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張合β儁艾の日記帖


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第20回領土戦 2004/02/01(Sun) 02:45

 なんとなく裁縫キャラを作り始めたのが先週水曜日のこと。
 途中風邪でダウンしていたがオイルクロスがつくれるようになってからはサクサク上がる裁縫スキル、今日現在で103.8まできた!
 目標は当然伝説テイラー!ってこれ作ってどうすっかねw 完全に趣味の域ですな・・・

【対呉デシート防衛】
 今日は呉との2連戦。それもデシート、ヴェスパーと本陣守るにも地形的にもう一つ、という戦場が続くことから激しい戦いとなることが容易に予想されます。
 が、ヴェスパー侵攻戦の意味を確保するためにも、まずはこのデシートは防衛せねば話にならない。
 ということであったわけですが。。。
 ちょっと作戦倒れになっちまいましたね。本陣餌にして飛び込んでくるであろう呉将を包み込み叩く、という考え方でしたがもう一つ効果発揮できなかったです。
 さらに副将たる私、序盤早々全殿に討ち取られました。
 北側の守り薄な状況を踏まえ、弓抱えて北側防衛に加勢・・・のつもりが思い切り全殿にタゲされて、きっつーい斧ドスッ! やば! 下方へ避難・・・さらに追い討ちドスッ! いてて・・・ PFにひっかけて。。。あ、トドメがさらにドスッ!
 とまあこんな具合ではやばやと戦線離脱><
 このため大将ホウ徳殿に全ての負担がのしかかることに。。。
 どうも私が死ぬときはいつも弓もってるとき。副将なんだから大人しくしとけばよかった(TT
 と嘆くうちに戦況は進む。防衛本陣付近にて激烈な戦闘が続く。狭い局面の中に大勢の武将が入り乱れての戦い。大将ホウ徳殿が馬に乗っておらずしかも動いてない(=落ちている)という大ピンチがあったものの、大将親衛隊がフル回転。九死に一生を得た様子を確認し、ほっと胸をなでおろしました。
 魏本陣付近には両軍武将の幽霊がぞろぞろと群れをなしなんだか凄い修羅場の様相w
 が、それでもなんとか20分経過し防衛成功。デシートはまずは安泰の結果となりました。

【対呉ベスパー侵攻戦】
 デシート防衛成功の後を受け、ヴェスパーは思い切り戦うことの出来る状況となりました。
 開始早々呉の本陣へ殺到する魏メン達。。。が、予想に反して呉は本陣を防衛していた。というか・・・これはもしやカウンターでは???
 本陣防衛という意識ではなく、魏をおびき寄せてこちらの大将を叩く作戦模様である。現に豚食いに対してさほど抵抗はなくとりあえず豚食い成功。ここで選択肢は2つ。副将孫堅殿が既に落ちている中、大将孫匡殿落とし狙いで一気にヴェスパーを魏領に!という策とひたすら大将守り抜き10分耐えヴェスパーのポイントを10減らす策の2つ。
 あらかじめの作戦では前者であったため、多くの武将が孫匡殿を捕捉にかかる。一方、呉も魏大将ホウ徳殿をターゲットに攻め立てる。
 結果、幾重ものBOXの中、魏大将ホウ徳殿がついに落とされ魏は敗戦となった。

 今回の領土戦はいつになく乱戦モード全開であったが、振り返ってみればいくつものミスが重なっていることがわかる。
 作戦ももう一つの出来であっただろうか。詰めが甘かった部分がかなりあったことを自覚せざるを得ない。
 個々の戦闘能力はかなり高いものであると思うので、あとはこの戦闘能力をうまく引き出し確実に勝ちに結びつける戦術が必要である。そして、これが足りていないのが弱点として浮き彫りになってきているようだ。
 過去の領土戦を振り返ってみても、やはり多くの魏メンにより議論が展開されている回の結果はやはり良いものとなっている。
 今週の結果は勢力図に変化をもたらすものとはならなかったことから、正念場の状況はそのまま次週に持ち越しとなる。
 ここは一つ、次週こそ良い結果を得ることができるよう、もう一頑張りしてみようではないか!

司馬朗 > 親衛隊員として@反省〜ちぅ (02/01 17:44)
メッセージ:

魏国第一回3on大会 2004/02/02(Mon) 02:25

 さてお待ちかね魏国第一回3on大会が盛大に開催〜♪
 ということですが、私この日は一日WINDOWS XPへのUPDATEのため、呉よりも蜀よりも更に手ごわいパソコンという敵と対決していたのであった(何
 そもそもMeだといろいろ不都合があったもので^^; ということで早くなんとかしたかったところを決断!したまではよかったものの、XPのセットアップが何度やっても途中で止まってしまう。。。こうなるとそもそも基本の知識のない私にとってはお手上げ状態。ひたすら草臥れてあげくのはてにサポートセンター連絡したら・・・解決しましたw
 ノートンのアンチウィルスとか他のアプリが悪さしていたということで、これらを削除したらうまくいった!
 あぁもっと早く電話しとけばよかったよ(トホホ

 と、こんな基本なところで時間食ってしまったんで、予定が大幅に狂ってしまった。プリンタードライバやらなんやらをXP対応にインストしたりなんたらで、肝心なところを逃したまま3on大会に突入してしまったのでした。
 この肝心なところというのは。。。えぇマウスの設定が初期状態に戻っていたため、マウスによるマクロ操作ができなくなっていたのですが、それに気がついたのは大会直前にUOログインしたそのときw 大会中あわててSpM発動マクロやらなんやらを別キーに退避させましたがそもそも操作はぶっつけ本番ということで(TT

 さて、3on大会ですが、22時開催のところ全員がそろわなかったため予め甄氏殿が苦労して設定していたチーム編成、試合順に変更が必至ということで、以下のチーム編成となりました。

A:甄氏、李典、胡烈
B:司馬朗、張合β、程イク
C:郭嘉、司馬炎、夏侯覇
D:陳羣、張遼、朱霊
E:楊脩、兀突骨、典韋
F:なし
G:蔡文姫、夏侯淵、夏侯惇

【対Aチーム】引き分け
 Aチームは李典殿の弓がかなり痛いので、それを前提に作戦を立てましたが、肝心なところで甄氏殿のGHが凄いね。甄氏殿を自由に立ち回らせては勝てるわけもなく、結局引き分け終了。

【対Gチーム】壊滅敗戦
 Gチームは粒ぞろいで穴が見当たらない。そこで我がチームの文官'sの特徴を最大現活かそうと考えた。そう地形を利用しての分断作戦である。こうなった場合、弓も2対1で負けてるものの文官’sの威力を信じて蔡文姫タンを封じようとしたところ、シャキーン!×2。。。イグノア2連発はきっつい>< 張合βが倒れた後、我が文官’s必死に逃げるがさすがに辛く残念ながら壊滅敗戦><

【対Dチーム】引き分け
 狙いは張遼殿と決めたもののばらけちゃった>< Dチームは全員鹿マスクに黄色ローブ着用で、ちょっと見ただけでは誰が誰だかわからない・・・分身の術にやられたかもw 途中朱霊殿が落ちたっぽい状況であったが鬼になりきれず(いやさ陳羣殿のGHが素晴らしい)、結果引き分け。

【対Cチーム】優勢勝ち
 これまでの戦いでわかるように敵文官を自由にさせては落とすものも落とせない。そこで郭嘉殿に司馬朗殿をあて、程イク殿と張合βのコンビで夏侯覇殿狙いの作戦。(ゴメンナーでも一回くらい勝ちたかったんだヨー) 我がチームにとって初めてうまく連携がとれた快心の一戦。優勝を争っていたはずのCチームにとっては痛い敗戦であっただろうfefefe

【対Eチーム】敗戦
 狙いはEチームエース兀突骨殿。文官’sの本領発揮でいきたいところであったが、さすがゴツ殿なかなか落ちない。どころか味方程イク殿が先に落とされ劣勢状態。悪来典韋殿の攻勢にあいつつゴツ殿にパラはなつ司馬朗殿さすがでござる。が、やはり楊脩殿が自由に動くこととなり、落としきれず1被の我がチームは敗戦となった。

 結果我がBチームは一勝二敗二引き分けの勝ち点4で6チーム中の同点4位。Bチーム最大の特徴たる文官’sの特徴が発揮しきれず残念無念。
 さて結局優勝者はGチームで勝ち点10。勝ち点の上では頭一つ抜け出してはいたが、とはいえGチームも全勝ではなかったことも特筆すべきことと思います。

