Home □Thumbnail  □Admin

張合β儁艾の日記帖


2004 年 6 月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<< Prev  Next >>

年  月を

単調は危険な調べ 2004/06/01(Tue) 02:44

 大工 83.3
 細工 86.8
 地図 96.9

 あぁ〜単調・・・これは危険だ・・・完全に寝落ち街道まっしぐらの日課である。
 そんな中、鍵が95.0に達した。ひとえに諸葛均殿には大感謝。張合βもようやくここまでこれでスキルがあがってきました。GM鍵箱とはおさらばであり、あとはダンジョンなどをまわり、5ほど上昇させねばならぬ。

 それにつけても、ここに謝罪アイテムがあったらなぁ としびじみ・・・

ホウ徳@鍵GM > レベル4鍵箱ルーンブックをお貸ししましょうか? (06/01 07:57)
choco > あぁ・・・THX!  (06/02 02:54)
諸葛均 > 鍵あけ95おめでとうございます^^お疲れさまでした。そして、宝箱鍵あけライバルが増えましたね(笑) (06/04 01:48)
choco > 最近なのかどうかわからないですが、鍵だけ開けて罠をはずしてない沸き箱が結構あります。昨日何度か爆死しました。要注意ですぞ。 (06/05 17:45)
メッセージ:

日課 2004/06/02(Wed) 07:11

 大工 90.3
 細工 87.6
 地図 97.2
 鍵  95.1

 大工が細工を逆転してしまった。
 Gスタをガンガン作って90を超えたところであるが、ここまで板40k消費。残り60kである。
 一方細工はロックピックを作っているのであるが、0.1〜0.2/インゴット100個というペースで、試行回数的には大工よりもスキルの上がりの効率がいささか悪い。
 このあたりのスキルでは、大工より細工の方が上がりにくいという印象である。

 **************

 親しき仲にもモナーあり、と世間ではよく言うが(違?)、なにごとも過ぎたるはなんとやらってことですな(謎

メッセージ:

記憶が・・・ 2004/06/03(Thu) 12:46

 体の芯がぐずぐずに感じられるくらいの疲労感。
 じっと座っていると自然と降りてくる瞼。ふと気がつくととんでもないところにいるキャラ。
 これはまずい。今日はもう寝るか? うーんでもあと2時間くらいでバルクの時間だ・・・それまで一休みするか!
 ということで、目が覚めたのは朝7時でしたw

 *************

 鍵と地図を0.1だけ上げ、大工上げしようとしたとき飛び込んできた孫礼殿のHELP! 場所はデシート2Fらしい。
 どのキャラで救出にいくか少し悩んだが、結局三国キャラの張合βを派遣することに決定。張合βはGHにいるため、まず自宅からお迎えゲートを出し張合βを自宅へ。そして今度はデシート行きゲートで張合βをデシートへ。
 よく考えたら、ゲートだせるメイジをデシートに飛ばして、そこからGHへ逆を出し、メイジは速攻自宅へ帰還しログアウトさせ、張合βにきりかえてゲートをくぐれば、キャラチェンジの回数はもうちと少なくてすんだか!
 さて、デシートにたどりついた後、黒P飲んで早速突入。雑魚アンデッドをひたすら無視して2Fにたどり着くと、周辺に骨騎士やらなんやらでイッパイ状態の中で孫礼殿発見。
 この雑魚アンデッド軍団ばかにしちゃぁなりません。一体一体はどうってことないですが、骨騎士の攻撃力にレイスがときおりはなつ”毒”がうまいタイミングで入れられると、いささか鬱陶しい状態となってしまいますね。
 さてなんとか孫礼殿の蘇生を成功しデシート入り口まで脱出。ようやく人心地つくことができました。偶然にもテイム修行で立ち寄った胡烈殿とも遭遇ししばし歓談。
 孫礼殿なんでもこのデシート島に船でわたってきたとのこと!
 わたしなどからすると、すぐ送迎ゲート+キャラチェンジ!なんて考えちゃうのですが、このあたりが孫礼殿の孫礼殿たる所以のところかもしれません。

 **************

 このへんまでは元気だったと思う。。。
 この後、大工修行に切り替え、スカラ鍛冶屋で大工修行上げをやってた。(つくったGスタをNPCに売るためw)
 夏候淵殿と”天然”という言葉について話をした記憶があるが、そこが限界だったようだ。

 ちょっとだけ休みを・・・

 この日はここまで。
 大工でどこまでスキルが上がったのか記憶にございませぬw

メッセージ:

うはぁ・・・ 2004/06/04(Fri) 08:53

 スキル上げは大体にしてダルイものでそれ自体に楽しみをみつけるのはなかなか大変である。むしろいかにこの修行の時間を短くするか、あるいはスキル上げに何らかの別の付加価値を与えるか、このあたりがストレス低減のポイントだったりする。

 鍵95.4。
 あまりモンスがわんさかいるところだとモンスを裁くのが面倒なので、なるべくモンスのいないところを回ることとしている。とはいえ、単純にそれだけでは飽きるので付加価値をつけることに。
 トレハンテイマーであるわけだから、この場合の付加価値は、ダスタ・アイスをまわってのドラゴン、WWの物色である。このため、ダスタあたりではロアをドラゴンの個体値を測定しようと近づくため、無意味にドラゴンにタゲられたりしているw

 地図97.4。
 世界地図書いて売れば黒字になるので、どんどんやればいいだけなのだが、どうも単純作業でやる気がも一つ状態。空スクロ200本消費した時点で毎日終了としている。

