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張合β儁艾の日記帖


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妙にはまるとき 2004/03/01(Mon) 17:36

 昨晩日記のUPに失敗し書いた原稿がパァの憂き目にあった。
 たまにこういうこともあるので直カキコはやはりいかんね^^;

 ********************

 何てこともないことに妙にはまってしまうときってありませんか?
 例えばWINDOWSに付属している単純ゲーム。ソリティアとかマインスイーパーとか気晴らしにちょっとやってたはずがいつの間にか長時間。。。ふと気がつくと、ゑ・・・もうこんな時間?

 最近プチレアというものにはまってしまったきっかけは、やはり家の内装なのでしょう。でもいるだけお店で買えばいいわけですが、そうしないのはやはりプチレアゲットの瞬間がなんとも言えない妙な快感というのでしょうか、むしろこの瞬間のためってことに変質しちゃったのでしょうね^^;
 NPC店員が数名うろうろしている店内のコンテナにそれをみつけたとき。万引きばれるととたんにガード死なわけで、NPC店員がよそ見した瞬間を狙い、さっとかすめとる・・・

 プチレアゲットには盗みスキルが必要なものといらないものがある。後者は楽なのだが競争は激しい。いささか困ることは、スタックできるアイテムがドライフラワーくらいということで、あまり集めすぎるとセキュアを圧迫するということか。
 とりあえず今の段階では、ドライフラワー各種、鞭、ワイヤー、蹄鉄、錬鉄、逆向き包帯(昔は普通にモンスもってたのに^^;)、ベーコン、ココナッツ、大かぼちゃ、スイカに部族マスク(以前しゃかりきになって探し回ってたのはなんだったんだ。。。)といったラインナップだが、とりあえず今欲しいものがなかなか出てこない。
 それは・・・房バナナ!

 *****************

 家の内装といっても、SSTでしかないのでどうしてもできることに限界がある。が、そこを工夫するのが楽しい。
 とりあえず素材を集めたい。房バナナと白熊の敷物とソファーと・・・自力ゲット考えると時間かかりそうだなぁw

鳳雛 > 白熊でほしいのはどっち向きですか?きっと答えると・・・略 (03/02 19:11)
choco > 白熊東向き欲しいです^^/ (03/03 04:22)
choco > ってか蟻さんのピクニックバスケ×2と交換キボンヌ! (03/03 04:28)
choco > ダメ? (03/03 04:28)
鳳雛 > 東あるかな、あれば、ご報告しますね^^ (03/03 11:38)
choco > 助かります〜(あるといいな^^) (03/03 14:19)
メッセージ:

囲碁 2004/03/02(Tue) 17:07

 実は私囲碁がうてます。
 じい様と父様が好きだったのでよく暇つぶしの相手をさせられていたためなのでしょう。
 囲碁人口は明らかに逆ピラミッド型で高齢化が急速に進展しているわけですが、このため職場では囲碁がうてる一番若手選手ということになっていて、永久幹事の座が保証されてしまっている状態にあります。しばらく前「ヒカルの碁」のおかげで子どもの囲碁人口が増えたのですが、この年代層が職場に入ってくるまでにはまだ相当かかりそうですので、永久幹事の座はまだまだ譲れそうにありません。。。

 先週職場でレクリエーション大会が行われ、私囲碁の選手で強制出場させられました。登録は四段。職場の部署別対抗トーナメントであり、わがチームはなんと見事優勝であります。かくいう私も一応全勝でチーム優勝に貢献することができました。
 ということで、昨日は優勝祝勝会が催され・・・

 長々と書きましたが要は昨日は飲み会でUOできなかった言い訳ですw

兀突骨@大王 > 囲碁、兵法絡みで興味ありまして一時期勉強したことがありますよー・・今は停止しております^^; (03/03 11:12)
choco > 若い世代ではなかなかはやりませんが、大局観、局所の戦いの強さ、もろもろの要素が詰まった奥の深いゲームであると思ってます。演義の世界では、関羽が腕の毒矢の手術を受けつつ碁をうったシーンが有名なほど歴史の古いゲームでもありまする (03/03 13:55)
メッセージ:

ぎ・ちゃんねる 2004/03/03(Wed) 04:10

 深夜のぎ・ちゃんねる・・・
 音が似ているが別に弐・ちゃんねるではない。。。が。。。

 あぁ魏はおとなの国だとばかり思っていたのに・・・
 この変○ブリは一体なんだぁぁぁぁあ

 いやしかし”おとな”という意味はもしかしたら正しいのかもしれない。むしろ健全な成人の世界。。。

 うぅん書けば書くほどドツボにはまる
 この悪魔のような世界を堪能したいと思うあなた。そう今からでも遅くない
 即刻魏へ入隊届けを書きなされ

 どういうわけか自称魏の良識派たるこの張合β、何を間違ったかリアル写真をみせてしまった。これも愛と官能の”ぎ・ちゃんねる”のなせる悪夢か・・・
 まぁ今どきこんなおぢさんの写真みてもつまんないでしょうが、とりあえず車の運転はウマイと言われます>羊[示古] 殿

兀突骨@大王 > 勢いってありますよね・・ワシも曹植殿、甄氏、羊示古殿に見せてます・・ご安心を(え? (03/03 11:13)
ホウ徳 > 私も調子に乗ってリアル写真さらしてしまいました。ご安心を(え?え? (03/03 12:17)
choco > もうちといい男だったらなー このときばかりは親をうらみまいた(スマセン^^; (03/03 13:52)
甄氏 > ああああ、見そこねたぁぁぁあぁ! (03/03 13:56)
曹植 > 魏は紳士&淑女の国というのはやっぱり間違いではなかったと思います(リアルでも) (03/03 17:38)
文○ > い・・・一体何が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗 (03/03 20:06)
メッセージ:

スモールハウス王決定戦 2004/03/03(Wed) 12:59

 ブリ観みてたら「内装で話そう」にて「第一回プチコン スモールハウス王決定戦」が開催されるそうな。大きな家ならまだしも小さな家での限られた空間の中において、いかに表現できるか。まさにアイデアと実力の勝負といえましょう。
 さて、今現在SSTの内装をぼちぼちやっているところではありますが、もしできがよくなれば応募も考えてみたいところではありますな。ただ、応募するからには、今の状況ではまず駄目で、もう一工夫、二工夫は必要となることでしょう。そこまで内装にはまることができれば、応募しているかもしれません。
 参加申込期間は3月28日24時がリミット。まだまだ時間はありそうです。

 昨晩、ぎ・ちゃんねるの暴風雨に巻き込まれた結果、侵攻先について触れることを忘れていたのでフォローアップ♪
 魏はヴェスパー。戦場変更後のべスパーは地形的に前の戦場よりも格段に防衛力がアップしており実は攻めにくくなっている。赤の脅威の関係では、前の戦地も新しい戦地も似たようなもんではないかな、なんてことで一時期戦地変更を恨めしく思ったこともあったが、今となってはむしろ感謝である。
 少なくともヴェスパー攻略は、気分だけ、勢いだけでは成功しないことはこれまでの侵攻失敗の戦歴からすれば明らかであるが、このためべスパー攻略のための創意工夫、模擬の工夫など、魏内の活性化を産む要因となっていると思う。
 最近”失敗学”という言葉も流行ではあるが、失敗から得られるもの、これをきちんと汲み取ればより大きな成果として身につけることができる。このあたり今の魏はよい方向に進んでいると思う。今週末のヴェスパー戦こそ、是非よい結果が得られるよう期待するものである。

 呉の侵攻先はミノックであった。ミノックの地は過去何度も呉と戦ってきているわけだが、この地ではまだ負けたことはない。一般的にはデシートよりミノックの方が守りやすいと評価されようが、呉があえてミノックを狙ってきたのは、豚数が少ないことに着目したのだろうか。前回ミノック防衛戦は12月のことであるが、この三ヶ月ほどの間に人数も随分と増え、また船関係のルールに変更があった。このあたりの状況もきちんと見越しておかねばならないだろう。

 蜀はオクロー。以前のオクロー戦で引き分けではあったが豚完食により都市ポイントが−5になっている(勢力図では反映されていないがw)。何せ登録武将数最大の蜀がどのくらいのアクトを出せるか。これにより戦術は変わりえよう。

 今週は自分自身のアクトが心配である。
 ちょいと予定が入っているからだ。なんとかして領土戦参加の道がないものか考え中ではあるが、いささか厳しいかもしれない。なんとかうまい方法がないものか。。。

メッセージ:

お宅拝見 2004/03/04(Thu) 11:43

 念願の白熊敷物東向きを譲っていただけるということで鳳雛様のマラスのご自宅を訪問させていただきました。
 マラスのアンブラ側街道沿い北側最大ストレージというロケーションとストレージ規模は、とりわけベンダー商売を本格的に考える方ならば垂涎の物件と言えましょう。
 私も鳳雛様のご自宅とは思いもせずではありますが、ご自宅の前は間違いなく何度も通っており、どころか入り口のアクセベンダーは何度も何度もチェックさせていただいたかと思います。入り口のアクセベンダー、これはこの地域に存在する鬱陶しい血吸い蝙蝠を屋内に侵入させないガードマンとしても機能しておりますね。

 まず1Fに立ち寄りますと、正面のRB大書架が目に付きます。トレハンRBですね。トレハンRBセンターとして大勢の冒険者の手助けとなるでしょう。馬止めがさりげなくリアリティ感をかもし出しております。
 2Fはカフェ+ご友人たちの集いのスペースでしょうか。階段を登ったところにバーカウンター、その奥には調理場が。2Fの奥にはテーブルが並びスタンディングハープが設置されています。大勢の冒険者達が立ち寄る憩いの場が再現されています。
 3Fは工房とプライベートスペース。鍛冶、裁縫などなど工房が展開されている中、魔方陣が描かれている怪しげな一角が目に付きます。机の上にはフラスコやら試験管やらが並べられ、本が乱雑にほおりなげられています。ふと気がつけば、壁の影に隠れてわからなかったのですがそこにはシングルベッドが設置されてます。生活臭ぷんぷんですな。さらに特筆すべきはトイレ。これも壁の影に隠れる形で、その全貌を見ようとするなら透過円を使わねばなりませんがむしろやはり”トイレ”ですので目立たないのがいいですよね。(トイレは座れるともっといいかなって思いましたが、並列配置技とか使ってうまくできないかな?)