 優勝チーム・準優勝チーム(これはEチーム)には賞品も授与されにぎやかに終了〜

 今回の3on大会の企画、運営にあたり大奮闘された甄氏殿には大感謝。みんな楽しかったと思います。要領は皆理解したと思うので、第二回以降はみんなでスタッフもやろう。ご苦労様でした。
 
メッセージ:

復帰 2004/02/03(Tue) 02:53

 XPへのUPDATEの影響で積み残しとなっていたマウス操作の問題と音がならなかった問題は、昨晩の3on大会後、マウスの設定とサウンドブラスターのドライバをもう一回入れなおしてみたところ、XPへのUPDATE以前の状態に完全復帰♪
 何はともあれとりあえずほっと一息ですじゃ。

 さて、UOログインしたところ、郭嘉殿が「模擬やるからGHに参集〜」ってことだったんで、いつもの場所に出かけて逆お願いしたところ、ずらっと三国メンが整列しているところにやおら到着(ヲ
 そうやら三国合同風模擬の開始直前だったらしい。何度か模擬戦こなすことができ、なかなか楽しいひと時を過ごすことができました。ここのところほぼ毎日のようにガンガンやってる状況で、なかなかヨキカナヨキカナ♪
 我が魏からも結構な数の参加であり、なかなかいい感じになってますネ

 と、本日のBIG NEWSはなんといっても荀殿の復帰だろう。指摘されて一般BBSをみたところ、荀名にて新規参加希望とあるので、あぁやっぱ埋まってしまったか(TT と思いつつスレ文を読んでみると、荀殿ご本人の復帰であった。
 昨年秋、ピクニックバスケットの取引にてお会いした際にUO三国志へお誘いしたことがきっかけみたいなものでしたので、12月頃でしたか、パタッと姿をみなくなってからというもの心配していたのです。点呼には間に合わなかったものの、よく復帰していただけたことに感激♪
 「蒼天航路」の世界でも荀ほどキャラが立ってる人物はそういるわけでもないように、魏にとって荀殿の復帰は大変大きい!思わずガッツポーズして叫びだしそうになってしまいましたわい♪

 呉の丁奉ドンも復帰されたこともあり、ここのところ以前の戦友が次々と復帰している感もあったりする。そうすると・・・あの方とかこの方とか・・・志なかばにして抜けざるを得なくなったかつての戦友たちの顔が次々と脳裏に浮かんでくる。
 こういう戦友達がいつでも復帰できるよう、しっかりと座布団あっためてますのでUOできるようになったら魏に戻ってきてね^^ そして是非お力を貸してくだされm(__)m

メッセージ:

合肥??? 2004/02/04(Wed) 11:36

 仕事で遅くなり帰宅したのは既に午前様。どうもここのところ毎週火曜日は早く帰宅できたためしがない。
 さて第21回領土戦侵攻先の発表があった。発表された内容は前回とまったく同じ。とはいえ、戦の順番が前回とは異なることと、何よりもヴェスパー戦地が変更になったことで前回とは様相を異にする。新ヴェスパー戦地は、呉との初のヴェスパー戦の際にここで戦うことを前提として作戦をたて実際に布陣までした場所である。今回この新戦地での戦いとなるということで、幻の作戦書がようやく日の目をみるときがきた、ということかw

 さて、魏と呉にとって、このデシート−ヴェスパーをめぐる戦いというのは、UO三国志〜参〜が大体三分の一消化されたこの時点における大きなヤマであることは間違いない。
 このデシート−ヴェスパーをめぐる戦いは、河北っぽい地理的位置からすれば魏からみれば官渡の戦い(デシートは官渡でヴェスが烏巣)とも見立てることもできましょうが、いかんせん相手が異なるのでちと無理がありそう。さすれば地理的にはちょいと異なるが、合肥の戦いとした方がうまくマッチしそうでありますな。この場合、デシートが合肥でヴェスパーは濡須であろうか。史実ではこの合肥の戦いは結局決着はついていないようであるが果たしてUO三国志の世界ではどうなるであろう。
 このような見立ても結構おもしろいもので、史実合肥の戦いで大活躍した武将(とりわけ張遼、楽進、李典etc)には大活躍してもらいたいな、とか思わず思ってしまいます(呉ならやはり、甘寧、周泰、陸遜etc??)。
 ところで合肥に張合βはというと。。。参戦してないっすね^^;

*****************

 遅刻したものの、一応現地検証して作戦書たたき台のUP作業もなんとかこなし、ふう、と一息ついていたとき諸葛均殿と遭遇。なんでもあちこち駆けずり回ってルーン焼いてる最中とのことでご苦労様♪
 スキル構成などいろいろ悩み中とのことでありましたが、悩みがあるってことはご自身なりによくよく考えている証拠と思います。きっと近いうちに強敵になってくるんだろうなあ、って思いました。

郭嘉 > えゑ・・・官渡ぢゃ無いのか・・・(謎 (02/05 09:17)
メッセージ:

もどかしい・・・ 2004/02/06(Fri) 17:46

 ここのところなにかと気忙しく、なかなかUOできる時間がまとめてとれない。
 張合β自身のスキル・ステータス調整+PスキルUP、その他サポートキャラ達の育成、ベンダー商売、(金欠になってきたので)金稼ぎ等といったUO自体のプレイによるものから、裏HP(特に作戦書関係)の充実、HP管理、GPPといったUO関連作業にいたるまで、やりたいことはたくさんあるのになかなか手がつかない。
 というか、そもそもこの日記を書くのもおぼつかない状況であるというのがちょいと厳しいw

**********************

 司馬仲達殿が引退届を出された。UO自体も引退するという。
 魏のもっともつらい時期を支え続けた〜参〜の古参メンバーだけに、切なく寂しいものがある。
 張合βがUO三国志に参加したのは第3回領土戦からのことで、まだまだ新参者って感覚だったのですが、魏国への武将登録した順でいうと、どうやら曹殖殿と並んで9番目の古株となってしまったようである。

****************

 さて、デシート−ヴェスパーの呉との戦いについて、先日官渡に見立てなかったことについて郭嘉殿から早速クレームがw
 いや、その官渡に見立てなかったのは、
|詫的に北に位置している魏は、官渡でいうところの袁紹軍みたいで縁起が悪いw
Å押欷發箸い戦いではない
4嬰呂寮錣い任歪ス胼造袁紹軍に所属していた
ということだからなのです。

ホウ徳 > チョウコウ殿、シンシ殿はHP管理や補充等大変に助かっております。何か手伝う事があったら遠慮無く言って下さいね(GPP関係は写真たくさん取る事以外は役に立てそうも有りませんが) (02/07 08:35)
郭嘉 > だって、官渡しか活躍の場が無いんだモノ・・・(落涙 (02/09 09:47)
メッセージ:

第21回領土戦??? 2004/02/08(Sun) 02:59

 週に一度の領土戦。
 今回は呉との二連戦であり、ミノック−ヴェスパーをめぐる重要な戦いとなるはずであった。。。

【対呉べスパー侵攻戦】
 開始早々呉の守る防衛本陣へ殺到する。
 呉本陣はフィールド魔法により固められており、これを崩さないといけない。そこで、あらかじめの想定どおり船を出して弓で牽制はかることに・・・
 が、ここで問題発生。魏がだした船にPFが展開されてしまったとのこと。これで戦は中断。と同時にPK発生のため撤収という事態となってしまった。
 この事態の収拾に関しては一旦は呉の反則負けとなるものの再度運営から判定が出しなおされ再戦ということとなった。
 事実関係からすれば、少なくとも魏の船上にはられたPFに魏メンがひっかかったということであったことから呉の文官がPFをはったことは明らかではある。
 しかしまぁ、こんなことで領土とれても嬉しいわけではないってことで魏の内部でも再戦を望む声が多く、結果再戦の判定は、領土戦を純粋に楽しみにしているものからすればありがたい判定であったということだろう。
 運営の判定に対しいろんな意見はあるであろう。しかし運営の判定に従うというスタンスを堅持するとともに、いろいろ思いはあるものの再戦の道を素直に選択した魏メン達を誇りに思う。

【再戦】
 再戦のため布陣したところまたしてもPKにて撤収。。。
 陸胤殿ご苦労様でした。頭が下がります。

【対呉デシート防衛戦】
 とりあえずべスパーの戦いはおいといて、デシート侵攻戦を先に行うこととなりました。
 開始早々侵攻本陣にて布陣中の呉本陣へ突撃。
 ドンパチやってる中で、最前線の魏将が落とされていく。いつもの集中が出ない中、全体的に出来の悪い内容の模様。と、そうなると少し後方にいた張合βの回りにも呉将がわらわらとw 全殿やら丁奉殿やら宋謙殿やら名だたる呉の面々が追いかけてくるではないか!結局逃げ切れずあららっと落とされてしまった。弓じゃなくて剣をもってて落ちたのは久しぶりである><
 と、その瞬間、またしてもPK出現の報。。。にて中断中断。。。

