官能のピンクチームw

 やはり団体戦は楽しい♪

 こういう三国合同の臨時団体戦は、作戦も特段なく純粋に団体同士で入り乱れ戦うということで、領土戦本番とも1onともまるで違うピュアな戦いを楽しむことができますねぇ
 最初は「愛と官能」チーム(このチーム名は呉メンがメインだったからか、それとも・・・)、最後は爽やかグリーンチームに所属しましたが、幸いなことに一度も死ぬことはなくフルタイム戦うことができました。
 ただPub21の包帯仕様変更は、大体どの戦いでも、チーム壊滅以前に死体が骨となったことによる終了という結果となっていたことに注目ですね。やはり組織的にSK意識しないと、なかなか武将を落とすのは大変だってことを改めて実感しましたYo

 さて、紅白戦終わったあと、第五の男のレジ上げ、ちょっとだけいってみるかなってことでもっかいミノック北にでかけました。時間も遅くなってたので、愛しのリーパーみつからなければ今日はイイやっていう感じ。
 ところが結構あっさりと発見でき、そのままサクサクGM達成♪
 これで魔法、EI、ハイド、レジと4つGM。明日以降は乗りドラ相手にレスリング上げてみるかな♪

 *********

 さて、ここのところずっと飛鳥鯖だけの活動となっておりますが、Pub22において一点注目情報があることを発見。(イマサラ??
 どうやらDOOMレアの沸き場所がランダムになったとのことですね。ほぉほぉではちょいと見てきましょうかってことで出雲のシーフキャラでちょこっとDOOMに行ってきました。
 何度か時間をあけてDOOMにもぐってみましたところ、本2冊と髑髏蝋燭ゲット。確かに沸く場所ちょっと変わってますね。でもそうそう大胆に変わっているわけでもなさそう。もともと沸く場所周辺の一定範囲内で沸く感じ。とはいえ、みつけたのが3品ほどですので違ってるかもしれないですけどね^^;

メッセージ:

遂に・・・ 2003/12/25(Thu) 10:18

 新年から新しいポストにつくことが正式に決まった。
 現部署にてお世話になった方々に挨拶にまわったが、
 「これまでご苦労様でした。残念だが仕方ない。」
 「大変なポストだががんばってくれ」
 「体だけは壊さないように」(ってオイオイ
 「いやーお気の毒」(何
 「えー寂しいです(TT」(ヲ・・・
 などなど暖かい(謎)お言葉をいただいた。

 というわけで、24日はイブだというのに飲み会となってしまったw
 振り返ってみれば今月下旬は飲み会ラッシュであり、私の財布の中身も年末一掃大セールである。


メッセージ:

あれこれ考えても仕方がない 2003/12/27(Sat) 03:19

 まぁ、あれこれ考えても仕方がないわけで、どのみち時がくれば否応ナシだし、その場その場でできることを精一杯やればよろし。何かにプレッシャー感じたり(新しいポストの隣の席の方がちょっとおっかなそうではあるが^^;)したところでどうなるものでもなく、明るく楽しくカラカラっといこうぜぃ♪
 それに毎日残業残業ってわけでもなさそうですからしばらくはUOできそうなので一安心ちゃあ一安心ですわぃ。

 ということで(謎、3日ぶりにUOですじゃ。
 第五の男=メイジのレスリング上げをやろうってことで、早速Fの街にとび、ペットの乗りドラにスパーリングをお願い・・・ですが、全くあがらんぞ!
 なんでやねん、と思いつつ、ハタと気がついた。
 こっちのレスリングスキルは26くらい。一方乗りドラは?ということで苦労しつつ動物学で確認したところ56くらい。こりゃあがりません(もっと早く気づけYO
 そこで動物(鹿)を相手にちょっくら訓練し、40超えたくらいでもっかい乗りドラスパー。ただしこっちが一方的に殴るモード。
 これでなんとか56くらいまで上がってきたんで今度は乗りドラと殴り合い開始。レジGMの恩恵によりPR40、これでどうだ!といきたいとこではあるけれど、ろくな装備つけとらんから普通にやってたんではすぐこっちが死にそうになるので時々回復してやらんといけませんね^^; ネクロでもはいってりゃあビースト変身とかするといいんだろうけど生憎ネクロ入ってないしw(このためだけに入れるというのもあるかも)
 もうちょっとうまいやり方とかあるんだろうけど、まぁイイやってことで、乗りドラとともにお互いレスリングが60くらいまできたところで本日は終了。

メッセージ:

三国カルトクイズ 2003/12/28(Sun) 03:23

 本日は領土戦お休みで「三国カルトクイズ」の日。
 吉川三国志、北方三国志、秘本三国志、蒼天航路そして三国志関係HP私の三国志に係る知識はせいぜいこんなものですが、お祭りですから参加することに意義があるわけで、何はさておき参加参加♪

 とはいえ、さすがにこと「張合β」のことがでてきたとき不正解だとみっともないってことで、あらかじめ魏書第十七「張楽于張徐伝」だけは目をとおしておきましたYo!
 ここから出題されればもしかしたら。。。

 ということで始まった第一回戦。
 CDと同時にD毒を飲み干し、出題に対応して用意された○×のゲートに飛び込み、正解ならば解毒剤が、不正解ならば死というルール。
 第一問からいきなりわからない問題ではあるが、運を天にまかせゲートに飛び込むと運良く正解w
 以降、どういうわけか、運が味方をしてくれたせいか、ことごとく正解が続くw そして気がつけば・・・周瑜殿と2人だけとなっていた。
 さて、周瑜殿との一騎打ちの状態で出題。肉屋の問題であるがさすがにこれはわかった。周瑜殿も当然正解。
 続けて袁術の王朝名の問題。これも×ということはわかった。周瑜殿も正解・・・
 ここでキリがないってことで早押し回答方式に変更。蜀帝劉備の問題であるが、問題よんでるうちに周瑜殿が早押し! ぬぬ。。。ぬかった・・・
 これで勝負はついた。周瑜殿見事正解し優勝!
 張合βは敗軍の将、ここは潔く死を選ぶ!ということでD毒をあおりましたです。なんとか死にいたる前に口上を述べることも成功w(本当は一番やりたかったのはこれでは無かったか、といういらぬ勘繰りは無用ですw)

 さて続けて第二回戦。張合βは第一回戦でオイシイとこをいただきましたのでここは観客でw
 結果は4名にしぼられた時点で3ポイント先取の早押し方式になり、馬良殿見事優勝!

 ということで、見事イベント大成功♪ 運営の皆様ご苦労様でした。とても楽しかったですね^^
 願わくばもうちょっとだけ魏の問題も欲しかったな。とくに魏書第十七あたりからねw 次回は是非このへんからの出題よろしくです^^


メッセージ:

関が原 2003/12/29(Mon) 01:56

 本日は今年の締めくくりとして、魏メンを関が原の東西に分けての紅青戦を行ってみました。日本列島を二つに分けて、石川・岐阜・愛知以西を赤、富山・長野・静岡以東を青としてチーム分け。
 魏メンの現在地が詳細には不明なため、チーム人数に偏りがでるかと心配しておりましたが、うまいこと丁度同じくらいに紅青わかれたのにはちょっとビックリw 張合βは横浜在住なため青チームに所属ですが、人数偏りがあったら人数調整役で赤チームに移ろうと考えていたところ結果赤の方が若干多かったですね。

 ルールは領土戦をほぼ踏襲、時間制限10分で大将落とせば勝ちということで、4つの戦場を使っての紅白戦実施^^
 まぁ細かいことは今回はナシ!っていうことで、結果青チームの3勝1分けとなりましたが、いずれの戦場でも思いっきり乱戦モード楽しめたのではないでしょうか♪

 しかし、今回紅白戦のイベント進行役をやりましたが、進行役兼参加者というのはやはり何かと忙しいですねえ、いやはや実感いたしました。凌統殿のご苦労が身にしみてわかる気がなんとなくしましたですね。
 そんな中、曹植殿、甄氏殿をはじめ、魏メンの皆様が円滑な進行に皆協力してくれてたおかげで、ほんと助かりました。感謝いたします。

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まだまだぁ 2003/12/30(Tue) 03:03

 第五の男のレスリング上げ、どうせやるなら乗りドラも鍛えてやろうってわけで、もう一頭乗りドラを500gpで調達したのは一昨日のことでしたか。
 乗りドラ同士を喧嘩させてスキル上げをさせつつ横から殴るというやり方でやればこちらの防具も傷まないわけですが、乗りドラ同士の喧嘩によるHPの減りが多く、途中でGHを何度も挟まないといけないのが忙しいです。
 随分以前は、乗りドラ同士で喧嘩させてもHPの減りなかったような気もしますが、そうそう問屋はおろさないってことですかねw
 しかし、乗りドラ同士のスパーによる乗りドラのスキル上昇は、第五の男のレスリングスキル上昇に比べてペースが速く、あっというまに乗りドラのスキルに追い抜かれてしまい、結果この日乗りドラは二頭ともレスリングGM(タクGM)に達したのですが、第五の男は93.8ということで、もうちょい時間が必要なようであります。

 さて、夜ログインしたところGHにてミニ会議中だということで早速でかけてきました。魏からの運営委員を含めた体制についての議論などなど。いろいろ議論しつつ新年に全体会議を行って決めていこうということで決着。
 ここで、やはり血をみないとおさまらない三国メンの習性か(謎、議論で熱く盛り上がった雰囲気そのままに模擬に突入することに急遽ありなりまして、折角お誘いいただいた宋謙殿、まことに申し訳ない!