 細工88.9。
 これも単純作業。インゴット100だけ使っておしまいにしようとしていたのだが、あまりにスローペースなのでインゴット消費は倍の200に。ロックピックがたまるたまる。。。

 大工94.1。
 板200枚消費してGスタ20数本作成できるのでこれをNPCに売ると大体200gp強で売れる・・・Gスタが安すぎるのか、板が高すぎるのか。。。原材料費との比較で考えればどうみても製品が安すぎるw

 ***************

 深夜パソコンがお逝きにになってしまった。
 WINDOWS自体が立ち上がらない状態でありセーフモードも立ち上がらない。
 日記はかけるがHPの更新ができないし、FLASHデータも使えない。名詞も刷れないしかなり困ったこととなった。

 いつぞや情報工学関係の専門家の方のお話を聞くことがあったのだが、商品として考えたとき一番成熟しているのは家電製品であるとのこと。家電は相当乱暴に使っていたとしても頑丈で長持ちしなければ売れはしない。それに比べるとパソコンというのは、トラブルが多くユーザー泣かせの商品であるとのことだ。
 まぁ一概に比較はできないものの、ある意味納得してしまった深夜の出来事である。

メッセージ:

突然死 2004/06/05(Sat) 16:46

 大工がGMになった。
 使用板枚数約75k。パラリでは約100k前後の板が必要ということであったが、その4分の3の消費でコンプリートできた。個人的には大満足である♪

 細工89.1。どうも上がりが悪い。大工よりも細工の方が厳しい感じがしてならない。バースト制ではあったものの、以前細工を上げたときは割りと簡単に上がったような記憶があるが気のせいだろうか・・・
 地図97.7。地図と書写は個人的に効果音が肌に合わないせいか(謎)、あまり身を入れてやる気にならないのが一番の問題であるようだw

 鍵95.6。
 以前鍵上げしたときは一度も経験したことがなかったのだが、ダスタで鍵あけようとしただけで突然死を数回経験した。どうやら鍵だけ開けて放置してる人がいるようだ。鍵あけようとしていきなり罠にひっかかり即死、ということのようで、鍵箱みつけてもいきなり鍵開けしてはならないようだw
 IRCでひぃひぃ泣いてると、文鴦殿が心配してわざわざ助けにきてくれたのはとても嬉しかったです。(感謝

 **************

 金曜日の夜、蜀からのお誘いもあり合同模擬を行うこととなった。場所はスカラ。まさに領土戦前哨戦であるw
 個人的にはまぁまぁ。

 BOXされても落ち着いて脱出できた・・・+
 孔明殿ストーカーがまずまずできた・・・+
 大勢に追われたが生き延びたw・・・・+

 ということだがもちろん反省点も。
 BOXされた・・・・−
 大ダメージうけたとき逃げすぎだったか?・・・−
 攻撃が単発だった・・・−
 などなど

 それとやはり魏チームの全体の動きも気にはなるところ。そんな中、郭淮殿、孫礼殿、文鴦殿の動きも目の端にてちらちら確認w
 私も別に言えるだけのタマでもありませんが、そんな私でも、やはり模擬とか熱心に参加してくる連中は上達も凄いって思います。劣勢になってからの粘り腰っていうかなんというか、そのあたりがたくましくなってくるんだと思いますなぁ
 おぉっと感心ばかりしているわけにはいきません。私ももっと精進精進♪

メッセージ:

第36回領土戦などなど 2004/06/06(Sun) 15:06

 日課もいろいろ片付いてきて、なんとなくゆとりが少々でてきたかな、と思う今日この頃。しかし一方その分リアル仕事の関係ではこれからだんだん忙しさの度合いが増してくることが目に見えているだけに、今このひと時を楽しく過ごしておきたいな。

 親愛化したドラをつれてシェイム4Fにでかけてみる。つかまえたばかりのドラなのでまだ弱さが目に付くもののやせてもかれてもそこはドラ。でかい図体は伊達ではございませぬ。ばったばったと(いやその実ひぃひぃいいながら)血エレ狩り。出雲のPMテイマーとの比較において包帯の消費量が馬鹿にならない上、ふと、こりゃ転送バッグは使わないな(転送バッグ使う前には狩りに疲れて引き上げるため)などと思ったりいたします。

 ****************

 張合βの使用武器は主にロングソードでありましたが、最近は斧を比較的よく使うようになりました。斧は一撃のダメージもそうですが、
 出血+モータル:処刑斧
 出血+コンカ:バトルアックス
 ディザーム+イグノア:ハチェット
と、そのSpMの組み合わせがもうゾッコンでありますゆえ、とみに最近お気に入りであります。これも戦の状況、雰囲気、眼前の敵将などとの関係での武器の持ち替えが結構うまくできるようになったためでしょうか。

 *****************

【対蜀スカラ防衛戦】
 アクト数において若干優位で迎えたこの一戦。あわてずさわがず自陣で蜀を待つ。魏本陣西から北あたりを哨戒していた張合βであるが、南に蜀将!との報告によりさっそく南へ向かう。
 と、蜀将が一気にキターーーーー!!!と思いきや、そのまま魏本陣東側を通って北側へ抜ける。何か様子がわからないので、様子を見に行ってみると、魏本陣の北方にフィールド魔法で陣を築いていた。さっそく向かってみるが、蜀陣は南へ移動していく。大きく動き回って魏の体制を崩し、その間隙を狙って大将・副将落としの作戦なのだろうか。
 何度か蜀陣が南北に移動する中、魏においても本陣まわりへの集合指令がとぶ。このような場合、あわてず騒がずじっくり構えておくことが大事っぽい。
 魏陣東南方面にて蜀劉備大将捕捉。IRCでの報告をもとに、魏将が数多く集まる。蜀文官陣も劉備大将へのGHで援護。最初は一気に落とせる!と皆感じたのかあるいは大将首しか目に入らなかったのか、ひたすら大将攻撃のみを繰り返したためか劉備大将粘る粘る。蜀文官との連携もあってか、かなり長時間耐えに耐えた劉備大将に敬服いたしました。
 しかし最後はモータルの嵐で蜀文官からの支援もたったところでようやく討ち取ることができスカラ防衛成功である。