*************

 結局本日の呉との二連戦は来週に持ち越しとなりました。
 いったい今日はなんだったんだ。。。
 第三回に参加して以来、最悪の一日であった。

メッセージ:

企画だおれ?! 2004/02/09(Mon) 01:50

 ここのところの張合β自身の戦い方をふりかえりステータス・スキルを思い切って見直すこととしたのが数日前のこと。
 が・・・今更ながらのスキル上げがこたえる。。。
 特に盾!
 ぜんぜん上がんない><
 動物にかこまれて簡単にあがると思ったのに0.1もあがんないというのはどういうこと?!
 ということで、中途半端に変化した張合βのスキル表をみて出るのはため息ばかりなりw

*******************

 しばらく前にFLASHソフトをようやく手に入れることができた。
 FLASH自体以前から興味深々だったので、是非ともやってみたいと思っていたことがようやく実現できる!
 が、パソコン買い替え資金を取り崩してのお買い物だけに、これもかなり勇気が必要であった。
 ところがここのところやけに忙しく、肝心の作業ができなかったわけであるが、この土日でようやくインストールしてさあFLASHだ!
 が・・・わかんねぇ・・・
 てきとーにいじくってたらできるだろ、なんて思ってたのが大甘ですたw ということでここは大人しく、まずマニュアルをしっかり読んで(コラ
 この調子だと一体いつ完成するのやら(トホホ

姜維 > Flash、丞相と共に年明けから始めました。慣れるまでちょっと大変ですが、お互い頑張りましょう!あんまり詳しくないので分かったら是非教えてくだふぁい (02/09 12:15)
choco > キャラをUOSVで作って動きつけてライブラリに登録していくのがめんどい。。。人数多いし・・・ (02/13 11:49)
choco > そうだ!姜維様にも是非友情出演おねがいしようかしらん♪ もちろん○○○役で・・・ (02/13 11:51)
メッセージ:

春一番! 2004/02/10(Tue) 02:23

 盾がまるであがらないのは一体どういうわけだ。。。
 動物に囲まれるのをあきらめて、デスパイスでリザードマン9匹くらいに囲まれてみたのだけれど、0.1あがった♪と思ったのもつかの間、全然あがらない・・・
 これほど上がらないスキルは果たしてあったのだろうか・・・と思うくらい上がる気配もない。スキル構成を改造する大前提だったのに、これではだめだ。。。ということで折角考えた構成をまた修正しなければならないのかTT

 スキルの修正とともに使用武器についてもまた最近悩みだした。
 これまで、使ってきた武器といえば、処刑斧、バトルアックス、ハチェットあたりを試してみたものの、一応カトラス、骨鎌、長刀の3つに落ち着いていたのであるが、ここにきて再び悩みモードに入ってしまった。
 そう、春一番なのである。

・・・

 えーつまり、ハルバード使いたいんです。。。ダメですか?

********************

 盾上げのために貴重な時間を投入したものの、成果はわずか0.1ということで激しく無駄な時間が過ぎ行く中、本日も三国模擬〜
 今日はとりわけ、毎回チーム構成が変化するという変幻自在であり、かつ謎の多いチームわけ基準による模擬でしたが、脱力感いっぱいでなかなか楽しかった。
 張合βが属したのは、うどんチーム、マクドチーム、27歳以上チーム、ご飯チーム・・・あとなんだったけな。まー参加した人じゃないと何のことだかわからんですんが^^;

********************

 ところで、最近魏では密かに変○活動普及計画が進行しているのをご存知だろうか。首謀者は某O氏。昨日から同計画が実行されつつあり、その成果は徐々に浸透しつつある模様である。え?私?ナンノコトダカワカリマセン・・・

甄氏 > 盾上げは、はまることが多々あるようで。そういう時は 1:盾スキルアップのアクセをつけて数値を変えてやって見る 2:盾をはずして武器のみで敵の攻撃を受けてみる 3:敵を変えてみる この辺らしいです。 (02/10 11:08)
choco > 1.以外はいろいろやってるんですが・・・トホホ (02/13 11:47)
メッセージ:

FLASHと盾 2004/02/12(Thu) 00:43

 盾はずしたりとか場所かえたりとかいろいろやるものの盾が全然上がらないので、気晴らしに蟻を狩っていたら存外盾スキルが上がります。
 動物やら弱いモンスではびくともしなかったスキルが少しずつではあるが蟻を狩っていると上がる・・・それにここのところ出費つづきであった我が銀行に、久しぶりに収入が! どうやら私にとって、侵入者アリは福の神でいらっしゃいますw

 侵入者アリに飽きたらジュカ族、ジュカ族にあきたらこんどは骨騎士となんとなく強そうなモンスをまわってみると、やはり少しずつだが盾あがる♪
 もっとも、霊性ブラッド前の場所で、ちょうど動物に囲まれて盾上げする要領で骨騎士に囲まれてみたのだけれど、骨騎士強すぎてちょっと死にそうになりましたので、骨騎士は今後はパスw
 どうやら現在の張合βの盾スキルからすれば、この辺りのクラスのモンス相手がよさそうな按配である。

****************

 さて、本日は初めてといっていいほどじっくりとFLASHにとりかかるw なんとなく要領がつかめてきたせいか、一つ一つの作業が楽しいです。
 しかし構想がしっかりしていないせいか、ひとつのところを何度も作り直したりしていて結局半日くらい時間かけたものの、10秒くらい分しか作れなかった。。。
 とりあえず今一番の悩みどころは”音楽”である。なるべく先に音楽決めちゃいたいな。そうすればそれにあわせて工夫もできるし。
 甄氏殿からいろいろ教えてもらっているところだが、今のところ、帯に短したすきに長し状態であり、もうひとつ決めきらない。とはいえ、まぁあんまり悩んでいても仕方がないので、えいや!っで決めてサクサクつくってしまうこととしよう。

馬忠徳信 > 盾上げはNPC鍛冶屋さんの盾つうかうのが味噌の様です。 (02/12 06:45)
夏侯淵 > 一攫千金目指してまた時間があえば魏メンでDOOM行きますか?FLASH楽しみにしています^^ (02/12 09:18)
choco > 馬忠さまアドバイスTHXです。ただ盾上げのときの盾はやはり損耗が激しいのでNPC鍛冶やさんの盾を使うこととしていますですじゃ。 (02/13 11:46)
メッセージ:

FLASHその後 2004/02/13(Fri) 11:16

 昨晩は仕事の関係でかなり遅くなりパソコンさえ触ることができなかった。ということでFLASH作業も進捗一切なし。

 一昨日のこと、今作成中のFLASHをみてみたいという甄氏殿のご要望に応じるため、本HPにUPしようとあれこれやってたのですがうまくいかず、甄氏殿落ちられた後魏公式HPの裏Pにて挑戦したところ、あっさりUPできた。ちょいと変なところにUPしたので、もしかしたら誰も気がついていないかも・・・
 音が流れないのが不明であるが、甄氏殿に最初にご推薦いただいた音楽がバックについているつもりで見ていただくとよいかと(何^^;


甄氏 > えっと、アップされてたファイルの権限変えてhtmlファイル作っときました。メール送ったんですが気がつかなかったかな・・・? (02/13 11:41)
choco > 張合β>こ・・・高速レス^^; あぁん一昨日の夜以降MyPc電源いれてませんでした^^; (02/13 11:44)
ホウ徳 > どこにUPされたのでしょう??(^^; (02/13 18:42)
甄氏 > 基本動作・・・のとこですね・・・ (02/13 19:22)
ホウ徳 > しんしTHX(^^しか〜し会社のPCではなぜかみれませんですた・・・・ (02/14 08:45)
メッセージ:

第21回領土戦 2004/02/15(Sun) 04:00

 どうやらまた風邪をひいたようで、夕刻くらいからであろうかちょっと悪寒がする。ついこの間ひどい風邪ひいたばかりなのにまたしても風邪ひくか!
 とはいいつつ元来鈍いためか、まぁなんとなくだるいわな、って感じで、FLASH手がけるもまるで進まず。
 UOは夕刻くらいにログイン。ここのところの定宿である(宿屋ではないが)ヴェスパー銀行内にて覚醒したところ陸抗殿が目の前にw。そういや今日はバレンタインデーであるということで、陸抗殿は呉のアクトを心配しておられたが、どうやら杞憂におわったようで何よりですな^^
 陸抗殿としばし喋っていたところ甄氏殿よりHelp要請がありヘイブンへ向かう。ヘイブンでは魏メンもそうであるが劉備殿、鳳雛殿をはじめ三国メンが大勢w
 いやあ、それにしてもヘイブンは賑やかですなあ。私がUOプレイ始めた頃のヘイブンはヤング限定であった時代であり、かなり様子が違っていましたな。