 これまでの領土戦で、魏は戦闘回数が最も少なく経験という点で一目もニ目も遅れている感があるということ、また、新しく加わったメンバーの経験を積むということから、とにかく模擬は今最重要。
 スキル的にまだまだでも、タゲのとり方、ダメージくらったときの迅速な回復、SKに向かう動作など、模擬でこそ得られるものはかなり大きいと思います。こういう経験を経てこそ自分に足りない点がよくよく見えてきたりするわけで、やはりこういう機会があれば最優先って感じでいきたいものですね。

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今年もまだまだ終わらんぞ 2003/12/31(Wed) 02:50

 今日も今日とて第五の男のレスリング上げ。
 レスリングGMの乗りドラ一頭曹植殿に使っていただくこととして、残りの一頭でのレスリング上げ。でもなかなか上がらない。かなりペースが遅いですね。
 以前パラディンとのスパーでも感じたことなのですが、このやり方だとスキルの上がり具合は遅くなるのでしょうか、モンスを叩くよりかなりペース遅そうです。
 それでもなんとかかんとか99.3まで上がってきましたが、変化のない画面に耐え切れず、ちょっとやり方変更することとしました。
 シェイムにでかけて、乗りドラを盾にして直接土エレを殴ることとしたのです。
 土エレ二体までならGHでの乗りドラHP回復も余裕ですが、三体、四体となるとちょっとアヤシイ。このパターンで一度乗りドラ死亡しちまいましたが、ペットのスキルロスも0.1なのでまるでこたえずw
 こっちの方が明らかにペースは速いですね。約40体ほど土エレ狩ったところで無事第五の男=メイジのレスリングがGMに♪
 これで、魔法、EI、ハイド、レジに続きレスリングと5GMとなりましたが、ここで困ったw
 残りスキル200をどう使うか。まぁそもそも何のために作ったのかが目的が今一不明瞭なので仕方ないところではあるが、200のうち100は瞑想にまわすつもりではあるが、残り100を書写?アルケミ?それとも???
 まぁとりあえず三国志用お便利キャラでいくならアルケミなのでしょう。(POTの補充に貢献するため)
 とはいえ、”書写メイジ”も捨てがたく、ならばハイドも落とすか!でもパワスクとか考えたらハイドあった方がいいしなあ・・・とまあ、あれもやりたいこれもやりたい状態になってしまった(最悪のパターン)w
 とりあえずどうしようもないので明日の雰囲気で決めようということで考えること自体を放棄しましたです。

 夜はまず魏公式HP管理者としてのお仕事。甄氏殿ががんばってまとめてくれた秘伝の書を一刻でも早くみんなの手元にとどけるべくHP更新作業を実施。また、李典殿・甄氏殿の研究レポート(何の研究かは秘密w)も、魏の財産となるものなのでこれもUP。
 そうこうしているうちに、やはりこの日も模擬ーーーーー!!!!
 ここのところの連日の10名OVERな模擬アクトは素晴らしい!
 昨日も書いたが、やはりこういう場でしか習得できないものはあると思うので、どんどん皆さんこういう感じでガンガンやっていきましょう。
 それにつけても宋謙殿連夜のお誘いいただきまことに申し訳ないです>< 本日も丁度模擬戦の真っ最中(TT すみませんです・・・
 模擬も一段落でGHに戻った後、やおらゴツ殿から1on所望されました。GHの丁度前に一握りの決闘場のような土地があるので、こりゃ都合がよいわいということで、私とゴツ殿の一戦を皮切りに1オン大会がいきなり開催w
 ゴツ殿、曹彰殿、典韋殿をはじめ、まだ三国志に入ったばかりの皆さん、スキル的にはまだまだ整っていないものの、積極的にぶちあたって肌で何かを感じようという心持ち、ほんと素晴らしいですね。ガンガンあたっていくこの精神がある限り、必ずしや強い武将となっていくこと間違いないですYo
 ってこんなこと書いてますけど、私だって対人初心者の域をいまだ脱せず、まだまだこれからこれから。むしろいろいろ勉強させていただいたと思ってます。これからもみんなで力をあわせて強くなりましょう!

 むむ・・・なんか昨日の日記と同じだな・・・

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