 UOは上方からの見下ろし画面でありますので、家の壁はその後ろにあるものを隠してしまいます。しかし壁によって視覚的に隠されてしまう箇所でもきちんと内装を施しているところに、作りこみの丁寧さを感じました。
 また、多くのアイテムが配置されておりますが、すっきりとまとめられていて動線も自然に確保されていてかなりいい感じですね。
 鳳雛様は風呂スペースが無いことをぼやいておられたと思いますが、ここまでくればやはりお風呂は欲しいところですね。あるいはシャワー室とか。

 ****************

 ううむ文章だけではかなり限界が・・・

 鳳雛様によれば、なんでもこの内装が完成したあかつきには手放す予定だそうな。冒頭に述べたように、ロケーション的に、またストレージ規模的にも超一級品でありましょうから競売でもすればかなりいくでしょうなぁ・・・とはいえ、この家がこのまま失われてしまうにはいささかもったいない。そこで!
 典韋殿、悪来TVの「お宅訪問」で取材をいたしなさい。少なくとも私の取材範囲ではエロ本発見できなかったわけで(違・・・
 せっかくの秀逸コーナーがもたいないYo!

 ****************

 家を持つとアドオンマスターが欲しくなる。
 が、その前に窃盗スキルもったキャラを作ることとした。各種アドオンアイテムは購入してもたいしたことないが、DOOMレアはそれなりにお金がかかるからであるw
 プチレアハンターキャラの窃盗スキルをとりあえず鍛える。UOAでマクロ組んでいるとかなり楽。Fの街中にてゴキのかばんにアイテム仕込んで後はUOAで盗んで盗んで・・・
 そうこうしていると、最近噂の「ぎ・ちゃんねる」で甄氏とFLASHの話に発展。。。と、ここで甄氏ご紹介のロマンシングUOのFLASHにはまってしまった。
 ロマサガの秀逸なところはなんといっても戦闘中に新しい技を覚えるところか。攻撃を行う際にピコーンって頭上に電球がともって新技を覚えるのだ。ロマンシングUOの必殺技「GM降臨」は超強力な必殺技。これが笑えてならない。
 窃盗スキルのマクロをときどき作動させつつロマンシングUOやってたところ、気がつけば窃盗スキルが70目前まであがっていた。
 もうちと頑張れば、アクセ技が使えるスキルまで到達する。そうすれば、うまくいけばあっという間にDOOMデビューとすることも可能っぽい。
 問題は窃盗パワスクであるが・・・本音は120欲しいとこですが飛鳥は高いですね^^; 出雲では200万で購入した覚えがあるのですが、飛鳥ではほぼ1.5倍から2倍の相場です。ということで、とりあえず115で我慢することにしましょうか。

メッセージ:

仕込みはOK? 2004/03/05(Fri) 10:20

 鍛冶と裁縫はかなりのペースダウンとなってきた。
 現在鍛冶は103程度、裁縫は109.1。鍛冶はショートスピア、裁縫はオイルクロスと、とにかく経済路線で進むがそろそろどちらも限界に近い。特に裁縫はオイルクロス卒業するといよいよ皮製品作成が必須なため、皮の調達が現実的な問題としてのしかかってくる。
 一方窃盗スキルは本日73までたどり着いた。ベンダーを少しまわって集めた窃盗スキルUPアクセは3kほどの出費でリング+ブレス合計27。ということでこれでアクセ上げが可能となった。あとは、スキルUPの”当たり”のアイテムをみつければ一気にGM(途中途切れるかもしれないが)。さらにパワスク手に入れて一気にスキルMAXへ、という段取りが待っている。怒涛のスキルUPが今から楽しみである。

 窃盗スキル上げの合間をぬってプチレアをあさる。こうやってプチレアあさりを始めてみて初めて気がついたが、結構プチレアあさり仲間(というかライバル?)は多いものですね。しかし、私自身結構ガード死するのだけれど他の方の死体は見たことがない。この辺りまだNPCの視線の関係を理解していないところがあるようだ。特に某町の某店はNPC店員が同じ部屋の中にいないにもかかわらずガード死してしまったのには驚いた。部屋の外にいたNPCの視線が部屋の中まで通る場所、というのがあるのだろう。。。このあたりもう一つ知識が十分でない。
 ここのところのプチレアあさりで新たに、かじりかけのチーズ、なつめやし、レモン、シャフトを手に入れることができた。また、曹操様のご好意により房バナナ(南向き)をいただくことができ感謝。
 これで食品関係では、残りココナッツD、ライム、房バナナ(東向き)でコンプリートとなる。特にライムと房バナナは未だに沸いているのを見たことがない。なんとかいつの日か自力ゲットしてみたいものである。

 久しぶりにFLASH作業を手がけてみた。ここのところ、FLASH関係は、構想がしっかり固まらず、”少し作っては気に入らず破棄”とか、”少し作ったところにごてごてといろんな視覚効果を織り込みたいということで同じシーンを延々と作りこむ”いうドツボにはまってしまい、前に進まない感があった。

 これではいかん

 ということで、この悪循環を打破するため、詳細はともかく、まず全体骨格をまず作ってしまおうと思います。構想は一つ決めました。出来がいいにしろ悪しきにせよ、この構想でいってみようかと思います。
 あまり期待せずお待ちくだされw

メッセージ:

怒涛のスキル上げ? 2004/03/06(Sat) 04:36

 何はともあれU23日本代表おめでとう。
 負ければ自力での五輪出場の可能性がなくなる対UAE戦。なかなか点が入らない上結構やばい展開もいくつもあったことからすれば、よく勝利しました。それにしても実際はかなりひやひやものでしたね。

 さあ窃盗スキル上げage!
 ということでタブいくつか購入し当たりタブを探す・・・と運良く5つめでHIT! さあ怒涛のスキル上げの開始でござる。
 盗み成功すればリアルスキル値が0.1上がるので気分的にものすごく楽・・・と言いたいところだが90.9で停止した。
 どうせなら最後までいってよ・・・と言いたいところだったが、更に2つめのタブを盗んだところで再度当たり発見♪
 今度こそ、と思いひたすら盗むが今度は寿命短く96.0で再度ストップし、これ以降はびくともせず。
 パワスク115食わせてまた挑戦するもののやはりダメだったのでこの日の窃盗スキル上げは終了〜

 一方プチレアハンターは今日は大収穫。
 ついに、房バナナを手に入れた。更にライムも発見。その他もろもろも結構ゲットし、上述のU23日本代表チームの勝利ともあわせ、今日の出来は上々。

メッセージ:

うまいもん食ってました 2004/03/08(Mon) 03:30

 領土戦初の欠席!

 第三回領土戦に参加して以来約半年の領土戦皆勤賞だった私、この土日は札幌にいっていた関係で皆勤賞に終止符をうつこととなってしまいました。
 気になるミノック防衛戦、そしてこんどこそ!の気合の入るベスパー戦、どっちも参加できません・・・

 しくしく涙を流しながら、夜、「磯金」という料理屋で磯料理を食し、その後「けやき」というラーメン屋でラーメン食おうって勇んで向かったのですが行列のため断念。ラーメンは別のお店で食すこととなりましたが、これで目的達成(違

 例によって冷酒をかなりいただいていたため、いい気分でホテルまで帰りましたが、なにせ日中でも氷点下の札幌の地、歩道も場所によっては踏み固められてかちんかちんの氷の道となっていて、よく転ばずにホテルまでたどりついたものだと我ながら感心。
 ホテルにたどりつき、ロビーにおいてあったインターネットサービスパソコンにて、裏HPに魏メン応援のカキコをしたため部屋へもどる。
 そこから本番の飲み会が。。。と、どっかで記憶がなくなりぐっすりお休みとなりましたw

 日曜日時間的にも余裕がなく朝からどたばたしてまして、インターネットで検索もできず。領土戦の結果は果たしていかに!
 結局お昼頃新千歳空港にて飛行機へ乗る直前、4Fのスカイラウンジにてパソコン発見♪
 ところがこのパソコンにはキーボードがついてない><
 さあどうするか。。。と一応YAHOOはリンクされていて呼び出すことができるようだ。

 ならばなんとかなる!

 ということで、YAHOOのTOPページからコンピューターのところにもぐってあちこちサーフィンしていると、UO公式HPにたどりついた。そこでまずブリ観にとぶ。が。。。リンクされてない??
 そこでブリ観のリンクからパラリへ飛ぶ。パラリのリンクを探すと・・・ありましたUO三国志〜参〜のHP。
 時間がない・・・焦る中三国HPを開く・・・

 !