【対蜀サーパンツホールド侵攻戦】
 魏にとって初の戦地サーパンツホールド。過去呉が何度も侵攻した戦地であったがびくともしなかった都市。確かに防御体制がきちんととれればかなりの堅陣ではあるが、狭い戦地という観点からすれば逃げ場所が少ないという点から、一気に勝負が決する危険性のある戦地でもある。
 戦闘開始の鐘がなり蜀本陣へ向けて慎重に進撃開始。蜀は本陣に篭っているとの報告があり山道を封鎖、弓と文官中心に体制を固め前進を図る。
 張合βは、その間後方に蜀将が潜伏していないかどうかを確認した後前線に加わりダメージを受けた弓隊へ包帯を巻く。
 ここのところの魏の弓隊の連携具合はすばらしく、ゴリゴリと蜀将を削っていき蜀の防衛体制が崩れた。こうなると後は時間との勝負であるが、劉禅大将、劉備副将とも蜀本陣を脱出してしまったため時間を要することとなった。
 結局タッチの差で10分以内討ち取りとはならず、サーパンツは首の皮一枚残った形となったことは、今回の展開から考えれば失敗に近いと言えよう。

【対呉ニジェ防衛戦】
 魏・呉ともにアクト25ずつだったか。まったくの互角でしかも戦地はニジェ。ガチンコ勝負の様相を漂わせつつの開戦。
 文官と弓隊の連携により徐々に押していくことができ、展開としては前回とほぼ同じような状況をたどることとなった。
 呉孫堅大将発見報告の後、孫堅大将を目標に集まる魏将達。いつものことではあるが司馬朗殿のボーラが冴え渡り、後はイケイケドンドン。孫堅大将討ち取り成功、ニジェ防衛である。

メッセージ:

オリジナルイベント 2004/06/07(Mon) 10:36

 最近魏ではイベントブーム?
 いろんなおもしろそうなイベント提案が出されている状況です。どれもこれもおもしろそうなものですので、是非実現に移していければいいですね。
 イベントを実施するにあたっては、やはりぐいぐい実行に移していく実行委員長的役割の方が必要不可欠であります。ここは一つ、各人ぐいぐいっとイベント実施に向けてがんばっていきましょう。
 そんな中、昨晩は李典殿の呼びかけにより、「犬三国志」検証を行うこととなりました。こういうお祭りは常に参加!ということで、何はなくともまず参加。
 「犬三国志」に必要な犬四匹をまず調達せんがため、ミノックゲート周辺で犬四匹をまずテイム。張合βにはテイムスキルは入っていませんが、犬ですと問題なしにテイム可能でありますね。
 その後ペット使役コマンドをマクロ登録。フォロー命令とステイ命令は登録済みなため、アタックとストップを追加登録。さらに四匹個別に命令出せるように、犬の名前をつけて各犬毎の命令を追加でマクロ登録。
 さて犬ですが、単体ではもちろん弱いですが群れをなすとパワーアップ!(グループパワー)ってことで、うまく使えば侮れない存在かも(イヤマサカ。。集合場所へ移動していく途中、モンバットを瞬殺したり(単体でもそうなのかもw)、なかなか心強いお供であります。
 テイマーをよく使っている私としては、ペットの4匹くらい自在に動かせるはず・・・・でありましたが、集合場所へ向かう途中でペットの犬4匹にBOXされて動けなくなったことは内緒です。
 さて、「犬三国志」とは一体どういうイベントか。基本的に使役する犬を兵隊にみたてた戦争ゲームorレースといった感じでありますが、今回の検証結果を踏まえ更につめていくこととなりましょう。(犬でなくて傭兵でできるとリアリティが格段に増すのですが、傭兵同士では戦わせることができないのですね。。。残念)
 いずれにせよ、イベント実施の日には多くの方の参加があるとうれしいな。

 ******************

 これまでに私が参加したイベントってどんなのがあったかなぁ。。。ということで出雲時代のHPを改めて眺めてみました。

○城内バトルロイヤル
 会場はお城。参加者は裸でスタート。お城の2Fの各所に武器・防具・秘薬・包帯などなどが落ちているので、それを拾って身につけ他の参加者を倒していく。最後に生き残ったものが勝ち。

○お姫様を探せinデシート
 会場はデシート。デシート内の各所においてあるバッグに入った宝石を一定種類数集め、お姫様が潜伏している場所(ヒントをIRCにて出して推理させる)にて合言葉を唱えれば、魔法がとけお姫様が姿を現す、という捜索ゲーム。
 お姫様の潜伏場所のヒントは石仮面。実際は2Fの小部屋の中に潜伏していたのですが私は1Fの石仮面のところへいってしまいOUT。

○お金稼ぎ選手権
 参加者を3チームにわけ、無作為にひいたルーンの場所で一定時間狩りを行い、最も稼ぎが多かったチームが稼ぎ総取りというゲーム。中にははずれルーンがまじっており、これをひいたチームは悲惨なことに。数回やりましたが、一度はずれルーンにあたってしまい、ワイバーン島で一時間ほど延々とワイバーンを狩ることになってしまったときはかなり辛かったw