【対呉ヴェスパー侵攻戦】
 防衛本陣位置に急遽変更があった。ヴェスパーの地は毎回何かこういうことがありますなw なんかいつもぶっつけ本番ぽい感じになってしまう。
 さて侵攻戦であるので攻めにかかる。呉が半島の付け根部分からフィールド展開していて守りを固めている状況。船により半島後方に遊軍が上陸したものの、どうやら陸上部隊との連動なしえず全滅した模様。
 呉は本陣まわりでコンパクトに大将・副将を防衛しておりなかなか硬い守りである。
 なかなか突破口が見出せない中時間が経過する。北側から呉の本陣を伺うと大将孫堅殿の居場所まで見通しがよいw しっかりタゲとり機をみて突っ込み攻撃をあてる。もう一押し。。。というところで周瑜殿のGHが見事入った。ここで引こうかとも思ったが甄氏殿が現れ連携して強気で押すことにw
 しかし、背後をフィールドで断たれ、李異殿から弓で狙われ、趙咨殿から鬼爆弾がぽいぽいぽい。甄氏殿はわが身も省みず私にGHくれたのね(TT
 でも結局甄氏殿ともども呉本陣の北側にて討ち死にですじゃ。
 それからほどなく魏大将[广龍]徳殿が討ち取られべスパー侵攻は失敗と終わりました。

【対呉デシート防衛戦】
 今回は専守防衛。本陣付近に集結し呉の侵攻を受けて立つ。本陣北側の家の背後に趙咨殿が張り付いた。タゲをいただき一度突っ込んだが当然ながら落とすまでにいくわけもなく再び本陣へ。そうすると今度は呉大将孫亮殿および呉の武将が数名北側に陣取る。そのうち魏本陣へ突入してくるかと待ち構えていたものの、あまりそういう気配もないので西側から回り込んでいくことに。
 西側では荀殿ががんばっておりこちらでは数的優位を築いていたので呉の武将を追いつつ2名?落とすのに貢献しつつ北へまわる。さすがに本陣防衛最優先なため、魏の武将の数が少ない。とりあえず魏本陣北側にいつまでも陣取られても具合悪そうなので、北側の武将を追い払うことにするが、呉大将孫亮殿が単騎でいらっしゃるではないか!北側は家並みの関係上袋小路風の部分があるので何はともあれ突っかける。コンカ命中。袋小路にとどめたか!と思いきや・・・、するっと東へ孫亮殿脱出。追撃しようとするがまわり呉の武将イッパイだあよw ということで追撃かなわず本陣付近へ再びもどる。
 この後北側付近で太史慈殿や丁奉殿を追ったり追われたりで時間経過、結果このまま時間切れ引き分け終了〜

 ということで今回は結局1敗1引き分けであるが魏も呉も一応防衛成功ということで領土関係影響なし。やはりこの地での戦いしばらく続くのだろうか。

***************

 さてしばらく休暇されていた殿が復帰なされた。やはり君主空席というのはかなり居心地も悪いので、無事復帰でなによりですじゃ

甄氏 > ヴェス戦で防衛本陣北から回った時の分断のしかたはさすがですね・・・呉・・・ (02/15 11:02)
メッセージ:

猫風呂ならぬ・・・ 2004/02/16(Mon) 02:13

 風邪でつらい。
 薬のんでちょっと楽になってはいるが、睡眠効果のせいでぼーーっとしている。もともとぼーっとしたタイプなのでそれがまた拍車がかかったのか、あるいは普段と変わらないようにみえるか、いささか不明であったりする。こんなときは複雑なことは考えるだけだるいので、何も考えなくてできることを考える(矛盾?
 というわけで、FLASH作業は本日はパスでもっぱら盾上げに挑戦。

 ここのところの経験で猫風呂ならぬムツゴロウ式盾上げ方式ではまるでスキルは上がらない。そこでファーブル昆虫記ならぬ蟻狩り方式でスキルをあげていたわけであるが、なにせ集中力が存在していないため、気がつくと死にそうになっているw
 こりゃいかんということで、新たなやりかたを考えた。そう弓をもつモンスを相手にするのである。

 ジュカロード、ラットマンアーチャーにケンタウロス。これらモンスに矢をもっているだけ撃たせてみる。そうするとこちらが動き回らなくてもすむし、包帯まいているだけで基本はOK。
 これら3種類のモンスを一巡してみると、まぁまぁスキルはあがるようだ。ラットマンアーチャーと相対したときは、一体で0.3も上がったこともあった。(再現性はなかったがw)
 ということで、これらのモンスのいる場所で矢がたくさん積み重なっているのを見かけた方がいるとすれば、それは張合βのスキル上げの残骸なのである。

 結果、目標スキルまであと1.0のところまでたどり着いたところで、ついにリアル張合βが力尽きる。
 とはいえ、ゴールが目の前にみえてきた感じなので、とりあえずほっと一息である。

メッセージ:

2004/02/17(Tue) 03:25

 ようやく盾スキル上げが終わった。
 振り返ってみれば、特段特別なことをやってたわけではなく、単純に強いモンスと戦っていただけのことではあるが、どうやらこの方が上がりはよいみたい。ラスト1.0のうち0.2だけジュカにお世話になったが残りの0.8は定番侵入者アリであっさりと達成である。

 ということで、先日の領土戦での敗戦の後APBの在庫が少なくなっていたので罠箱つくりにかかることとしたわけだが。。。なんとしたことか、細工スキルが35.0に上がってしまった。風邪薬のんでやや朦朧とする中罠をセットしていたのだが、細工スキルを34.9でロックするのを忘れてしまったのだ。
 0.1スキルを下げるのって完成したキャラなら一発で終わるのだが、なにせオープン罠箱作成専用キャラなため、ほぼ初期キャラ状態でありスキル合計が300もないこのキャラで0.1下げるのって。。。
 まぁもう一人細工スキル34.9のキャラつくればおしまいといえばおしまいなのではあるが、とりあえずスキルMAXにする道を選択してしまった。
 このキャラの銀行残高は700gp程度でありNPCから習うにもお金がなさすぎる。他のキャラから金を渡せばすむといえばすむのだが、なぜかここでもより面倒くさい方策を選択してしまう。
 そう、金をかけずにスキルMAXにもっていくのだ。
 ということで手当たり次第にスキル上げを手がけていく。動物学、解剖学、武器学、アイテム鑑定、音楽、SS、メイス、槍、タク、キャンピング、トラッキング、ハイドなどなど、とにかく目に付いたスキルを次々にあげていく。
 こうなると武器学やらアイテム鑑定といった、もはや何のために存在しているか!というようなスキルもここでは存在していてくれることに感謝であるw
 と、ここでとあるスキルに目がついた。
 そう、乞食スキルである。

 私自身今までこのスキルは使ったことがない。が、ちょうどよい機会がおとづれたってことで、早速試してみる。
 何度かトライしてみるが当然ながらスキル低いので失敗ばかり。ヴェスパーの銀行員からガードよばれて追い払われたり散々であるが。。。結構このメッセージおもしろかったりw
 とまあ何度かやってるうちに、ついに物乞いに成功した!
 初報酬は14gpだったか。このキャラにとってはかなりの大金であるw

 えーとまあ大分寄り道をしましたが、なんだかんだでようやっとスキルMAXに到達し、無事に細工スキルを34.9に調整しなおしオープン罠箱ようやく完成w

 オープン罠箱をおさめにいくとGHで甄氏殿が泣いている。秘薬の残が辛い状態でありBBSでの取引も不調とのこと。
 そこで手分けして秘薬の調達とPOT樽の補充を行うこととしたが。。。人数もかなり増えたこともあり、秘薬・POTの消費が激しい。2人でなんとかPOT樽補充するとともに秘薬も調達してなんとか持ち直すことができた。甄氏殿お疲れ様。
 二人がかりでかかった時間は1時間半。結構手間隙かかるものです。

馬忠徳信 > 私も乞食で罠箱つくってますw ちなみに↓操作をしてNPCに1GP分だけスキルを習う事で初期きゃらでも問題ない様です。 (02/17 06:45)
choco > ゑ・・・そ・そうだったのか。。。うーんでも乞食おもしろかったからまぁよしとしよう(汗 (02/17 09:47)
メッセージ:

初 その2 2004/02/18(Wed) 02:42

 さて本日は侵攻先発表の日であります。
 魏は相変わらずべスパー、呉も変わらずデシート。そろそろ呉が別の戦地へ向かうかとも思ったが、やはりそうもいかずw 更に蜀もブリ侵攻となり、なんと魏にとって初の三連戦!
 領土戦22回目を迎えて、三連戦って久しぶりだよね、なんていってたんですが、はて、一体いつやったっけ?
 ということで遡ってみたところ、これがびっくり初めての出来事でありました。
 まぁ、こういうことになってしまったので、まずはさておき風邪を早く直したいですね。三連戦耐えうるだけの体力からまず。。。

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 さて、張合βのスキル関係は昨日で完結。ということで次なるは生産系キャラ2名をちまちまやっていくつもり。裁縫キャラの方は既にパワスク120食わせているのであるが、鍛冶キャラはまだパワスクを食わせていない。まずはここからであるが・・・鍛冶120って今は65万くらいだそうで、このお金の捻出をまずは検討。
 鍛冶キャラはこれまで色鉱石掘ってためていたわけであるが、この色インゴットを売っぱらってなんて思い相場関係HPをみてみると・・・アリャ相場以前より下がってますね(TT
 ということで、売りの時期を逃したようでちょっとがっかりですだw

そうしょく > あれ?三連戦ってはじめてだったっけ?そか〜、頑張ろう〜! (02/18 14:18)
てんい > 三連戦かなり出たいんですが・・・ (02/19 00:24)
メッセージ:

2004/02/19(Thu) 03:05

 ワールドカップ予選オマーン戦。
 日本のホームゲームであり当然勝っておかないといけない試合なのだが。。。
 やきもきしながら帰宅しテレビをみると丁度前半が終了したところだった。その時点で0対0。しかも前半中村がPK失敗したということ。なんだかかなり悪い予感。
 後半もなかなか点がとれない。なんとなくではあるが組織が機能していないようにみえる。時間が経過し焦りがみえる。これはこのまま引き分けなのか?!あぁもうロスタイムだ。。。
 完全に引き分けを覚悟したのだが、最後の最後でオマーンDFのクリアミスに救われ久保が落ち着いて見事ゴール!
 いやーそれにしても。。。大丈夫か日本・・・

 以前から危惧していたこと、それは欧州組である。中田はボローニャに移籍したことにより常時試合に出ることができるようになってはいるが、他の選手は怪我やら控えやらで満足に試合に出ていない選手ばかりである。ましてや欧州から帰国してわずかでありコンディション的にも果たしてどうだったのだろう。ジーコ監督の采配にもいささか不安を感じてしまう。
 最後に点をとったからというわけではないが、欧州組の選手と比較して、一番頼もしかったのが久保だと思ったのは果たして私だけだろうか。

 あえてUO三国志に結びつける必要もないのだが、なんとなくこの日の日本代表の試合をみて、最近の魏の戦いにそっくりなような気がしてしまった。多分個々の技術はかなりいけてると思うのだが、組織的にうまく機能してないってイメージですね。単にチームカラーが”青”で同じだからってことではありませぬw
 次の領土戦は初の三連戦でありいずれも大事な戦いとなる。陳羣様の講座内容をよく消化して戦に臨みたいですねぇ

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 とはいいつつ未だ風邪で調子いまいち。体調が悪いと気力もでない。ということで、マターリ鍛冶とマターリ裁縫をちょこちょこやってこの日は終わり。。。というところで偶然スカラで事件に遭遇してしまった。

 Tスカラ銀行付近は取引きのメッカである。結構多くの方が取引関係でこの場所を利用していると思う。荷馬をひきつれ銀行にたちよると、例によって取引が行われていたのだが、そこで事件はおきた。
 取引のために密着していた2人のうち片方の人物が思いっきり青くなっていた。どうやら商品をゴミ箱に放り込んでしまったらしいのだw
 スカラ銀行の丁度東の角にゴミ箱が存在している。取引をしようとしていた2名はそのゴミ箱に重なるようにいたことが事件を招いてしまったようだ。

 一瞬その場が凍った。。。

 二人の会話を聞いているとどうやらゴミ箱に放り込んだのは、なんとAFらしい。これはかなりきつい!私なら立ち直れないかも・・・

 普通ならここでお話は終わりである。ところがこの事件には更に続きが存在する。
 後でわかったことではあるが、このお二方の取引はAFの交換だったようだ。しかもゴミ箱に放り込んだのは白棒。。。紫篭手との交換のはずだった。
 ところが紫篭手を持っていた人物は、なんとこの紫篭手を無償で提供するという申し出を!!!

 いや、なかなかできません。こういうこと。

 「今後もUO楽しくやっていただきたいですから(笑」

 こんな台詞いえませんぜ。
 白棒ゴミ箱に放り込んでしまった方、そこでローンで代金払おうとするものの紫篭手もってた方は固辞。それではおさまらない白棒持ってた方は、「つりあいとれないとは思いますがせめて」ということで天国斧を差し出す。。。

 *************

 私にはちょっとできないかも。ってかそもそもAFもっておらん(違・・・
 さぁこの事件の顛末を聞いてあなたは何を思いましたか?
 まず最初に頭に浮かんだこと、これは結構自分の性格を現しているかもしれませんね。

ホウ徳 > 私には次元の違いすぎる話です。しかし間違えてAF捨ててしまったのもショックだとは思いますが、取り引きに応じて頂いた人に会えたのは非常に良かったのではないでしょうか?UOの醍醐味を感じましたね。 (02/19 06:44)
メッセージ:

事件 2004/02/20(Fri) 03:22

 今日とんでもない事件がおきた。
 別にAFをゴミ箱に放り込んだわけではない。
 何が起きたかは関係者、それに当事者(当事者は果たして本HPをみているのだろうか)はよくわかっていると思うのでここでは書かないが。。。なんとも寂しい行為だねぇ。
 まぁ、やること小さいし、久々に小物の珍獣発見!ってとこでしょうかね。まったくもってつまらんw

 とまあ、知らない人からすれば何のことやらってわけですが、おかげで日記のネタができてありがとうでござんす。
 甄氏殿からは「今日の日記のネタできてよかったね」なんてことで、ある意味大笑いですじゃ。

 しかしピンチのときというのはかえって結束固まるのは世の常というものでしょうか。今日の事件は二度と起きては欲しくない出来事ではあるものの、すぐに行動に切り替える魏メンの”大人”をみた感じがする。(うーん、知らない人が読むといよいよわからんね、今日の日記^^;)

 **************

 事件も無事落ち着いた後は裁縫ちょこっと訓練し、現在裁縫スキル104なりw 一方鍛冶キャラはといえば。。。先にパワスク食わせた方がよいかもってことで、とりあえずパワスク入手までお休みすることとした。
 鍛冶パワスクは現在大体65万gpくらいが相場なようだ・・・が、BBSでもなかなか売りに出ていないみたいですな。募集かけるかなぁ・・・

ホウ徳 > 私も生産キャラいますが・・・。鍛冶120、裁縫115食べていますがぜんぜん上がっていません。裁縫は絶望的・・・鍛冶はやっと112.どうも生産は(^^ (02/20 18:52)
メッセージ:

いろいろあったーよ 2004/02/22(Sun) 11:34

 ここのところ本日記をお借りしている鯖の不具合により日記の更新ができなかった。思えばいつもネタに苦労しているのだが、ちょうどこの間領土戦も含めいろんなことがあったので、こんなに鯖復活を願う自分がいるとは、我ながらいささかビックリですだw