 ミノック防衛、そしてベスパー侵攻成功とな!

 一瞬目を疑いました。でも本当だったのですね。何はともあれ念願のヴェスパー占領かないました。これで膠着状態だった河北の戦場が動きます。魏にとって願ってもない展開ですね。
 でもこういうときに、なぜに欠席かなw

 ということで、とりあえず私いなくとも魏は安泰風ですので、いよいよFLASHのための写真取材班として来週からがんばろう(違
 したがいまして、呉と蜀の皆様、報道関係者への攻撃はなるべくお控えあそばせ(オホホ

 ****************

 たったの一泊二日の旅でしたが、土日がぶっつぶれたせいもあり、日曜日帰宅してUOログインしましたが随分久しぶりな感あり。
 裁縫・鍛冶は地道にちょい上げて、裁縫110.1(ようやくELDER)ていよいよ皮製品製作の段階へ、鍛冶は103.8(だったかな^^;)でもうちょいショートスピアでがんばる。
 その後窃盗スキル一気にスキル115へ!と意気込んだものの途中で途切れ結果101.5でストップ。また明日当たりのタブを探さなくてはなりませぬ。が、このキャラ、DOOMにつれていくためには、マゲとハイドは入れときたいってことで、やおら音楽いれて同期で上げ始めるが、ならばいっそのことネクロもいれちまおうと考え、結局、音楽、ハイド、魔法、ネクロ、霊話の5スキルの同期をはじめました。
 が、これダルイ。。。なんとか本日60を越えたところまであげましたが、どこまでこの単調作業を続けることができるだろうか、実はあまり自信がなかったりするわけですw

メッセージ:

オススメ 2004/03/09(Tue) 11:45

 札幌往復の最中、移動の時間帯を利用して読んだ本がある。

 「三国志 きらめく群像」(高島俊男著 ちくま文庫)

 この本超オススメ本である。
 三国志については、様々な著者が自分なりの小説やら漫画やらでしたためており、読者はそれら文献を通して三国志の世界に触れる。しかし、その三国志は、「正史」なのか「演義」なのか、はたまた他の伝聞なのかあるいは作者の創作なのかわからないままその世界を受け入れることとなる。(中には一部解説つきのものも存在はしているが。)

 オススメのこの本は、様々なエピソードについて、その出典を示しつつ作者なりの解説が加えられており、一種先入観的にもっている読者の知識が実はかなりいい加減なものであったことを気づかせてくれる。それとともに、文調もかなり読みやすく、まるで小説を読んでいるように読者を楽しませてくれる。

 内容は・・・読んでお楽しみ^^
 正直私はこの本のおかげで札幌往復の飛行機の旅がとても短く感じることができた。とにかくオススメである。

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 裁縫110.2、鍛冶104.0。完全にGGS≒の世界に入ってきている。両者伝説まではかなりかかりそうだ。それと同時に裁縫上げ用皮がなくなった。

 資材は買うものですよ

 王渾様はこのようにおっしゃっておられますが、私は実はまったく逆の世界でやってきていた。資材は自力で調達。UOはじめて以来、基本的にずっとこれで通してきていた。
 別にポリシーなんてもんでもなく、要はのんびりしているのと貧乏性なだけなのだが、この資材の自力調達にも付加価値を持たせることで飽きがくるのを極力防ぐようにしていた。
 例えば、インゴット。鉄インゴットを手に入れるために採掘作業をする、というのではなくて、色インゴットを集める作業をする、と考える。必然的に鉄インゴットも集まっているのでこれをスキル上げにまわす。
 皮。ゴキをしろくまにけしかけて、ゴキ育成&獣医学&動物学を鍛える作業の中で必然的に皮も集まる。この皮を裁縫スキル上げにあてる。

 こうやってみると時間的には随分非効率なやり方とは思う。もっと儲かるモンスでも狩って、稼いだお金で資材を買えばいいのに・・・と、これを書きながら改めてそう思ったりする^^;

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 FLASH作業が再び熱を帯びてきた。
 構想がなんとなく頭の中で形をなしてきているのとともに、甄氏がみつけてくれた音楽がぴったりイメージにはまったためである。
 著作権の関係から、できあがったとしてもおおっぴらに公開はできないかもしれない。でもとりあえずイメージぴったりなので、このまま作品として作ってしまいたい気持ちが先にたっている。
 このFLASH熱が続く間は必然的にUOプレイ時間はかなり縮小である。

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 夜FLASH作業をしていると、岑昏様がぎ・ちゃんねるにやってきた。13日(土)18:30〜2時間程度(新宿)という予定でのオフ会のご案内である。
 東京在住の方は是非!とのことですのでご興味あります方は呉の掲示板ご参照あれ。ただしこの日は領土戦が23時からありますのでそれだけはお忘れなくw

メッセージ:

魏が魏たるゆえん 2004/03/10(Wed) 03:43

 幸いなことにFLASH熱は依然として継続中。
 風邪熱が継続するのは厄介なものだが、FLASH熱ならこのままずっと高温のまま続いていてくれるとありがたいw

 さて第23回領土戦の侵攻先発表の日。
 呉はベスパー、蜀はオクロー。これら2つはどんぴしゃり(ってか魏メンは皆あててましたので本命そのままって感じでしょうか)。
 一方魏の侵攻先は一応割れた? というか圧倒的多数にてダスタに決定でした。なにせダスタの地といえば、以前勝利目前にて不運にも曹丕君主パソコン落ちの悲劇で大逆転を蒙った地。というわけで河北の戦いに一段落の節目を得て次に目が向く戦場でありました。何としても殿にリベンジを果たしていただきたい! この想いが魏メンをダスタに向かわしたのでした。
 かくいう私、蜀の領土の急所たるトリンシック侵攻を推したのですが不採用♪ でも魏はこれでいいと思います。ダスタ侵攻選択が魏が魏たるゆえんのところでしょう。

 で、問題はヴェスパーですな。魏の領土となったとたんに戦場変更で、しかも守りにくい戦場になっちまいましたw
 魏は紳士&淑女の国ですので運営の裁定はいかなることがあっても遵守。これ徹底してますので皆腹の中に飲み込んでおりますが、このあたり、魏メンの心情も汲み取ってもらうとありがたいですね。
 
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 定番日課の裁縫と鍛冶。FLASH作業に時間かけるため、あまりできませんでしたが、今日は割りと効率的にスキル上昇。窃盗スキルは・・・当たりタブみつからず><
 この後、アクセ込みではあるものの一応窃盗スキル115ということで、DOOMレアハンター見習いDOOMに初出陣!といってもレア沸きポイントをぐるっとまわってマークしてまわっただけですけどね。

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 「熊 Do!」
 呉の名将宋謙様のHPであります。
 宋謙様がここで侵略可能戦地の難易度をつけておられますが、魏が呉の4倍ってそれはさすがにないと思われますYo♪
 呉が強国である一つのデータとして、三国一の勝利数もあげられます。(なんと20!・・・魏はたったの8勝ですしねTT)
 いずれにせよ、宋謙様、是非「熊 Do!」に掲示板の設置をお願いいたしますです♪

メッセージ:

青くなった・・・ 2004/03/11(Thu) 02:16

 帰宅してメールチェックして印刷しようとしたらフリーズした。
 そこで再起動したのだが、ADSLモデムが反応しておらずADSLに接続できなくなってしまった。

 最悪の事態発生。。。

 何度再起動しても直らない。とりわけハードに係る知識がかなり貧弱な私にとって、どう対処してよいかわからない。フリーズしたあとの強制終了がまずかったのか、もしかしてぶっ壊れてしまったか。。。

 知識ないなりにいろいろいじってみるものの相変わらず反応せず。明日から出張だし、下手すると領土戦までに間に合わないかも・・・と考えると青くなった。

 NTT東日本のサポートセンターに電話するが、24時間サポートなのに留守番電話になってるし、木、金と出張だから、こりゃマジでやばいかも・・・などと相当な不安が残る中、ふと気がつきモデムへのモジュラーをはずして再度接続してみたところ、ようやく復帰できました♪
 こんなことで治るのね^^;

メッセージ:

第24回領土戦 2004/03/14(Sun) 01:08

 九州方面への出張のため、木〜金とUOできなかったことと、FLASH熱が高熱を発したため、領土戦がほぼぶっつけ本番になってしまった。
 ということで領土戦以外の話は特になし。あえていうなら窃盗スキルの当たりタブが依然としてみつからないということか。ちなみに鍛冶は105.1、裁縫は110.8。ひたすらスローペースをキープしたままである。

【対蜀ダスタ侵攻戦】
 アクト数がかなり厳しそう・・・
 事前の出欠情報でそんな雰囲気が漂う中、初戦の蜀vs呉戦がはじまったあたりでは20アクトあっただろうか。それでもぼちぼちもちなおし、なんとか27くらいまで戻して蜀戦を迎えることとなった。
 開始早々、海陸2部隊で蜀本陣を目指す。張合βは陸部隊に所属し、湾沿いに蜀本陣を目指すが湾頂部あたりで大勢の蜀将が北側から魏本陣へ進撃していくのに出くわす。湾沿いは味方文官のフィールド魔法で固めているが、その外側を蜀将は迂回していったようだ。
 双方豚食い合戦となったが、勝敗を分けたのは豚を守る部隊の有無であった。蜀本陣付近で頑張った蜀将に敬意を表します。
 こうなると、残り時間10分で大将・副将を落とさねばならないが・・・結局大将・副将追いきれず豚食い10分で時間切れ負け。途中いかに蜀将を落としても、大将・副将が健在では勝てませんね。