○傭兵救出作戦
 参加者は傭兵2名を雇いダンジョン最深部へ。この傭兵達を殺さないようにダンジョンから脱出させるというもの。傭兵への包帯等は有り。戦士はかなり弱いので難易度高し。それに対しパラディンの強さは目をみはるものがw

○トリンシック障害物競走
 会場はFトリンシックの城壁部分。途中に各種障害物を設置するほか、参加者は箱を数個もちレース中自由に置くことができる。赤P3個限定での障害物競走。

○オリジナルクイズ
 複数の答えが存在する問題を出し、他の人と重複した回答をした人は失格。最後に残った一人が優勝、というクイズ。例えば、三国武将に最も似合う被り物といえば?、というような問題を出題。参加者は、他の参加者の答えを予測しつつ重複しない回答を行う。前述の出題で言えば、参加者にオーク隊がいればまずオークマスクと答えるだろうから、それを避けて”鹿マスク”と答えるとかということです。

 他にも雪合戦とかドロケイアレンジ版とかいろいろやりましたが、イベントっておもろいですなぁ。
 なお、賞品関係は大体参加者が適当に持ち寄ったものを優勝者から選んでいく方式をとっていました。物凄く高価なものから爆死にいたる罠箱にいたるまで、賞品授与式もなかなかおもしろかったですね。

メッセージ:

白クマ?それとも逆パンダ? 2004/06/08(Tue) 02:32

 先日の日曜日こそ大雨であったものの、ここのところの土日はいい天気続きでありました。
 そのせいか、滅多に見ない鏡をみてびっくり!
 なんとまあ、鏡の中の自分の顔の目の下に、くっきりとクマが・・・それも白いクマ・・・
 どうやら目の周りのあたりが角度の関係で日に焼けなかったようで、そこだけ白くなっちゃってたわけですな。
 もともと視力はいいほうなので、人生これまで眼鏡いらず。かけるとしたら運転中のサングラスだけ、という私ですが、鏡の中の自分の顔は、あたかも眼鏡を始終かけていたかのような、いわばパンダの白と黒の色をひっくり返したような状態になっちゃっておりました。
 そういう状態に気がついたのは不幸というもので、どうもすれ違う人々が自分の顔みてにやけてるふうに見えてなりませぬ。早く普通に戻りたいw

 *************

 大工GM後、日課はほぼバルクだけ。気がつけば細工、鍵、地図をちょろちょろっとあげてる程度。
 細工はようやく90.1。かなり先は長そうだなあ。。。
 鍵は95.9。ペットのドラゴンとメアを鍛えつつお金稼ぎも兼ねてダスタで狩り中にちょこちょこっとついでに鍵箱開けてます。
 地図は98.4。気合いれてやればそろそろ世界地図書きも終了間近。秘薬なくなりそうなときにこなす魔女クエストの成果により、未解読地図もたまってきており準備万端?

メッセージ:

本当は・・・ 2004/06/09(Wed) 03:34

 侵攻先決定会議でのことである。
 魏では侵攻先発表のカキコをいろんな人に書いてもらうことにしているのだが、魏chにいて侵攻先発表会議に参加している方々は大抵一度以上既にカキコ役をこなした人ばかりとなってきたため、さて、誰に書いてもらおうか、ということで困ったこととなった。
 そこで窮余の策として、次にログインしてきた人がカキコ役をするのだ!という勝手ルールを作り、誰がログインしてくるかを予想することとなった。
 最初、”朱霊殿”と予測していた私だったが、なにやら予感がして”孫礼殿”と予測を変えた瞬間!

22:47 (cho-co) 予想をかえて
22:47 (kaku) 私の予想は[广龍]徳タンで〜
22:47 (cho-co) 孫礼どのにするかな
22:47 (cho-co) うへへ
22:47 *Son_Rei join #Gi_asuka
22:47 (kaku) ぎゃー
22:47 (cho-co) ぴったりw
22:47 (kaku) 張合β殿凄すぎ!!w
22:47 (KAKUWAI) うおお
22:47 *cho-co mode +o Son_Rei
22:47 (KAKUWAI) ニュータイプか?

 とまあ、こういうやりとりがあって私がニュータイプということがばれてしまった(謎
 が。。。孫礼殿はしばらく前にカキコしたばっか、ということにより、なぜか責任をとって私がカキコ役になってしまった。

 ネタ・・・

 前回文鴦殿のカキコにより、なにやらパンツネタを仕込まなきゃならんのだが。。。

 ということで最初用意していたネタはこれ。

**********************
 気合!

 さー!ふんどし締めなおしていっちょやるかぁ!
 ?ふんどし?なんてハシタナイ。やっぱUOですからパンツですよね・・・でもパンツたくさんあって。。。どりんすっかねぇ

 というわけで、サーパンツ(←トリンシック)でございます。
**********************

 一般の方もご覧になっていると評判の侵攻先発表のカキコで、これはないよなぁ・・・品格を疑われるというもの。
 そこで、思いっきり書き直してUPしたのが侵攻先発表の私のカキコ。でも本当はこっちを書きたかったなw

 失礼しました。

 ****************

 呉はニジェ。この地形条件での連戦は結構辛い。
 意外だったのは蜀。ヒスロスから呉首都ムングロへの侵攻である。これは全くの予測範囲外でありました。
 ということで、次回は各国とも2戦ずつ。楽しい戦となりますように。

 ****************

 地図が99.5に達しました。あとは地図を解読するのみ。なんでもこれから150枚?の地図を解読せにゃならないとのことだが、まぁGGSでなんとか。。。ならんかな・・・