 ****************

 まずは金曜日のこと。
 昨年までいたポストの同僚が、上司との関係で激しく悩んでいるという情報をキャッチしたので色々話を聞いてやろうということで夜飲みに連れ出した。金曜日は領土戦に向けての大事な日だったのだが本当に申し訳ない。
 普通に飲むのとはちょっと趣きも異なり話の内容もかなり濃いので案の定勢いで深酒をしてしまった。冷酒をかなりいったと思う。私が話を聞いてやったとしてもなんら解決にはつながらない問題ではあるが、悩みは人に話すことによって少しは気持ちが楽になることもあると思うので、同僚にとってプラスになってくれればと思う。(少なくとも土曜日は二日酔いで最悪だったとは思うがw)
 とまあこんな経緯があったので、金曜日の夜帰宅したときはかなり酔っ払っていて魏chで大暴れしたようだ。激しく怒りまくっていたらしい。何に怒っていたかはまた次の話題でw
 そのときの様子はなんとなく覚えているものの、激しく酔っ払っている割には、知らないうちに鍛冶120のパワスクを買っていたりしていたらしいのである意味恐ろしい。今から思えば、鍛冶120のパワスクを、よくちゃんと鍛冶キャラに食わせることができたものだと我ながら感心である。
 金曜日のお昼休みだったと思うが、飛鳥BBSでお店の宣伝コーナーをみていたら鍛冶120PSC入荷という記事があってチェックしていたことをちゃんと覚えていたらしい。このお店にお買い物にいったはずなのだが、少なくとも鍛冶キャラはお金もってないので金もってる別キャラがお店に買いにいったはずである。ここでそのまま別キャラがそのままパワスクを食ってしまうと大笑いであるが、うまく買ったパワスクを鍛冶キャラにわたして、それから鍛冶キャラがパワスクを食うという操作をちゃんとできたというのはかなりビックリである。
 ということは、無茶苦茶飲んだ実感というのは翌日に現れるのであって、飲んだその日は案外とちゃんと行動しているのかも。。。と思いつつ、しかし魏chでの大暴れをみるとそうでもなかったり。。。(魏chでの様子は、土曜日の領土戦の魏chのログをUPするため曹休殿からログをいただいた際、金曜日の深夜のログも一緒についていたので確認することができた。いやほんとお恥ずかしい限りである)

 **************

 前にも書いたような気がするが、私は高校時代公式野球部に所属していた。野球はご案内のとおり、試合自体は一球一球の間に間合いがあって、その間選手・ベンチからいろいろ声を出して盛り上げていくのが常である。
 プロ野球の世界とかなら相手チームに対する野次など結構激しいものもあるようではあるが、高校野球の世界だと、相手をけなす発言というのはやってはいかんということで激しく教育された。
 これは応援団についてもまったく同じであるが、ブラスバンドにあわせて「○○た・お・せー オー」というフレーズはよしとされず、あくまでも味方チームに対する声援に徹底するという具合である。
 UO三国志は、三国全体が一つのギルドのようなものである。領土戦はあくまでも日頃の活動の一つでしかなく、当然ながら他国を卑下するような言動は現につつしまねばならない。
 当然ながら悪意をもってこのような行動をする者は今の三国メンにはいないと思う。しかし、例え他意はないとしても、一般BBSやら公式HPやらに何らかのカキコをする場合、あるいは一般に向けてさまざまな宣伝活動を行う場合、それが客観的にどう受け取られる表現となっているかは慎重に考えてからカキコして欲しいと思う。 今私はFLASH作りつつあるが、他の国についてどうFLASHで表現するかはかなり難しい。難しいので他の国に触れない形でつくろうとも考えている。
 とまあこんなことを思って金曜日の夜魏chで相当いきまいていたらしいのだが、大人の魏メンの皆様にいろいろおっしゃっていただき、ちょいと私が過敏になりすぎだったと猛反省である。

(その2へ続く)

夏侯淵 > 酒は飲んでも呑まれるなといいますが、鍛冶PSCの件からスルトお強いですね^^まー魏のためにこれからもよろしく! (02/22 13:24)
メッセージ:

いろいろあったーよ(その2) 2004/02/22(Sun) 13:04

 とまあ金曜日そんな感じだったので、土曜日は一日死んでいた。
 風邪も治りかけていたのだがもしかしたらぶり返してきたのかも。とにかく二日酔いというかなんというか気力がまるででてこない。息をして飯は食うけど思考回路は0であり最悪な状態である。
 とりあえず生きる屍状態で一日ぼーーっと過ごしているうちに、なにやってんだ俺は、、、なんて完全にバイオリズムの底状態のまま夜を迎えてしまった。
 金曜日から土曜日にかけてこんな状態だったので、作戦関係やらなんやらいつもやってることがまるでできなかった。その分甄氏様が全部負担せざるを得ない状態になってしまっていた。。。

【対呉ヴェスパー侵攻戦】
 ヴェスパーの地は、戦地変更があって一気に要害と化してしまった。地図みてるだけならあたかも原野戦のようにみえるのであるが、家並みの関係で実はかなり防御に強い地に変化しているのである。
 愚直なまでの正面攻撃。
 要害なこの地な上に更に相手は精強な呉である。勝敗はともかくこの愚直なまでのストレートさが魏の魅力である。少なくとも相手を探しておっかけっこなんて自体は魏の戦いでは考えられない。
 魏の敗戦が多いのは、侵攻戦においてことごとく突進するからである。今のルールでは、侵攻戦においては引き分けも敗戦も領土的にはなんら変わりはない。ならば侵攻戦で引き分けに持ち込んでもまったく意味はない。(まぁ荷物の回収関係で苦労はするがw)
 とはいえ無策で正面からぶち当たるのも愚の骨頂であるので、一応段取りを確認しつつ正面からあたる。
 私は最後方の殿の傍にいた。今までの戦いで必ずしや呉は数名の将を魏の背後にまわし、殿狙いにくることが予測された上、甄氏様が最前線に出たこともあり、殿のまわりがやや薄かったためである。
 殿の後方に数名の呉将が現る。武官ばかりなのでさほど心配はなく適当に追い払いつつ殿の後方に陣取る。
 一方最前線では甄氏様のGO!指令が出るが。。。
 全軍がここで機能しなかったようだ。突入の際はとにかくしゃにむにいかないと先に突入したものが単に死ぬだけでありそれこそ無駄死にとなる。
 この展開は、以前のコブトス戦を髣髴とさせるものであった。
 コブトス戦後の私の日記をもう一度みてみると、私自身大人気ないほどに相当ぶち切れていた。あのとき日記のレスに鳳雛様、宋謙様などたくさん励ましのレスをいただいたことが随分とうれしかった。今回甄氏様がまさに同じ状況となっていることが痛いほどよくわかる。
 これも一つの経験である。今の魏に足りないもの。それは三国の戦いでの経験である。私も甄氏殿(勝手に一緒にしてスマン)も三国の戦いということからすればまだまだひよっこと言えよう。であるからこそ、経験豊富な方の実戦的なアドバイスはかなりうれしいのである。

【対呉デシート防衛戦】
 デシートは専守防衛である。ここのところずっとそうであるw
 落ち着いてやれば特にピンチって感じもなく、守りが崩れていないから今後も同じ作戦になるのだろう。
 とはいえちょっとずつ守りのシフトも変えており、今回私は北の家のそのまた北の広場に陣取っていた。ここを簡単におさえられるのも鬱陶しいからであるからだが、まぁ無理はしないで多少の時間かせぎをして任務満了本陣へ戻るw
 焦点は北と東であり西は呉将が少ないので、西の呉将をつぶしてしまえと思い西からうってでる。が、ちょいとダメージもらったんで、そのまま逃げてみる。呉将が数名おっかけてきたので、そのまま本陣から引き離そうと南へ向かうが、深追いしてこないところはさすがですな。
 折角南に行っちゃったので、魏本陣東から攻めてきている呉本体の背後から牽制してやろうとのぞきに行くと。。。孫匡大将発見♪
 ちょいとちょっかい出すと出血もらってしまった。ありゃりゃということで逃げ出してみると、追っかけてくるではないかw
 このまま魏メンのいるとこまでついてきてくれれば。。。なんて期待をもちつつ引いていくと呂範殿まで現れ余裕がなくなった。ボーラで落とされ、なんとしかも余計なことに大蛇にまでタゲされて徒歩のまま魏本陣まで逃げ帰るw 我が愛馬も従順にとことこ魏本陣までたどり着いてくれてありがたかったですじゃ。
 しかしまあ、単独行動イクナイですな。ちょいとお叱りを受けるかも・・・
 しかし、この戦いはまたPK出現により中断。デシートの地はよくPK来ますね。何度目だろう。。。ここも戦地変更になるのかな。その場合は、ヴェスパーと同じように防衛の要害の地を是非よろしくですだ。

(その3へつづく。。。長いなw)
メッセージ:

いろいろあったーよ(その3) 2004/02/22(Sun) 14:30

 かなり長い日記のその3。

 デシート戦は途中中断となったわけだが、この三国茶での中断指令が出たら即戦闘中止は徹底したいものである。これは今回に限った話ではなくどの国でも言えることで、ヴェスパーで船へのフィールド問題で中断になった際も、三国茶の運営の中断@を受けUO画面上で中断中断と叫んだのだが、その後もしばらくぶしぶし攻撃を受け続けたこともありました。UO画面上で叫んでも止まらないということは戦闘解除方法がわからないということなのかな?
 とにかく、三国茶の@は必ず気がつくようにIRCは設定しよう。それからTAB連打は徹底。ちなみに私はIRCでキーワードにHITした場合、電話のベルのような音を鳴らすようにしている。かなり鮮明に刺激音がでてくるのでまず聞き逃すことはないですよ。
 とはいえ、やってしまったからには、まず一言「ゴメンナサイ」っていいましょう。無言はイクナイ!この一言で、その場が一気に雰囲気変わりますよ。