【対呉ヴェスパー防衛戦】
 ヴェスパーの地は、コブトスを空白地化させる意味でも絶対に落としてはいけない地!
 ということですが、呉のアクト12では・・・
 「数の暴力」
 この日記でもなんども紹介しておりますが、張合βの領土戦デビューは第三回領土戦の対蜀ブリ侵攻戦のこと。魏は多分12くらいで蜀はその倍くらいという戦を経験しております。正直、かなり辛いですね・・・
 やはりアクト数は三国とも同程度にならないとダメということを痛感です。今週は呉の関係でオフ会があったということで、今週のアクト状況は一時的なものであることを願っております。

 いつもそうなのだが、年度の変わり目である3月〜4月というこの時期は、総じて皆さん忙しくなる時期である。中にはリアル環境が大変化する方もおられることもあり、アクト状況にかなりの変化が現れる。
 領土戦に向けての様々な準備についても必ずしも充実した対応はとれないかもしれない。しかし、こういうときだからこそではあるが、作戦立案等々、毎週やることは決まっているので、担当者以外のものでも、気がついたときに少しずつでもお手伝いをしていきたいものですね。

メッセージ:

ドロタン! 2004/03/15(Mon) 03:25

 本日は甄氏の音頭によりイベント開催の日であります。
 お題はずばり「ドロタン!」
 泥棒チームと探偵(警官)チームに分かれて制限時間内に全員逮捕できるかどうかで勝敗を競うというものでして、UO内では有名すぎるほど有名(謎)なので、結構経験された方も多いかも。
 一応三国版ドロタン!ってことで、泥棒役を捕まえる条件として「出血SpM」or「ボーラで落馬」というルールです。場所はTニジェってことで、イベント開催中Tニジェにいらっしゃった方、どたばた走り回って申し訳ありませんでしたm(__)m

 おもしろい!

 出雲のギルドでこのゲームのアレンジ版を経験しましたので、かなり楽しめることはわかっておりましたが、いや実際かなり燃えますし無茶おもろいですな〜
 総勢16名くらいの参加者を得て8vs8でチームをつくり、全体で6戦ほど実施。各自泥棒3回、探偵(警官)3回ずつやったことになりますね。
 張合βはリアル電話で泥棒役を1回パスした関係上、泥棒2回、探偵(警官)3回やりました。
 泥棒チームの際は制限時間逃げ切り1回、逮捕暦一回(w ただーし!この逮捕暦もつかまった泥棒仲間を拘置所に助けにいったときのものであることは付け加えておきたい(謎w
 一方探偵チームの際は、のべ逮捕者10名!写真は申し訳ないけど朱霊殿逮捕の場面ですw

 ****************

 さて、FLASH第一作を魏公式HPにUPしました。思い起こせばGPPを発足してかなりの月日がたちましたが、なにはともあれ第一作です。内容は・・・質より速度重視(謎 とにかく多少の出来は目をつぶっても早く形としたかったのが本音です。かえすがえすも甄氏には大感謝。この第一作、甄氏がいなかったら出来ていなかったでしょう。
 ということで、まったくのド素人な私でもFLASH作れることが証明されました。もう恐れるものはなにもなしw 魏メンの諸君、次なる作品、期待しておりますぞ!
 あ、それから孔明様お帰りなさいませ。無事復帰なすって何より何より♪ 現在作成中との大作「裏出師の表」完成を楽しみにしておりまっす。

[广龍]徳 > FLASHいいですねえ・・・音楽もいい!!次回作は何時でしょうか??(^^ (03/16 00:49)
choco > 第二作は未だイメージだけw でもまあ私よりもFLASHもっと上手に作れる方に腕前を是非(略 (03/16 13:29)
メッセージ:

きっかけ 2004/03/16(Tue) 12:34

 なかなか当たりタブがみつからないため、ここのところ窃盗キャラの窃盗スキルは0.1ずつ着実に上昇している(謎
 スキル的にはアクセで115になってるので、DOOMレアも狙える状態ではあるが、いかんせんアクセを秘薬低減分にまわせないのがちょいと辛い。

 さて、それはそうと、Fの街中で窃盗スキル上げしていると大体必ずといっていいほどすぐ傍に密着してくる人たちがいる。ほとんど人がいない中でわざわざすぐ傍に密着するのって、なんだかガラガラの電車であいている席もたくさんあるのにわざわざすぐ横に座ってくる人を思い浮かべてしまい妙な感じですなあw
 窃盗スキル上げしてるキャラが盗んで価値のあるものを持っているはずもないというもの、それでもすぐ傍らに密着するのである。
 そこでちょいと話かけてみる。せっかく広い街中で二人っきりで密着しているわけだから、お話でもしましょう♪ってことですね。
 ここのところの各種の変更によっていまや対人シーフというのは絶滅の危機に瀕しているといってもいいでしょう。そんな中で保険制度で主要アイテムがちっと守られている中、Fの地を闊歩するシーフの方々の憂いは一種自虐的なものも感じられたりしますなあ。

 ”きっかけ”というのはどこに転がっているかわからない。
 昨晩お話したシーフの方は、実はかなりの三国マニア(自称)ということが判明しました。UO三国志も興味をもってHPも見ていただいているようです。
 ”興味があればまず飛び込んでみよう!”
 わかっていても実際のところ何かのきっかけは必要と思います。私とのコミュニケーションが、一つのきっかけになってなってくれればということを願います。

 勧誘活動ではない場面でもこのように多々”きっかけ”となることはありえますね。例えば、商品の取引とか町の鍛冶屋さんへの武器作成依頼とかふらっと立ち寄ったお店の店主とのコミュニケーションとか・・・

 つい先日、ブリ銀前で楊脩殿のお手伝いでペットの受け渡し中継役をやったとき、やおら話かけてくる方がいらっしゃいました。何でもタイタン島にて死んでしまったんで蘇生救援を求めたいとのこと。Helpで飛んで帰ればよいのでは・・・ということではありますが、そこは折角の機会ですから(こっちも暇だしw)、別キャラにチェンジして救出に向かったのです。
 タイタン島にて無事蘇生完了後しばしお話したところ、何でもその方三国志〜壱〜に参加されていた方であったことが判明♪ UOからはしばし離れておられたそうで、最近の仕様の変わり具合に困惑中だとか。道理で服だけの装備だったのですね^^
 最近の三国志の状況をお伝えし、魏の宣伝もしつつお別れしましたが、こんな風に本当にどこに”きっかけ”があるかわからないものですね。

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 さて、窃盗キャラですが、アクセ込みとはいえ一応窃盗スキル115あるので、ちょいとDOOMに出張する機会が増えてきました。ところが未だにDOOMレアゲットできませんなぁ。岩でも髑髏蝋燭でもいいんだけど、やはりちょこっと巡回する程度では駄目なようです。
 DOOMレアは出雲でもやっておりましたが、印象としては飛鳥の方が競争相手がたくさんいるって感じですね。かなり賑やかですw
 はてさてこんな厳しい飛鳥のDOOM事情の中、私の窃盗キャラは果たしてDOOMレアをゲットできるのでしょうか・・・

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早起きは3gpの得 2004/03/17(Wed) 10:20

 昨晩仕事で帰宅が26時。普段ならUOやってる時間だがかなりお疲れモードだったのでそのままご就寝。
 おかげでぐっすり寝ることができたのか、今朝はいつになく爽やかに、しかも一時間も早く早起きしてしまいました。
 ゆっくりとコーヒーを飲みながら新聞を読み、サッカーの結果をみてひとまず安心。あぁこんな朝って一体いつ以来だろう・・・などと思いつつ、はっと気がつく。
 やおらPCの電源をいれ、FLASHの修正するとともに掲示板用魯粛殿のアイコン作成さくさくっと完了〜。

 さて第25回領土戦侵攻先発表があった。
 蜀はスカラ、呉はオクロー。私の予想はドンピシャリの的中でありました。さてさてそんな中魏は、きっと大方の予測を裏切ったかと思いますがコブトスじゃなくてトリンシック侵攻の選択でした。
 トリンシックは蜀の領土の急所中の急所であるのは明らかなわけで、狙いの統一戦とならなかったことは残念ではありますが、侵攻戦であるので思い切った作戦もとりえようと思われます。
 そういう意味でも今週末の領土戦へ向けて、かなり楽しめますな〜

メッセージ:

飛鳥初DOOMレアげっとおお 2004/03/18(Thu) 11:18

 飛鳥のDOOMはおそろしい。
 やはり出雲よりも常駐メンバーが多いんではなかろうか。ほんとにこれではDOOMレアゲットは難しそうだ・・・
 と思いつつも、ぐるっと一巡りするには数分あれば済むわけなので、この日もとりあえずDOOMに出かけてみる。