曹操 > 地図はGGSで2、30枚位で99.5⇒GMになたよ (06/09 09:22)
文鴦 > いぁ。。。お蔵入りになった最初のカキコネタがいいなああ〜〜!w (06/09 16:11)
[广龍]悳 > 最初のネタ張合β殿の紳士ぶりをぶち壊すいいチャンスだったのにwおもしろいです(鼻血 (06/09 16:43)
許ネ'者 > なぜ、パンツにせんかったんじゃ〜〜! (06/09 21:17)
メッセージ:

出張より帰還 2004/06/12(Sat) 02:29

 大阪〜奈良〜京都と移動を重ねた出張からようやく帰還しました。遊びのぶらり一人旅ではなくお仕事出張で移動が多いと草臥れます。でも大和路、風情がありますなぁ。電車の中から眺めた大和路の風景は一種癒し系ですな。なんかその、”悠久の歴史”というものの雰囲気をまさにかもし出しておりました。

 ****************

 というわけで3日ぶりのUOであります。
 3日ぶりってことで、GGS関係はばっちりなはず。

 懸案の地図は、一枚目で0.1上昇で99.6。目標5枚でGMじゃ!(無理? その他鍵96.0、細工91.0。

 ****************

 金曜日は定例模擬の日。
 なんかその、やはり出張疲れがちと噴き出してきたか、気持ちがダルい状態で、結局早めにダウンしてしまった。折角の機会だからもうちとがんばりたかったのだが申し訳ないです。
 とはいえ、于禁殿、楽進殿と新鋭武将達の積極性がかなり感じられたことはかなりの収穫。スキル揃ってなくてもガンガン積極参加される姿勢は、きっと魏の有力な戦力となることでしょう。
 私は。。。まずは疲れとらなきゃな。。。

メッセージ:

第37回領土戦などなど 2004/06/13(Sun) 01:44

 細工スキル91.0。パラリをみると95くらいまではロックピック作ってあげるべし、とあるのだが、どうも上がりが悪すぎる。ということで、一段階上げてスパイグラスで試すことといたしました。スパイグラスは消費インゴ4ではありますが、作成成功率は60%強程度でスキル上げにはよさげな数値であります。

 細工91.0→91.5

 結局そんなに目を見張るほど、スキル上がるものではないようですw

 +++++++++++

 今日は地図はお休み。その代わりといってはなんですが、一人トレハンの経験がないものですから、Lv1地図を使って一人トレハンやってみることにしました。宝箱を掘り出すのって初体験。Lv1なのでガーディアンの心配はないのですが、それでもドキドキもんですね。
 鍵は96.2。ダスタ中心にガシガシあけて回ってはおりますが、これもまた一筋縄ではいかないわけで、気長に取り組むことが必要そうです。

 ****************

 今回の領土戦は特別である。何が特別か、というのはなかなか説明が難しい。が、とにかく特別なのである。何はさておき無様な戦いだけは決してすまい。これだけ心に決めて領土戦に臨むこととした。

 会戦前、少し早くGHに向かい、共用セキュアのPOT残量を確認し、足りなくなりそうなPOT樽を補充。自分自身の準備も終えてGH1Fにてしばし休憩していると、一瞬姿がみえすぐ消える人影が。。。???
 休暇中だった蔡文姫殿であった。魏chにて報告すると、一気に集まる魏メン達。いつもよりもかなり早くGH集合が自然に実現されてしまったw

 リアルの状況は何分千変万化である。何が起こるかわからない。たとえ今日絶望的な状況であったとしても、明日になれば状況変化というのもままありうることである。
 たとえ一度離脱せざるを得ない状況となったとしても、いつでも戻ってくることの出来る場所は常に用意しておきたい、そんな気持ちでいっぱいである。

 ******************

【対蜀サーペンツ・ホールド侵攻戦】
 前回の結果により要害SHの残りポイントは5。対蜀という意味はもちろんのこと、対呉を考える上でも重要拠点であるSHを領土化するチャンスである。アクト的には優勢であり、作戦は前回と特に変わらず。正面からの攻撃あるのみ!
 開戦の鐘と同時に蜀本陣へ向かって進撃。途中さえぎるものなく蜀本陣へいたる坑道入り口まで辿り着く。坑道に張り巡らされたフィールド魔法による防御陣。ここをいかに突破するかがこの戦地の大きなポイントの一つである。
 ここのところ文官と弓の連携がかなりうまくいっていると思う。とりわけ弓の集中度合いは格段に上がっている。前進指令が飛ぶ中、するすると最前線へ辿り着き、タゲされてないことをいいことにちょいと前に出て蜀防衛陣を構成する蜀将に攻撃を加える。蜀防衛陣も後退。文官+弓による攻撃陣は依然として体制を保ったまま前進を続け、坑道奥の広場の中まで侵入することとなったため、その脇を固めつつ更に前進を図る。
 結果、坑道奥の広場において、蜀大将・副将討ち取りに成功しSH奪取に成功である。