【対蜀ブリ防衛戦】
 デシート防衛戦も中断となり繰上げでブリ防衛戦となった。蜀とは久しぶりですね。
 とりあえず川南側の偵察役をやったのだが、今回は蜀は川北から渡河してきたようだ。なんかしばらく見ないうちに、蜀将に孔明様がたくさんいるw
 ピエロ帽の姿で孔明様を常に認識していたのだが、これは分身の術であるか!以前魏国内の3on大会でも経験したのだが、特徴のある姿は目だってよいのだけれど、敵将を視認する上においてかなり便利なのは間違いない。いっそのこと全員同じ姿で領土戦にのぞむのもおもしろいかもしれない。まぁオーク命、部族マスク命、骨最高っていう魏メンではとりえない作戦ではあるがw
 そういう意味で言えば、例えばウィザーズハットに斧を抱えたおっかないオーラを放って迫ってくるのは全様、部族マスクに機動力ガンガンな丁奉様、熊Loveで槍使いの宋謙様、髭が目立つ祖茂様、ウィザーズハットで魔法となえたら周瑜様など呉メンには特徴的な方が多いですね。もちろん、蜀も羽つき帽子の廖化様、ウィザーズハットの鳳雛様など特徴ある方がたくさんいらっしゃる。没個性か個性発揮か。三国全体に早く覚えてもらうには、まず見た目から入るのも重要かもしれないですなw
 かなり脱線しましたが。。。
 今回防衛ラインはやや高め。殿が最前線で立ち往生していたのには肝を冷やしたが、防衛戦は大将・副将と存在するのでかなり余裕があるわけで、保険代もいくばくかいただきつつ数的優位を保ち、このまま防衛成功。。。のはずが、終了30秒前に赤出現??
 もう勘弁してくれ〜

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 とりあえずデシート防衛戦とブリ防衛戦は来週に順延。防衛二連戦というのは、防衛成功で現状維持の結果しかないのでかなり辛いですね。

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 この戦の後孔明殿が引退届けを出された。私が三国参加して以降、模擬を中心によく遊んでいただいた方でありとても印象深い方だったので寂しい。
 どのような事情なのかはよくわからないけれども、早い段階での復活を望みます。

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 かなりばらばらといろんな話題に脱線するが。。。
 領土戦後、甄氏様ともいろんな話をした。気がつくと6時近くまで喋ってたかな?その中で、魏の発展を考えるにあたり今の司馬という職を辞してみようと考えた。
 誤解してもらっては困るが、作戦などについて考えを示したり提案したりするのは、もともと好きなのでどのような立場にたってもやるとは思う。しかし狙いは、経験豊富な新加入な方も増えてきていることもあり新しい血の導入にある。決して負担とか辛いとか弱音とか、そういうことではないことだけは言っておきたい。
 各人の遊び心を最大限活かしてもらい、かつ、体制的にも活性化を図ることが全体のためになると思えばこそのことである。

メッセージ:

拠点 2004/02/23(Mon) 01:35

 この日飛鳥で家を手に入れた。
 Tユーゲートからほぼまっすぐ南にいき、街道にぶちあたるちょい手前のところにあるSSTで25万gpで手に入れた。
 家は出雲に2軒ほど有していたのだがいずれもF。Tに家を持つのはこれが初となる。
 張合βの住まいとするためには、「ゲートの近く」これが必須条件なのであるが、この場所は一応許容範囲。さらにこのSSTで決断したのは、お値段もともかく張合βのHQ装備をほぼ揃えたお店(タワー)がこのSSTのすぐ傍にあったからである。

 飛鳥での活動はすべて三国史を中心にまわっており、張合β以外のキャラ達も三国支援用にこしらえたキャラばかり。
 そういうことで基本的に銀行でほぼ事足りるのではあるが、例えば修理DEEDとか、インゴ使い回しとかいろいろやる際にはやはり家もってた方が便利といえば便利ではある。
 とりあえず大工キャラはスキル50程度が一人いるだけなので、内装関係手がけるにはやや面倒くさいところもあるが、なんとか工夫してやっていくことといたしましょう。
 とりあえず、セキュア用の箱をこしらえ4つ積み重ねた上、鍛冶作業ができるよう炉とアンビルを設置。さらに糸巻きと機織りを設置。今はこれだけあれば十分だったり。

 なおこの家の設置にあたり出雲の家一軒が接収状態となった。フェルッカのSSTではあるが多分拡張可能w この家ははじめて手に入れた家で思い出に残るものではあるが、まぁいたしかたあるまい。まだ腐り落ちるまでには時間がかかるので、もし欲しい方いらっしゃったら無料でご進呈いたします。
 場所はFトリンシック付近であり、デルシアへ抜ける洞窟入り口へも走っていけなくはない場所であります。(微妙

甄氏 > アドオンマスター1名いますのでなんかご入用でしたらお作りしますよん (02/23 15:13)
choco > THXですじゃ。とりあえずどんな資材があればよいか、考えてたいですね^^; (02/24 03:05)
メッセージ:

司馬朗様にKiss♪ 2004/02/24(Tue) 02:37

 本日は特殊訓練実施♪
 キーワードは「司馬朗様にKiss♪」である。この特殊訓練の結果、やはりSayマクロに「*chu*」を登録しないといけないという基本的なことが浮き彫りとなったということで、実に内容の濃い訓練内容であった。

 ・・・

 激しく意味不明な内容を真面目くさって日記に書くのはかなり難しい。まー言わんとすることはつまり最初の一行と最後の下りですべてなのだがw
 突発的に行われた特殊訓練であったため、参加者はのべ10名くらいだったか、月曜日ということもあり少し少なかったですね。リアル都合優先なのは当然のことなのですが、結構有意義な訓練かと思いますので、今日は参加できなかった魏メンの皆様、是非一度体験してみましょう。きっと冒頭の言葉の意味が理解できるはずです。

 ******************

 しばらく本日記鯖へのカキコが不調な間を利用して、鍛冶と裁縫をちょいとだけあげてみる。
 裁縫は、依然としてオイルクロスでがんばり続けており現在スキルは106オーバー。このため包帯の在庫量が10kを既に突破している状態。なにせ貧乏性なため、とにかく限界までオイルクロスでがんばることとする。包帯在庫が何枚までいくか楽しみであったりもする。
 一方鍛冶はようやくスキル95。ゴキに載って、荷馬と荷ラマつれて色鉱石を掘れる場所をぐるっとまわり荷物いっぱいになるまで掘りをする。その際にとれる鉄インゴットでスキル上げをするわけである。こんな調子でスキル上げしとるので、ペースはきわめて遅いわけだが、色鉱石もそれなりに溜まっていくし、スキルを高速であげる必要もないわけなので、まぁいいかなって感じです。

司馬朗 > O$I様、助けて〜 (02/24 18:09)
メッセージ:

影の軍団結成か?! 2004/02/25(Wed) 03:26

 飛鳥の家建設祝いだよ♪ってことでホウ徳様からインゴット大量にいただきました。しかも家の購入価格の倍以上も^^;
 つまり、何が何でも伝説まで一気にあげて魏のためにはたらけぇ、ということですね??