 ”books”3種沸く骨デーモン部屋にまず潜んでみる。DOOMレアあさりは沸き場所に隠れておけば、その間ときどきテレビみたりIRCでしゃべったりできるので特段集中力なくても大丈夫なのがいい。
 この日もそうやって骨デーモン部屋にまずリコで飛んで潜伏していると誰かに先導されてなんと骨竜がやってきた。うはあ、こりゃ迂闊に動くとやばい。。。
 なにせ私の窃盗キャラ、ハイド、魔法の必要スキルが上がりきっていない上、装備も秘薬低減100%未満装備(藁)ということもあり、ハイド失敗、リコ失敗が十二分に考えられる状態なのだw
 こうやって動くに動けない状態で潜伏したままでいると、傍らにゲートが開いて2〜3名の集団がやってきた。
 ここから骨デーモン部屋は阿鼻叫喚の惨劇のドラマが始まる。
 骨竜にタゲされまず一人死亡。
 他の2名は死亡した一名を助けようと骨竜を引っ張って隣の部屋に向かった。しばらくして2名のうちの一名が戻ってきて死亡した1名を蘇生する。
 ところが馬鹿にしちゃならないパッチワークスケルトンにタゲされ即レスキルw
 さらに、骨竜引っ張っていったはずの一名が、また骨竜ひきづったまま骨デーモン部屋に戻ってきた。しかもどういうわけか、”青いの”付きで。
 ここでこの一名、”青いの”と張り付いたままで殴りあいつつ骨竜のブレスを食らって死亡。
 残った一名は最初に死亡した仲間の蘇生を再度果たすが、今度は”青いの”の手にかかり再度レスキル。
 惨劇はしばらく続いたが、ようやく別グループが骨デーモン部屋に現れたことにより、”青いの”も退治され、骨竜はどっかにつれていかれ一段落。
 最初に到着したグループは、MPKがどうのこうのってぶつくさいってましたが、これはこれでよい思い出となったでしょう(違
 というわけで(謎、しばし骨デーモン部屋にて憩いの一時を過ごした後、巡回に戻ったところ、飛鳥初のDOOMレア発見。
 まぁレアリティ1の髑髏蝋燭ですけどね。何はともあれ飛鳥での初DOOMレアゲットですだ。
 この後東に向かってレア沸きポイントが集中する部屋に向かったところ、飛鳥在住DOOMレアハンターが3名ばかり、どどどっと髑髏蝋燭方面に向かっているのにでくわしました。髑髏蝋燭ゲットできたのはかなり運がよかったのかもしれませんねw

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 鍛冶は105.8、裁縫は111.2。完全にGGS+αくらいのペースである。鍛冶は800インゴット、裁縫は皮400枚。量を決めてその日は終わりにしている。皮の確保であるが、ペット蘇生用として作り始めたキャラがいるので、このキャラの育成そしてゴキの育成も兼ねて、デシート島に飛んで白熊を狩っている。かなり平和な毎日である。

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 トリンシック侵攻とスカラ防衛。豚の数が異様に少ない。このことをどう考慮するかがポイントになりそうである。
 トリンシック戦地はダスタ戦地と雰囲気はかなり近いものがある。前回のダスタ戦地での経験は、大いにトリンシック侵攻戦の参考となるであろう。
 トリンシックを手に入れること。これは蜀の領土の補給ラインを脆弱にする上で戦略的にかなりの意味を有する。蜀もいろいろ策を講じてくるであろうから、この一戦相当楽しみである。


メッセージ:

FLASH爆弾第二弾投下準備にかかれ! 2004/03/19(Fri) 17:47

 祝!サッカーU23日本代表アテネ五輪出場♪
 いやはやバーレーンに負けたときは一体どうなることやらと思ったわけですが、昨晩の対UAE戦は見事完勝だったみたいで、なにはともあれよかったよかった♪
 今の世代は現在の日本代表の世代(中田世代)と比較すると谷間と言われていたのですが、どうしてどうして。田中達也の突破力、阿部のFK、ニューヒーロー平山の台頭、そして大久保♪ 五輪が今からとっても楽しみですねぇ また、五輪ではアジア予選とはうって変わってディフェンシブな戦いが予想されるわけですから、オーバーエイジ枠はディフェンス面での強化となるのかな?これも誰が入ってくるか楽しみ楽しみ♪
 五輪代表といえば女子マラソン。高橋尚子が代表からはずれたのは選考会の結果からすればいたしかたないことかも。でも補欠枠には入るとは思ったが、これはプライドが許さないことなのだろうか・・・こればかりは少々残念だったりします。

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 さて昨晩よりFLASH爆弾第二弾の作成を開始することに。
 今度はどんなの?って甄氏に聞かれたので、○○で××って構想さ♪って話したんだけど、一瞬沈黙・・・
 「そんなのできるの???」
 「いや、確かに。。。(汗」
 とまあそういうわけで(謎、勢いとノリだけで作成を始めたこの第二作。果たして日の目を見るや否や。本人はなはだ心もとないですが、無謀覚悟で何事も挑戦じゃ!

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 さて昨晩劉備様の音頭により三国合同模擬が行われました。私も参加したかったのですが、平日の22時開始はかなり辛い。一応23時過ぎには自宅にたどり着いたものの残念ながら昨晩は欠席。今後定例的に実施とのことですが、三国全体のレベルアップと国を超えた交流という観点から、とってもよいことですね。これを機会に参加できる方はどんどん参加いたしましょう。
 22時から24時の間に数戦できるわけですから、中には国別チーム分けも盛り込んだ方ではいかがでしょう。フィールド魔法や爆弾の効果等実戦さながらにできますからね。ただし、三国シャッフルチーム分けも、三国交流の観点からやりたいですねぇ。

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 一応備忘録。鍛冶106.0、裁縫111.3。しっかりとマイペース也。

メッセージ:

ホームページ 2004/03/20(Sat) 10:51

 昨晩鍛冶が0.8も上がった。使用インゴットはいつもと同じ800個。いつもならGGS分の0.1+α程度しか上がらないのにね。これで鍛冶は106.8となり一気に稼いだ感あり。こりゃ当たりの日か?!と期待しつつ裁縫はというといつもどおり0.1の上昇にとどまり111.4。そうそううまくはいかないものである。

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 私がUO関係ホームページを書き始めたのは2001年10月のことである。
 その当時、まず出雲のギルドの同期の友人がHPを作成した。UO系のHPあれこれまわってみるのが楽しみだった中、物語の主人公みたいにインターネット上で自分も含め仲間達の日々の様子がおもしろおかしくとりあげられるのが新鮮で刺激的だったので、その友人が作るHPを毎日楽しみにしていた。
 ところが期待感とは裏腹に更新があまりされなかったんで、その友人に思わず「HPは更新が命だ」なんて言ってしまった。
 これに対し友人は、この発言をHP上で取り上げ、”自分でやってみろ”風のコメントを付していた。
 こうなっては後には引けない。HP作成知識0だったのだが、なんとかHPを立ち上げた。UOのSSをちりばめた大変容量を食うタイプのHPである。(なお、一言いっておくが、上記の友人とのやりとりは別に喧嘩してたというわけではなく巷によくある掛け合いみたいなものであるということを断っておきたいw)
 さて、上記コメントをはいた手前、更新はがんばらんといかんと思いほぼ週一の頻度だったが更新に心がけた。最初は大変だったけど、そのうちだんだんとHPをいじらないとかえって落ち着かないふうになってしまった。これはHP中毒現象なのだろうかw
 これ以降UO系HPは、その時々に所属したギルドとかの関係もあり、魏の公式HPも加えれば全部で5つ管理者の立場に立っている。(もっとも出雲系のHPの更新は、UO三国史参加以来STOP状態である(汗)

 この張合β武芸修行日誌の中心はこの日記である。
 本当は、この日記とは別にもうひとつ目玉コーナー設けたいと思っていて、このHP立ち上げ当初からいろいろやろうとしているのだが今一状態が続いている。
 当初、覚書のコーナーに「三国史占い」を設け、その後目玉のつもりで「魏メンにまつわる100のお話」というコーナーを設けた。ご存知の方もいらっしゃると思うが、魏メンにかかわる小話ふうのお話を100作ってみよう!ってものだった。
 ところがここに誤算があった。
 武将の引退やら何やらで、当時取り上げたネタの対象が、現在の武将のものか、それとも以前の武将のものか大混乱状態になってしまうということである。こういうことで20ほどお話作ったところでこのコーナーは断念したという経緯がある。

 典韋殿の「汚宅訪問」、曹休殿の「インタビュー」、夏侯覇殿のライブ映像、許ネ'者殿の「プチ動画」とまあ魏メンの各HPには目玉がある。
 私もそろそろ何か日記とは別の目玉を何とかせねば。。。と焦る毎日であるw

典韋 > 「HPは更新が命だ」 うぅ、耳が痛いt (03/20 14:48)
甄氏 > 日記だけで十分目玉になってる気がしますが・・・ (03/20 16:07)
メッセージ:

第25回領土戦 2004/03/21(Sun) 01:26

 日課の鍛冶、さすがに昨日のような上昇はなかったものの、まぁそれでも0.4ほどの上昇で107.2。一方裁縫はやはりこの日も0.1だけ上昇で111.5。この調子なら鍛冶が追い抜く・・・わけもないかw。
 さてさて第25回領土戦を控え、昨晩かなり長時間にわたって軍議を行ったわけだがその成果がでるのだろうか。少なくとも、個人的には午後一杯お昼寝タイムとなってしまったところに軍議の成果はでてしまった模様である(謎