【対呉ニジェ防衛戦】
 アクト的にはほぼ同数。前回と似た状況で開戦の鐘がなる。
 今回呉の体制がかなりコンパクトである。さらに各武将の動きがいつもよりも慎重に構えている様子であるため、序盤は最前線での小競り合いで一進一退の状況である。
 私は北側に陣取り、側面から呉の文官中心に狙いを定めるとともに、北側から侵入してくる呉将へ迎撃することとした。
 ここで呉がひいたのか、それとも魏がおしたのかよくわからないものの、正面の押し合い具合で魏が前に出た。これに伴いやや乱戦気味になってきたが、呉の体制は以前としてコンパクトな状況である。
 そんな中、呉の体制の後方にて呉大将孫堅殿発見の報告があったたので、早速斧をかかえてそそくさと前進。わらわらと集まる魏将と孫堅殿を守ろうとする呉将で大きな団子状態となり、孫堅殿の動きに応じて東奔西走という図式になった。
 孫堅殿が視野に入った。攻撃することももとより、視野に入っている間、その報告にも気をつけて多くの魏将の力を結集させることに心がける。
 途中魏副将曹叡殿が呉将に追われているところにも遭遇したが、まわりに護衛もいたのでここはまかせておいて(何、そのまま孫堅殿追撃に専念w
 結果、終了一分前まで孫堅殿奮戦も、司馬朗殿のボーラが威力を発揮し、孫堅殿討ち取り成功にて防衛成功とあいなりました。

朗 > 追われたんで、GHをキャストしてると孫堅殿を発見。堅殿のHP満タン&タゲ取るため、そのまま孫堅殿にGHを開放しちゃったw。いい経験でした。 (06/13 04:41)
夏侯淵 > 記憶に残る戦をとの思いから、前線で戦え最高の結果が出てよかったです。ここまで錬度が上がって模擬担当に感謝します! (06/13 11:00)
劉禅 > UGA!わしは奥で死んでないぞよw逃げ出そうと、入り口のところで尽きましたとも・・・あふぇ (06/13 21:45)
choco > あぅう。。。失礼いたしました>< (06/14 13:15)
メッセージ:

三国演義 2004/06/14(Mon) 14:29

 最近通勤の傍らで読んでいる「三国演義」(全六巻 安能務著)が最終巻に入った。丁度張合βが死んだ場面である。
 さて、張合βが死んだシチュエーションは、正史と演義では大きく異なっているそうだ。
 この三国演義では、兵糧欠乏の蜀が退却する状況をみた張合βが、司馬懿の諫言もあったが追撃を主張し、結果蜀の伏兵にあって矢で針ねずみにさせられ死に至るというものであった。これに対し正史では、逆に司馬懿の命により追撃を行い死に至ったということらしい。
 一口に”三国志”といっても、どの”三国志”に触れてきたかということで、各武将、国に対する印象は異なっていることだろう。張合βの死、ということであれば、吉川三国志に至ってはなんと3度も死んでいる(単に作者のミスだが)とのことだから、吉川三国志しか知らない人からすれば、張合βはゾンビであるのか?!などという印象を持つかもしれない(なわけない。

 さて、本「三国演義」であるが、”人徳”を武器にしてしたたかに立ち回る劉備、単なるジャイアンじゃなく沈着冷静演技派張飛、呉から青二才書生風にみられている諸葛亮などなどがよく書かれており、これまで漠然と「演義」に対してイメージしていた事柄(ひらすら人徳の劉備、ジャイアンな張飛、神がかりな諸葛亮などなど)がかなり偏っていたのか!ということを発見することができた。途中の段階で、これは「蒼天航路」の原作か!とも思ったくらいである。やはり食わず嫌いはいかんですなぁ。

 ***************

 一日おいての地図上げ。
 気合を入れてLv3一枚目解読。。。スキル上がらず。。。この時点で5枚でGM達成作戦は失敗。改めて気合を入れなおしLv32枚目解読。。。0.1上昇!!! これで地図は99.7となりました。あと0.3。もう一息ですね。

メッセージ:

日記鯖DOWN 2004/06/16(Wed) 21:14

++++++++魏HPへカキコした日記より転載しました++++++++

 悲しいかな私のHPの日記と掲示板が今使えない状況です。レンタルしている鯖自体が逝っちゃっており、管理HPにもアクセスできない状況で八方塞がりであります(TT
 今までトラブルも多かった日記と掲示板なので、これを機に別のに乗り換えるかな、とも思いつつ、昨年9月から書き続けてきた日記が失われてしまうのもなんだか寂しいな。。。

 とはいえ、この間どこかに書いておかないと忘れてしまうので(えぇ私の記憶は揮発性。。。)申し訳ないですがこっちにしばし書いておくことといたしました。

 さて、領土戦も回を重ねて次回は第38回になります。侵攻先発表が行われ、魏はオクロー、呉はデシート、蜀はスカラ侵攻です。
 仕事で帰宅が遅れたため、侵攻先決定会議には参加できなかったものの、事前の意見はオクロー一色。おそらく会議ではほぼ満場一致でオクローってことだったのでは?
 蜀はスカラ。ヒスロスが孤立化しており放っておけば空白地化するという状況であることからSH侵攻も予測されたのですが、なにせSHは天下の要害、ここを一週で取り戻すのはかなり大変。さらに首都ジェロームが裸となりここを失えば即滅亡という状況から、蜀にとっては緊急に別の都市を領土とするため残り10ポイントのスカラ狙いは妥当な選択かもしれません。
 一方呉はデシートでした。魏のSH攻略成功を受け、魏がムングロ侵攻と予測したのかもしれません。乾坤一擲の統一戦狙いだったのでしょうか???
 さてこのデシートの地ですが、これまで呉と何度も戦った戦地であります。過去魏が侵攻すること3回(うち侵攻成功2回)、呉が侵攻すること4回(うち侵攻成功1回)。とりわけ、第20回〜第23回にかけてのべスパーとデシートをめぐる呉との戦いは、両国とも一歩もひかずの意地の張り合いのような攻防であったことを思い出させます。
 そんなデシートでの戦いも、第22回防衛戦(2月21日)以来のことですから実に4ヶ月ぶりとなります。というわけで久しぶりに訪れてみたデシート、微妙に家並みが変わってますねw なんともはや、楊脩殿泣かせなことであります。