 ということで、鍛冶は現在97まできたぞぉ。GMまであとちょっとだ・・・って伝説まではかなり遠い(遠い目・・・
 一方裁縫はといえば、現在ほぼ包帯生産スキル化しております。相変わらずオイルクロス作って包帯にして・・・でも上がりが悪いですなあ。。。実際裁縫に時間がさけず(鍛冶ばっかやってて)ほとんどGGSです。。。

 *************

 さて、本日の深夜の魏chのメインは密かに打ち合わされた魏の影の軍団結成にむけてのあやしい動き。。。
 このプロジェクトは果たして日の目をみることになるのであろうか、スタート時点で早くも暗雲が立ち込めているが、実行できれば相当強力な軍団となることは間違いないだろう。
 
メッセージ:

原点 2004/02/25(Wed) 17:45

 最近”古参”と呼ばれることがある。私はどうもこの呼ばれ方は嫌いである。なぜなら古参ではないからであるw

 私が三国志に参加したのは現在の第参シリーズがはじまった後の第三回目からである。それまで対人経験はなくはないが、到底やりこんだといえるものでもなく、ほぼ対人素人といってもよいくらいの経験しかない。
 三国志自体についても、壱、弐と参加されてきた方と比較するとはるかに経験が乏しい。

 そんな中、今までの張合βを突き動かしてきたもの、ひとえにそれは、強くなりたい、勝利をつかみとりたい、経験・Pスキルない中で、いかにすれば戦い抜くことができるか、目標を達することができるか、なんとか工夫できないか、こういう気持ちだったんだろうと改めて思う。

 過去の日記を読み返してみる。
 領土戦とは異なるが、1onであっさり負けた後の日記は情けない自分に対して相当いらいらしていることがわかる。
 第6回領土戦ブリ侵攻戦で、蜀にメタメタにされ壊滅にされたときをはじめ、領土戦の敗戦は自分自身に対してかなりダメージを被る。どうしたらこの魏が勝利することができるだろうか、こういうことを常に考える。そのためにできることを考える。
 私の場合これが原点である。

 まず領土戦に勝つために作戦案なぞ考えてみた。自分自身で始めて領土戦の作戦案をこしらえたのは第7回領土戦に向けてのものであった。三国志に参加したのが第3回のことであるからデビュー後約一ヶ月後のことである。
 次に、魏内で特定の者に過剰に負担がかかっているところのサポートを行おうと考えた。特定の者に明らかに過剰な負担がかかっている場合その者が疲れ、せっかく三国志を楽しみに参加している一プレイヤーであるにもかかわらず、三国志が楽しめなくなるおそれがあるからである。このため、勧誘活動、新規加入者へのサポートなどなど、なるべく率先して首をつっこもうと考えた。メイジキャラをこしらえたのもその一環である。どんなメイジにしようか作成するときは悩んだのだが、結果アルケミメイジにしたのは大正解であった。
 HP管理も引き受けた。当初作戦BBSだけだった裏HPもいまや情報量が物凄いw 魏公式HPが氷山の一角でしかないような状況である。
 本HPも基本的に日記をとぎれさせないことに心がける。リアル都合で週末にしか参加できない魏メンにも、日ごろの魏の様子を少しでもフォローできるようにして身近に感じてもらいたいためである。(もっとも自分のことしか書いてないがw)

 話は脱線してしまったが、要は上述のように私自身対人経験が豊富なわけではなく、あるとすれば気持ちくらいなものである。
 個々の領土戦の受け止め方は人それぞれであろう。敗戦の場合は特にその原因は何か、多かれ少なかれそれぞれ考えると思う。
 要はここから先である。

 どうやったら次の戦でよい結果に結びつけることができるか、もうちょっと考えてみよう。
 途中で投げ出してはいないか、人にまかせてしまってはいないか。自分自身で感じたことは他の人も同じように感じているか、次の領土戦での作戦は、果たして自分自身が感じたものの解決になっているのだろうか。もしそうでなければ、どうしたらよいのか。

 考えて提案したことが必ずしも良い結果に結びつくとは限らない。しかし提案しなくてそのまま敗戦してしまうほうが余程がっかりするのではないだろうか。

 せっかくのUO三国志である。思ったことはどしどし出して、自分にとってより楽しい環境を作り出してみよう。
 意見・提案には責任は発生しないのである。ってかそもそもUOに責任って言葉はあまりなじまないような気もするw
 すみからすみまで思いっきり楽しんじゃおうじゃないか。

メッセージ:

焦り 2004/02/26(Thu) 03:48

 ふ・・・ふらっしゅ。。。
 現在作業停滞中だったりTT
 あぁ構想は頭の中でうずまく・・・収集がつかぬ
 それにつけても時間が欲しいのぉ

 ***********

 平日の限られた時間の中、本日は”糸車南向き”、これを探すのにかなり手間取ってしまったw
 しかも一度みつけた糸車南向き、設置したらなぜに東向きに変化するか!
 あぁ時間は過ぎ行く。。。

 と、そこに救世主呂虔様現る!糸車南向き2つセキュアのこやしになっていたそうなw
 いや助かりましたです。おかげで一晩中糸車探さなくてすんだ。。。

 というわけで、本日もまた鍛冶に裁縫少々でした。鍛冶は98.3、裁縫は107.?くらい。
 まあじりじりスキルは上がっている。停滞していないだけましとしよう。

メッセージ:

一つの通過点 2004/02/27(Fri) 03:54

 なるべくしてなったというか鍛冶がGMになりました♪
 とはいえ伝説鍛冶屋がごろごろいる世の中、鍛冶GMくらいじゃ一つの通過点でしかありませぬ><
 しかし!
 99.9とGMでは決定的に違うことが!
 そう、銘入り鍛冶製品が作成できるぅぅぅ
 これは三国史では実に大きな意味を持つ。自前で三国用の武器・防具が調達できるのだぁ・・・って単にそれだけなのですがw

 ***************

 最近、プチレア?の”鞭”がたまってきている。生産スキル上げの合間の息抜きに拾いにいっているわけだが、なんでも内装関係で新婚さんの家のベッドの傍らには、この”鞭”をロックダウンするのが定番なんだそうだ(ううむ嘘っぽい
 ちなみに我が家にはまだベッドもない。
 したがって鞭が設置できないのだ(違

メッセージ:

第22回領土戦の続き 2004/02/29(Sun) 02:06

 最近プチレア漁りにはまってしまった。
 これもそれも家を持ってしまったがため。鞭を集めてたのは既報のとおりであるが、最近はこれに加えワイヤーやら蹄鉄やらドライフラワーやら食品関係やら。。。
 盗みスキルが必要なものもあるが、作りたてのキャラで十分いけるプチレアの世界。当面の内装はこれで十分さ!(なんてねw

 一方鍛冶と裁縫はここのところ日課となっている。鍛冶は101、裁縫は108。まがりなりにもじりじり上がっていることが救いである。

【対呉デシート防衛戦】
 アクト数がほぼ倍。。。って魏のアクトが呉の倍なのですよ。こんなことってかつてない世界。昨年の秋他国にどうしてもアクト数でかなわなかった時代が今や隔世の感である。
 開始早々、進軍の途中で大蛇にからまれたw 前回もそうだったのだがデシートの地ではどうやら大蛇にからまれる運命にあるらしい。
 前回蜀がピエロ棒姿で圧巻だったのに対し、今回は呉が鹿マスクである。宋憲様、祖茂様など熊イメージの方々も今回は鹿である。並々ならぬ気合を受け止めるものの、さすがにこのアクト差。最後はデシート陸地戦場を制圧したものの、孫堅様の行方はつかめず結果引き分け。。。ですが、デシートの地が防衛できればそれでよし!

【対蜀ブリ防衛戦】
 アクト数的には魏36に対し蜀30?
 これだけの大人数がブリの地で激突である。
 張合βは前回同様南の地の偵察ですが、前回は川南にこなかったのに今回は開始早々多数のオレンジネームがやってきた。しかも川北からも蜀メン発見の報告があり、橋部隊とあわせて3隊にわけて進軍してきた模様。
 とりあえず一発速報を入れたあと第二報を打ち込んで入力したつもりが入力できてなかった。。。が、さっそく陳羣様を先頭に複数の魏将が飛んできて蜀将の進軍を遮る動きはさすがである。
 川南側では蜀の進軍スピードをとめ、川北からの状況に対応し本陣を固める。以降本陣東、西、北の方面から蜀の波状攻撃があるものの、飛び込んでくる蜀将を囲み攻める。かといって亀の子防衛でもなく基本的に攻撃好き(時によりこれが行き過ぎて苦境に陥ることも多々あるわけであるが)な特徴もふんだんに発揮する。
 最後は蜀大将劉備殿を討ち取り防衛戦勝利。防衛戦ではいつも引き分けで十分という戦いであった魏にとって、防衛戦勝利というのは随分と久しぶりなような気がする。

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 ここのところ”魏”がようやく国らしくなってきたことが実感として感じられる。さまざまな人材がここかしこに頭を出してきているこの状況は、確かな手ごたえを感じさせるだけのものがある。
 本日の領土戦の後、進化しつづけている魏の新体制ビジョンが構築された。最近の状況を踏まえそれを形にしたというわけである。
 今までは一部の者が引っ張っていく状況だったのが、いまやみんなで自分の好きなことを楽しみつつ担うことができるようになってきているかも。
 そんなわけで国の雰囲気も今ものすごくいい感じ。魏メン各人結構個性だしてきている。というか、いよいよ地がでてきたかw
 私自身今回をもって一応魏の”司馬”職からははずれることとなった。しかし、きっと今までと同じように作戦とかに意見は言うはずである。なぜならば、作戦関係考えるのって多分本人が好きなためだからであるw

 
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