【対蜀トリンシック侵攻戦】
 前回の領土戦のダスタでの戦いでの蜀の作戦は目をみはるものがあった。これまでどの戦いでも、全員攻撃、全員防衛という愚直な作戦しかなかった魏にとって、いろいろ教えられた戦いであったと思う。
 今回の領土戦は、豚数が異様に少ない。どの国も10個前後という、アクト数との比較でいうとかなり少ない。ということで、豚をめぐる戦いというのが焦点となるのは容易に予想されたことである。
 さて、そういう中迎えたトリンシック侵攻戦。初の戦地である。
 魏は今回蜀本陣へ侵攻する部隊と、自軍本陣防衛する部隊の2つに分ける作戦をとった。前回の蜀の作戦が格好よすぎだったので見習ってみたかったからである(謎
 張合βは本陣防衛部隊である。開始早々海警戒するため船を出していたところ、大量の蜀武将の名前が近づいてくるのを発見。蜀は海をわたって豚食いに来たようだ。蜀は折角だした私の船に飛び乗って上陸を敢行。上陸阻止は難しく、そこから必死の防衛に移る。
 なにせ、侵攻部隊とのお約束で、先に豚食うまで死んでも防衛しろ、というお達しなため、「死んだら防衛できんわなぁ」などとくだらないことを思いつつ兎に角頑張るw
 防衛本陣の文官陣の働きにより展開されたフィールド魔法が効果を発揮しており大勢の蜀将もなかなか豚に近づけない模様。諸葛均殿、孟達殿には豚に接近されたものの、なんとか豚完食は免れ、ついに味方侵攻部隊から豚完食の報告!
 侵攻部隊が取って返し本陣防衛部隊と合流してほっと一息。この一連の局所戦の中で、どうやらかなりの数的優位を築くことができた模様であり、あとは曹操大将をピンポイントで落とされないよう気をつけつつ蜀大将・副将を討ち取れば。。。ということでしたが、結局海上の劉備大将捕捉に時間がかかり、これはなしえなかったということとなりました。
 結果豚食い10分にて勝利。トリンシックの都市ポイントを10減らすことに成功です。・・・それにしても重かったTT

【対蜀スカラ防衛戦】
 この戦地は茫漠たる原野。侵攻も防衛も本陣守るのかなり難しそうな戦地です。多分全戦地の中でも守りにくさはトップクラスでしょう。
 スカラは以前の戦いにて豚完食されて敗戦を被った戦地です。そのため都市ポイントが-10となっており、10分以内豚完食されても陥落となる状況で全く予断を許しませぬ。
 さて、このスカラ防衛戦においても、魏は部隊を2つに分けることとなりました。張合βはトリ侵攻戦に引き続き本陣防衛部隊であります。
 しかし、今回は蜀攻めてこなかった。。。防衛本陣で待機している中、侵攻部隊から刻々と豚数が減っていく報告が入る。しかし依然として蜀将の姿見えず。。。
 そしてついに豚完食の報告が入る。これでこの守りにくい本陣にこだわらなくて済むわけですな。しかし、曹操大将の付近にちらちらと郤正殿のお姿が絶えず見え隠れ。これでは大将の傍を離れるわけにはいかないですね。
 IRCでは盛んに蜀劉備大将関係報告が飛び交う中、張合βは曹操大将のまわりをうろうろしていたところ、10分経過となりスカラ防衛成功です。

 ということで(多分)領土戦始まって以来初の2連勝。前回の領土戦から通算すればなんと3連勝!これでようやく魏の勝利数も二桁になりました(TT ようやく魏にも勝利の女神が微笑んでくれるようになったということでしょうか♪

夏侯淵 > 専守防衛という大変重要ですが地味な役割を志願していただいてありがとう! (03/21 08:16)
メッセージ:

二人目 2004/03/22(Mon) 02:04

 昨晩領土戦終了後、日記を書きその後DOOMを一回り。と、火桶が2つ並んでぼぉっと突っ立ってる。。。2つ・・・沸いてるではないかw ということで火桶ゲットォォ
 ということで、なんとなく気分よかったので勢いにのって、かどうかはともかく、鍛冶キャラに裁縫スキルを入れることとしました。
 家のセキュア数が少ないため、あまり大勢いてもバルクDEEDでセキュア圧迫するだけだからと思い、とりあえず一人だけにしていたのだが、まぁ火桶ゲットで気分よかったせいか、少々気が大きくなっていたようだ。

 ということで、昨晩と本日で一気にスキル80まで到達。目的はバルクDEEDだけなので、とりあえず満足w
 一方伝説目標の鍛冶はこの日0.3の上昇で107.5、裁縫は0.1上昇で111.6。使用資材はインゴット800/日で皮400/日で固定しているので、今から思うともうちと綿密に日記に記録つけとけば、あとでデータとしてちゃんと記録にとどめることができたのに、と少々後悔してたりします。

メッセージ:

マイペース 2004/03/23(Tue) 13:13

 日課の鍛冶は0.3の上昇で107.8、裁縫あいもかわらず0.1のみで111.7。
 DOOM巡回コースを一回りすると髑髏蝋燭発見!・・・が、スキル115で三回連続盗み失敗の挙句の果てに他のプレイヤーに盗られてしまった。窃盗スキル115で75%成功のはずなので、三回連続失敗するって確率的には1.6%ほどのそれこそレアなお話。
 髑髏蝋燭はゲットしそこなったものの、自虐ネタのレア体験をゲットできたということでよしとしよう。(違

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 本日初参加の曹仁殿が魏chにいらっしゃった。これまでFFやってたそうですが、なんでもFFって社会人で続けていくのは相当大変なゲームらしい。基本的にソロプレイは大変らしくパーティ組まなきゃならんとのことだが、パーティ組めるまで1時間、パーティ組んでからは2時間は必要だってことで、こりゃ大変ですな。
 オフラインのファイナルファンタジーシリーズは一時期やってたことがあるので、FFのオンラインゲームがオープンになったとき、やってみようかとも思ったことはある。ところが、肝心のPS2がない。さらにパソコン版がでたときさっそくベンチマークやってみたのだけれども画像がうまく表示されない。パソコンの仕様がおっついていないようで結局断念せざるをえなかった。
 とはいえ今日お話を聞いた印象からすれば、たとえパソコンの仕様が十分だったとしても多分長続きしなかっただろうな。
 FFが世にでた当初、当時一緒に遊んでたギルドの仲間が大量にFFに流れた。私は上記のとおりFFやりたくてもできない状況で、当時はかなり寂しさも感じた。でも、今となってみるとUO三国志にもめぐり合えたし、このぼろいパソコンに感謝せねばなるまい(違

 私の場合、UOはじめたのは、インターネットの接続環境を使いほーだいにしたことが契機でした。つなぎっぱなしでも料金同じ。これでオンラインゲームの世界に踏み出すことができる、と思いました。当時UOTDのパッケージが発売された時期であり、お店にはUOTDがいやでも目に付く。おまけに陸抗殿と同じように、オフラインゲームの世界で「ウルティマ」は知っていた、ということからUOの世界の仲間入りをした。
 マイペースでできるUOは毎日の帰宅時間が不定期にならざるを得ない私にとって丁度よいゲームである。望むらくはグラフィックデザインをなんとか・・・と思うが、贅沢はいうまいw
 途中なんとなく気分転換で、ラグナロク・オンラインとレゾナンス・エイジをやってみたことがあった。
 ROは開始早々よくわからないまま、同じような格好の大勢の人ごみの中を進んでいくと洞窟発見。中に入ってもなんだか人が大勢いる。どこまでいってもクローン人間みたいな人ごみだ、と思いつつ洞窟内でへんなモンスターに絡まれ、いきなり衆人環視の中大の字ご臨終。こ・・・これは合わない、やめとこう・・・ということで、ROプレイ時間は多分1.5時間くらいで終了〜 物凄かったDL時間は何だったんだ・・・
 RAはα版の頃はLv制だったはずだがβ版?ではスキル制になっていた。このゲームは結構はまったかな。水泳とか、落下(高いところから飛び降りるスキル)なんてあるのが面白かったですね。でもこのゲーム、マゾナンス・エイジという別名がついてたくらいスキル上がんなかったなー。
 さてこのゲーム、今はマスター・オブ・エピックって名前になって相変わらず開発中らしい。ゲームシステム自体基本的にRAから踏襲されているようだが、キャラのグラフィックが可愛いらし系になっちゃったみたい(もっともやってないからわかりませんがw)。それと同時にもっと重要なのは、動作環境の推奨レベルがかなり上がったってこと。RA時代は私のPCでも十分プレイできたのだが、いまだとはたしてどうだろう。一応最小スペックは満たしているようだが・・・

 結局、新しいゲームになればなるぼど、グラフィックのよさも追求しているのであろうし、そのためパソコンの要求レベルも高くなってしまう。しかし、逆に考えれば、私がそれだけ昔の仕様のパソコンしか持っていないってことで、新しいゲームが要求しているレベルのパソコンの仕様は今では当たり前なのかもしれないな、ということにいきついてしまった。

 こういうことからUOというのはと私にとって、マイペースなまま、特段背伸びしなくても十分楽しませてくれる、じつにやさしいゲームであると思いました。

メッセージ:

驕れるものは久しからず 2004/03/24(Wed) 16:27

 今、現在魏は調子がいいのは間違いないだろう。
 しかし、こういうときにこそ落とし穴は存在する。驕れるものは久しからず。領土戦でよい結果がでると、思わず強いと錯覚し何事も雑になる。そうすると足元を救われて、いつの間にか勝てなくなってしまうこととなる。
 魏は三国志〜参〜スタート当初まるで勝てずどん底状態だったとおもう。なにせアクトが少なすぎ。余裕で蜀の半分という状態だった。
 しかし、ここで発奮したのだと思う。勧誘に力をいれ領土戦の作戦もみんなで考え練り上げた。
 第8回デスパイス防衛戦。当時ブリは陥落しており、蜀の北伐が脅威であった。デスパイスは魏の領土の急所中の急所。ここを落とされれば魏の領土がずたずたになる心配がかなりある。