 *****************

 さて、張合βの別キャラのお話。
 これまで日記には書いていなかったのですがアドオンマスター目指すキャラの裁縫がようやくGMになりました。これで、採掘105(手袋つき)、鍛冶120、大工100、裁縫100、細工93、魔法65くらいという状況です。あとは音楽いれればよいかな。
 一方、トレハンテイマーの地図ですが、昨晩は13枚解読してようやく0.1の上がりでした。。。これで99.8。このトレハンテイマー用にWWをテイムしました。DEX130の個体です。STRは751。少々不満ですがまぁ贅沢は言うまい。一週間放置して親愛化を待つこととしましょう。。。。

メッセージ:

日記鯖DOWN(その2) 2004/06/17(Thu) 21:16

++++++++魏HPへカキコした日記より転載しました++++++++

 相変わらずMyHPの日記と掲示板が逝ったままの張合βです。そもそも日記と掲示板しかないHPから、これをとってしまうってことは、武官から武器を取り上げられるようなもので、ほんとたまりませんなぁ・・・

 さて、帰宅しログインするとホウ徳殿と許チョ殿が勧誘活動してるっていうことだったので早速合流することに。郭淮殿、賈言羽殿も加わり総勢5名であります。私は武器・防具の修理依頼をしてきた方の対応したりとか(なぜに三国武将に武器防具修理依頼なのかは謎)、皆の前でくるくるまわったりとかでほとんど戦力外ではありましたが、私以外の皆様のご苦労によりまして、新たに鍾会殿の参加を得ることができました。
 鍾会殿にとって、このUO三国志で過ごす時間が楽しいものとなりますように。

 さて、ここのところデスパイスのリザードマンでスキル上げをしていた于禁殿、いよいよスキルの上がりが悪くなってきたということで、侵入者アリにターゲット変更とのことであります。
 侵入者アリは、武器スキルが80あたり以降のスキル上げをするにあたって、私は一押しです。とりわけ、三国武官でUO経験が短く、さらに飛鳥以外からの参加など資金的に潤沢とは言えない方には強くオススメしています。

【侵入者アリのオススメのポイント】
/入者アリの特性
 侵入者アリには二種類います。でぶっちょタイプ(女王タイプ)とスリムタイプ(戦士タイプ)の2種類ですが、それぞれレスリング値が90と80で固定されていてばらつきがありません。これが例えば土エレですとレスリング値は60.1〜100とかなりのばらつきがあります。つまり侵入者アリを相手にする場合、安定したスキル上昇が見込まれることなります。
 また巣穴のアリと違い酸を吐きません。巣穴のアリの酸はかなり怖いですからねw

∧┐ポイント
 侵入者アリはWIND前をはじめとしてフィールド上の各所に沸きますが、オススメはヴェスパー北の森です。この場所は、
・べスパー銀行に近い(行き返りが簡単)
・べスパー銀行と沸き場所との間に道具屋と裁縫屋も存在している(宝石売りと包帯確保が容易)
・野良ヒーラーがまわりにうろうろしている(死んでも容易に復活可)
・他に強力なモンスが沸かない(特に魔法使うモンス)
・アリの巣穴も近くにある(ミノックゲートのそば)
というようなことで、基本的に馬での移動となる三国武官にとっては、時間を有効に使えることからかなり御得と思います。

お金もち
 女王タイプは強いわりには150gp程度しかありませんが、戦士タイプは250gp程度のお金に宝石も持っていて、結構お金を貯めることも可能となります。無一文からはじめたとしても、武器スキルがGMになる頃には、110程度のパワスクを買った上でも更に10万くらいは余裕でたまっていると思います。
 また、極稀ですが、ピクニックバスケットなるものも落としてくれることがあります。私自身、このスキル上げの過程において、ピクニックバスケットを4〜5個手に入れることができたと思います。

ぅャラ操作になれる
 三国武官用に新しくマクロ設定をされた方にとっては、とりわけマクロの操作に慣れることは必要ですね。包帯、POT飲み、武器モチカエ、SpMなどなど、気がつかないうちにこれらの操作の習熟もはかれていることでしょう。

テ瓜並行各種スキル上げ
 武器スキルがGMになる頃には、アナ、タクは言うにおよばず、包帯、盾、フォーカスもいつの間にか上がっていることと思います。

メッセージ:

襲撃? 2004/06/19(Sat) 15:18

 しばしアクセスできなかった旧日記鯖が復活していた。
 逝っちゃってたのは3日間。痺れをきらして新日記を立ち上げたとたんの復活である。とりあえず。。。過去の日記が失われなくてよかったと思う反面、こうなると新日記を立ち上げたのもなんだか間が抜けてしまう感じがする今日この頃だったりする^^;

 しかし、今回の件で、やっぱバックアップはしとかんとなぁってことを激しく実感。失われた過去は、いくら努力しても取り戻せないのである。今回旧日記が全滅するかもしれない、という事態に直面したとき味わった喪失感はかなりのものであった。ちょっと真面目にバックアップ対策は講ずることとしよう。

   ************

 金曜日は定例の現地検証&模擬の日。。。であるが、たまたま文官参加者0であった。金曜日ってやっぱ普通忙しいわなぁ。。。
 魔法による移動手段のない武官は翼をもがれた鳥と同じで、さぁ困った。というわけで、私は今日は張合β使うの諦めてメイジを出して裏方に徹することといたしました。