 「絶対に負けられない戦いがそこにある」(どっかで聞いたせりふだが・・・)

 魏メンの地道な努力がこのデスパイス防衛戦にて花開いた。それまで悲惨な負け戦が続いていた魏にとってこれが一種の転機となった。勢いに乗った魏は第9回、第10回と二週でブリ奪回に成功。
 ところが、ここから再び思うように勝てなくなった。武将は数多く倒すものの勝利は得られない。どころか自軍大将討ち取られ、あるいは豚を先に完食され敗戦を重ねた。負けが続くと辛くなる。が、ここでなにくそ精神を再度発揮し乾坤一擲でデシートを奪回できたことが大きかった。
 現在、念願のヴェスパーを落とし、さらにトリンシック侵攻戦も成功。しかし、こういうときだからこそ、締めてかからねばならないだろう。呉・蜀とは勢いの差だけでほんの紙一重ではなかろうか。余裕などあろうはずもない。

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 ということで次回領土戦の侵攻先発表があった。
 呉はヴェスパー、蜀はコーブ。
 呉のヴェスパーはどんぴしゃり。魏の作戦BBSで私が書いたような会話が呉でなされていたかどうかは不明であるが見事的中♪ しかし蜀は大はずれ>< コーブというのはちと思いもつかなかったです。コーブは第七回領土戦にて一度経験あり。とはいえ、その当時は魏が侵攻で蜀が防衛で今回とは立場がまったく逆である。それとともに、昨晩の現地確認で家並みに変化があったことがわかり、防衛にはよりいっそう不向きな状況となっていたw まいったねえ・・・
 一方魏はコブトス。要害コブトス奪回はこれで2回目であるが、いまだかつてコブトスの地で戦って奪回したことないですなw
 さて、ということで次回魏は防衛2連戦。ヴェスパーもコーブも地形的にどないして守ったらいいのだ。頭が痛いところである。

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 日課の鍛冶は0.3上昇で108.1。ここのところコンスタントに0.3の上昇である。一方裁縫は珍しく0.2の上昇で111.9。DOOMレアは一周するもののいささかあきらめ気味。よほど遅い時間にいかないとチャンスはなさそう(弱気

てんい > 「絶対に負けられない戦いがそこにある」 サッカーですね! (03/24 18:17)
メッセージ:

日課の一つがかたづきました 2004/03/25(Thu) 02:50

 ここのところ日記には書いていなかったけれど、日課にしていたことがある。
 そう、窃盗スキルの当たりタブ探しである。毎日40個(途中から60個)のタブ用意して片端から盗むだけなのだが、ちょいと数が少なかったので、ここのところずっと当たりタブ発見することができませんでしたが、この日ついに発見!

 102.6→115

 途中で止まるとまためんどくさいのぉ・・・と思ったが運良く一気に最後までスキル上がった♪
 これで盗みのスキルアップアクセはもう御用済み。早速秘薬低減効果のついたアクセに交換し、秘薬低減効果100%達成することができるようになりました。

 残る日課は鍛冶と裁縫・・・鍛冶は一気にペースダウン、わずか0.1上昇で108.2。裁縫はこの日も0.2上昇により112.1。この2つの日課はかなり長期続きそうです。

メッセージ:

もたもたしてると 2004/03/27(Sat) 04:10

 木曜日はUOお休みってことで、2日ぶりのUOとなりました。
 日課の鍛冶は0.3上昇て合計108.5、裁縫は0.2の上昇で112.3。
 そしてDOOMレア探して一巡りってところで街灯部屋に街灯わいてるのを発見w
 すぐに誰か盗っちゃうだろう、と思ってたところまだ気づかれてないみたい・・・ほぉそれならば、と思ったところ、別のプレイヤーから声をかけられた。
 街灯部屋に入るにはパズルを解かねばならない。街灯部屋へ入るプレイヤー以外に4人必要だ。そこで、街灯部屋に飛び込むものをさいころで決めた後、DOOM張り込んでる連中で協力しちゃおうってわけだ。
 ところがそうやってもたもたしてたところあっさり別のプレイヤーに街灯とられてしまったとなw

許ネ'者 > ご愁傷さま(´Д⊂ (03/27 14:23)
メッセージ:

第26回領土戦 2004/03/28(Sun) 04:11

 たまたま運がよかったせいか、DOOMレアの本関係を2種ほどゲットできた。飛鳥ではDOOMレアポイント付近に常駐するグループの方がいて、みているとどうやらかなり独占率が高そうだ。これが飛鳥でのDOOMレアハントを厳しいものにしている状況となっている。
 DOOMレア沸きポイントはほぼ場所が決まっていること、さらにレアリティ度に応じて沸く時間間隔が決まっていることから、あるレアが”いつ沸いたか”という情報収集は極めて重要なものとなる。
 ただ、このグループの方々はけして排他的ではなさそうだ。
 なんら情報がない中であるポイントに張り込みをしていたときなど、そこのポイントはしばらく前にもうゲットしていて、今現在待っていてもけしてレア沸きはしないという情報をくれたり、また、こないだ街灯部屋への侵入のためのパズル解きも仲間にいれてもらえたりして、実のところ悪い印象はない。
 が、やはり通りすがりの者が偶然ゲットできる可能性は極端に低下するので、やはり厳しい状況には変わりはないか^^;

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 日課の鍛冶は0.3上昇で108.8、裁縫は0.2上昇で112.5。あと、裁縫バルク要員をもう一名追加することとして、APB作成担当キャラに裁縫スキルを導入。APB作成担当キャラ、最近は領土戦の結果も良いことから出番がなかったのだが、これで少しは出番も増えそうだ。

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 さて領土戦である。
 甄氏欠席確定、楊脩殿欠席確定、羊[示古] 殿欠席確定、もしかしたら曹植殿も厳しいかも・・・さらには年度末のこの時期は、ただでさえアクトは期待できず・・・
 事前に判明しているアクト状況情報と、守りにくいヴェスとコーブの防衛戦ということから事前予測はかなり厳しいものがあった。
 ということもあり、一応司馬の職はひいてはいるものの、以前コーブでの戦いの経験も有していたことから意図して積極的にいこうと考えたのはつい一週間ほど前のことである。
 領土戦に向けて意見が多くでればでるほど、また発言者の数が多ければ多いほど、領土戦では良い結果がでていると思えてならない。この忙しい時期において、火・金の現地検分、作戦検証の日に数多くの魏メンの参加があったことがとても心強かった。

【対呉ヴェス防衛戦】
 ここの戦地の特徴は「橋のない川」である。心配されたアクト状況は、最近ではかなり少なかったものの、それでも三国最大であっただろうか。
 開始早々川を挟んで両軍対峙。呉は船を浮かべ渡河を図ろうとしてくるのに対し弓隊を集結させ容易に渡河されないよう体制をとり10分経過。が、呉がこのまま黙っているわけもなく果敢に渡河を敢行、対して魏が迎撃という図式となった。
 結果、渡河してきていた呉大将孫堅殿を捕捉し大将討ち取りに成功。これで魏にとって初となる奇跡の4連勝であるw

【対蜀コーブ防衛戦】
 この戦場の防衛本陣は実に風とおしがよいw つまり守りにくいわけである。これに対して侵攻本陣は半島の先にあり陸路でたどり着くには狭隘なる家並みを抜けていくことが必要で、あたかもミノック戦地を思い出させるような堅陣である。守りに徹しても守りにくい、攻めに向かおうにもかなり厳しい。さて困ったw
 とまあこういうことだったのだが、現地検分なども踏まえ議論の結果、今回はあえて守りにくい本陣付近で防衛することで臨むこととした。
 戦闘開始。しかし蜀が攻めてこない。と、IRCに報告が入る。蜀は本陣を固めているとのこと。でもまあそのうち攻めてくるだろうと思いつつ一向に動きがない。あまり組織的な動きもないまま時間は経過。途中姜維殿を追いかけ北上に北上を重ねたり、孟達殿を追いかけまわしたりしましたが、いずれも厳禁単独行動w こんなことやっちゃいけませんね。よい子はまねしちゃダメです。
 結局時間切れ引き分けに終わるかと思われた中、蜀大将劉禅殿討ち取りの報告があり、なんとミラクル五連勝となりましたw

許ネ'者 > 誰が最後劉禅様を討ったのかなぁ・・・でてこいや!ゴルァ! (03/28 17:11)
曹植 > 東京から遊びに来た友達がパソコンの後ろで一言。「○○ちゃん(←私の名前)あまり役に立ってないね。。。」がびーん!(; ´Д`) (03/28 22:23)
choco > uhele (03/28 22:41)
choco > 曹植殿を領土戦に参加させてくださいましたご友人に乾杯! (03/28 22:57)
劉禅 > ・・・でてこいや!ゴルァ!・・・口が悪いですな許チョどんw って、誰なんでしょうなぁ・・・900gpもらったひとw (03/29 01:14)
許ネ'者 > こ、これは劉禅様!ご愁傷(´Д⊂ (03/29 08:14)
メッセージ:

会戦結果分析 2004/03/29(Mon) 02:32

 甄氏がこれまでの会戦勝利数&勝利内訳の分析表を作ってくれた。(魏公式HPにあるので興味ある方はご覧ください。)
 この表をみていて色々おもしろいことに気がついた。

 まず魏。勝利総数13は三国中ダントツの最小w しかし、侵攻戦での勝利が8であり、なんとこれが三国中最大であった。更に、防衛戦での勝利の少なさ、勝利の内訳として豚勝利の少なさが目に付く。
 この傾向はこれまでの戦いぶりからすればなるほど、というものであった。すなわち、魏は三国史〜参〜開始当初から圧倒的にアクト数が少なかったのと、戦術的に大将討ち取り勝利を基本として考えていたこと、更に防衛戦では守りきればよし、としていて本陣防衛に徹していたことが数字に表れているのであろう。
 また、勝利したのは第9回〜第12回と第22回以降に集中している。数日前の日記にも書いたと思うが、参開始当初から敗戦続きであった魏が発奮努力した結果が第9回〜第12回に現れたのだが、ここで甘くなった結果が第13回以降勝利できない状態に陥り、更に危機感をもって研鑽努力した結果が第22回以降に現れていると言えるだろう。

 続いて呉。全体の勝利数は20であり三国中最大。しかし防衛戦での勝利が多く侵攻戦での勝利は少ない。呉の侵攻先の戦地として、魏のミノック、蜀のサーパンツという守りの堅い戦地を多く攻めていることが侵攻戦での勝利数が少ない要因なのかもしれない。
 勝利の特徴としてやはり呉らしく大将討ち取り勝利が多い。

 最後に蜀。蜀は参開始当初から現在に至るまで、まんべんなく安定して勝利していることがわかる。さらに勝利の内訳として豚完食による勝利が多いのが特徴であろう。

 今、魏は勢いがある。しかし、こういうときほど陥穽に陥りやすい。第13回から第21回勝利から見放された経験がそれを物語るものである。ということで、FLASH第二作をとにかくつくろうと心に決めたのであった(違

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 日課の鍛冶は0.3上昇で合計109.1。エルダー称号が近づいてきた。一方裁縫は、なんとこの日0.5上昇で合計113.0。こういうこともあるもんだw

宋謙@呉 > こんばんは、いつも楽しみに見ています。私が一覧表をみて思った事は「侵攻戦での勝利数が最下位ってことは三国一領土GET率が低い国は呉」ということですなぁ^^;あと個人的なお願いで、侵攻と防衛の表に国別に侵攻した会戦数・防衛した会戦数を表記してくれると嬉しいなぁ〜なんて。めんどくさそうなら無視しても結構です〜>w<ノ (03/29 07:22)
甄氏 > 宋謙殿、進攻のところに進攻先等書き加えてUPしました。防衛側もやろうと思ってたんですが・・・・飽きました!(死)これでこ勘弁を・・・作る時宋謙殿の「戦歴」を参考に作らせてもらいました。ありがとうございます。 (03/29 12:18)
祖茂@呉 > 実は、、、、、リーグ戦形式での勝敗表が作ってあったりします。見たい?w (03/29 16:27)
甄氏 > ぉ・・・どんなんだろ・・・公開きぼー♪ (03/29 17:15)
祖茂 > それじゃ、ここの掲示板にCSVの中身はっときます。Excelにそのまま貼り付ければOKなはず。。。。。。 (04/01 13:03)
メッセージ:

2004/03/30(Tue) 12:28

 期待と不安、出会いと別れ。
 桜の咲くこの時期は毎年複雑な感情がいりまじるときである。

 高校卒業し大学入学のため大阪で一人暮らしをはじめたとき。
 大学を出て東京の職場に就職し初出勤をはたしたとき。
 人生の大きな転機に桜はよく似合う。

 典韋殿が引退届を提出した。勉学に専念するためである。UO三国志参加以来、アグレッシブな姿勢は目をみはるものがあり、目に見える上達ぶりは驚嘆するものであった。この精神を勉学にそのままぶつけよう。典韋殿ならきっと良い結果を生み出せると信じてるよ。
 それから約束したとおり、一学期の成績は報告するように!上がってなかったら出血いれてモータルいれ(略

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 出雲のギルドは現在ギルドとしての活動は停止している状態。しかしIRCのチャンネルには数名常駐していたりする。ギルドのHPも生きている。一度離れたメンバーがいつでも戻ってこれるような状態である。2年前、就職のため住居環境が変わりUOを離れざるを得ない仲間がいた。出雲のギルド入隊同期ということもありよく一緒に遊んだ仲間である。
 正直、いまから戻ってくる可能性はかなり低かろうとは思う。しかし、いつの日か、ひょっこりと姿を出してくれる日がくることを、心のどこかで願っている自分がいる。

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 日課の鍛冶は0.1しかあがらず合計109.2。裁縫に至っては上昇0で113.0のまま。このスキルになってくると毎日GGSってわけにはいかないのが辛いところだ。

典韋 > 約束どーり、夏休みにはあいるびーばっく(コラ (03/30 21:59)
典韋 > PC座るたんびにここには来ると思いますwいままでお世話になりマスター^^/ (03/30 22:00)
メッセージ:

参加意識 2004/03/31(Wed) 12:10

 魏では作戦掲示板において、毎週の領土戦終了後次回の領土戦侵攻先について考えるためのスレが立てられ、日、月、火とかけて、各自の意見を述べておき、火曜日夜IRCで会議を開いて侵攻先を決定することとしている。
 火曜日だけだとどうしても(私のように)会議に参加できない人の意見が反映されないのと、なぜ当該侵攻先を推すのかという理由についてIRCでは十二分にアピールできないからである。当然ながら、作戦掲示板にて書かれた他の方の意見をみて納得し意見を変えることもままありうる。こうやって意見を集約しなるべく多くのプレイヤーが納得する中で侵攻先を決定する。

 侵攻先が決定すると作戦を考える。これも侵攻先決定のパターンと同じように、侵攻先が決まると即現地検証にでかける。なじみの戦地でも必ずいく。何度も通うといろんなことが見えてくるものだ。百聞は一見にしかず。まさにこの言葉は全てを表す。机上の知識も大事であるが体感を得ることはさらに大事である。ここで大まかに議論もし動いてみて重さの度合いも体感する。
 そうこうしているうちに作戦掲示板にスレが立つ。ここに各自が思う作戦案を提案していく。水、木、金と掲示板とIRCを中心に議論を深め意見を集約していき金曜日に再度現地検証して、司馬が作戦をまとめあげる。
 魏の役職者の役割は、例えば”司馬”なら、”作戦を考える人”ではなくて(もちろん考えてもよいが)、魏メンの考えた作戦を幅広く拾い上げ、魏メンに議論を惹起させ、その結果を”まとめる”役目である。この最後の”まとめ”というのが結構大変ではあるが^^;

 一連のこのようなプロセスというのは、客観的にみてもなかなか良いシステムだと思う。とりわけ参加者の参加意識を高めるという点で有効かと思う。もちろん、参加者の参加意識を高めるために最も重要なことはこれだけでなく別にあると思っているが、これについてはまたいつかこの日記に書くこともあるであろう。
 このようなプロセスは、多少形は違えどもどの国も同じようなやり方をやっているかとは思うが、魏の場合ようやくここにきて定着してきた感がある。

 以前私が司馬職についていた際、作戦担当だと思われていたと思う。しかし、私の作っていたものは、常に”たたき台”であり、”魏メンの議論を惹起するためのネタ”という位置づけということを常に意識をしていた。年末宋謙殿のインタビューを受けた際も、この点を強調したことを覚えている。このようなことであるから、何ら反応がない場合、何故?ということでひどく困惑したことが何度もあった。
 しかし、現在では、数多くの魏メンの反応があり以前に比べれば隔世の感がある。ただ唯一、意見のないのは賛成ってことですよ、と、こういうことかもしれないけれど、賛成の場合でも”賛成”というレス一本があるかないかで実はかなり違うものである。”たたき台”はちゃんとみていて中身も理解してますよ、ということの表明でもあるわけだから。

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 とまあこんなことはともかく侵攻先発表があった。
 呉と蜀の侵攻先は前回と同じヴェスパーとコーブ。どっちも私の予測は大はずれw 今回は侵攻戦もあることから三連戦である。新ルール適用下の最初の領土戦であり、なおかつ守りにくい戦地であることからなかなか大変ですね^^;
 さて魏の侵攻先はトリンシック。蜀の補給路の拠点でありここをおさえれば蜀首都成都(ジェローム)に肉薄できる要地である。しかも前々回の勝利によって都市ポイントが−10の状態。
 ということであったが、事前の掲示板における意見からもう一箇所有力な候補があった。それは呉首都ムーングロウ。
 昨晩は領土戦侵攻先決定会議に出席できなかったが、トリンシックとなったのはわずか一票差であったようだ。

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 日課の鍛冶、裁縫ともに0.1の上昇。鍛冶はこれで109.3、裁縫は113.1。いよいよ亀の歩みかw

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 さて現在FLASH第二作を集中製作中である。月曜日くらいからイメージが漠然とではあるが形となってきたので、猛然と(謎)作っている。大体今半分くらいのところであるが、現段階のものを甄氏と許チョ殿にご覧いただいた。まぁこのまま作っていってもよさげではあるので何とか仕上げたいものだ。
 FLASHは作ってると楽しいが辛い点が2つほど。
 UOができないのでブリタニアの地での出会いが生まれないこと、それにIRC画面後ろにまわして作業しているので、キーワードに反応しない限り基本的にチャットの内容がフォローできないことである。
 この2点はなかなか辛いものがあるので、とにかくFLASH仕上げてしまいたいな。

メッセージ:


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