 オクロー戦地は領土戦では初めての戦地。火曜日に一度みているものの、その後作成されている作戦案と照らし合わせてみると、また見えないものも見えてくるので、何度も足を運ぶことは重要なことです。
 ということで、オクロー戦地向けの訓練・・・をまずやってみることとしたとたん、訓練会場に赤ネーム来襲の事態発生。メイジの私が川の北岸にぽつんといた状態のとき、画面の上から赤ネームが現れました。ずっと以前なら、赤ネームが現れたといったらもうパニックパニックだったのですが、不思議なもので、このときは特に動揺することもなく、IRCで赤出現の報告をしつつ、おや、誰だろうって感じで血がづいてくる赤ネームを眺めていた自分がいました。

 もうちょっと緊張しないといけませんかねぇ・・・

 ぼうっとしてたらなんだか怪しい気配(そりゃ当たり前ですってw)。おやや?とみてるとなんだか魔法を詠唱してるじゃないですか!(オイオイ、ぼうっとしてる場合かヨ。。。)
 むw。こりゃまずいわ。
 ということでちょっと距離とってハイド(メイジにはハイドが入っているのですw)・・・した瞬間、火柱がたってハイドがあばかれちゃいました。

 幸いこの訓練会場は町まで地続きで辿り着けます。魔法移動できるのは私だけだったのでなんとかゲートを、と思ったんですが、なにせ直接攻撃を受けている立場なのでままならず、他のみんなに申し訳ない・・・と思いつつ、リコマクロで離脱しちゃいました。
 結局、2名の被害を受けつつなんとかGHに再集合。被害を受けた方も装備関係取り戻すこともでき、現状復帰することはできましたが、訓練が十分できなかったことがなんといっても残念無念でありました。

メッセージ:

第38回領土戦などなど 2004/06/20(Sun) 03:19

 横浜山下公園の傍にあるなんだか凄く立派なホテルで行われた職場の後輩の結婚披露パーティに出席した帰り道のこと。
 最寄の駅であるJR根岸線石川町駅へ至る途中に横浜中華街があるのですが、ご存知のとおりここには関帝廟があるわけで、これは立ち寄らないわけには参りませぬ。ということで、ほとんど駅の近くまでたどりついたところから、やおら引き返し関帝廟へ向かうことといたしました。
 実際にこの関帝廟に立ち寄ったのは初めてのことでしたので、まずはお参り。お賽銭箱へお賽銭を投げ入れ、「よい戦いができますように」とお願いいたしました。お参りの結果がどうなるかが楽しみです。

 ****************

 さて、リーチがかかっていたトレハンテイマーの地図ですが、この日ようやくGM達成となりました。「地図5枚でGMへ」という目標は夢と終わり、結局36枚の地図を解読することとなりましたが、どのみち解読して一人トレハンするつもりなので、まぁ無駄にはならないわけではあります。
 目下のところ残す日課は、トレハンテイマーの鍵スキルとアドオンマスターの細工の2つだけ。日課が片付くと何かと余裕ができるので、大変ありがたいことですね。

 *****************

 さて領土戦。
 今回、曹操殿、曹丕殿親子が欠席の事態。さらに全体のアクトも辛い状況に重ねて、事前の作戦議論がほとんどなしの状態で、かな〜り不安な状況にて迎えることとなってしまいました。関帝廟のお参りが効果を発揮してくださることを願うのみ?!

【対呉デシート防衛戦】
 大将・副将の指定席が空席なため、臨時で副将を仰せつかったデシート戦。ここでの戦は実に4ヶ月ぶりのこととなりますが、果たしてどういうこととなりましょうか。
 魏のアクトが辛いといっても呉とはほぼ同数の状況でスタートしたこの一戦。序盤動きがなかなかない。こういうとき痺れをきらして飛び出すと、飛んで火にいるなんとやら状態になりかねないので、体制堅持にこころがける。このまま終わりってわけはなく、呉が魏本陣へ侵攻を開始しいよいよ戦端がきって落とされた。
 呉にはいつものばらけがなく、全軍まとまっての行動が徹底されているようだ。魏本陣西側、南側と神出鬼没で波状攻撃をかけてくる。こちらも振り回されないよう本陣を中心とした体制のキープに努める。双方被がさほど出ない中時間が経過。。。
 「一気にくるぞ」
 残り時間わずかとなり、ここで乾坤一擲豚食い−5ポイント狙いでくることが予測された。一気に飛び込んでくる呉将に対し、豚まわりに陣取りそれを阻止せんとする魏将達。意地のつばぜり合いの結果は、首の皮一枚残り時間切れ引き分けとなった。

【対蜀スカラ防衛戦】
 最初の接触があったとき、なぜか孔明殿がすたすたと動き回りなにやら口上を述べておられる。でも以前の口上と同じなので絶対に日記には書くまい、としたものの、実はこうやって書いていること事態既に罠にはまっているのではなかろうかw
 私はといえば、デシート戦に引き続き副将役。展開は、国は違えどデシート戦とほぼ同じ展開となり、さほど戦闘することもなし。ここでも終了間際、魏の豚へ突進してくることが予測されたため、これへの対応に心がけるが、蜀将の突進もかなわず、結果蜀大将劉禅殿の捕捉に成功したようで防衛勝利となった。
 戦後、魏本陣豚わきにて無念の憤死をとげた黄権殿により、蜀歯磨部隊のアピールが印象に残ったw

【対呉オクロー侵攻戦】
 ようやくマント役から開放され、ほっと一息。
 開戦と同時に防衛本陣へ向け移動開始。呉とも接触せず防衛本陣まで辿り着き豚を食す。呉も魏本陣へ船で到達しており、魏の豚を食ってこれでイーブンの状況となった。
 こうなると侵攻側であるから、あとは攻撃あるのみということなので、取って返して魏本陣付近にての戦いである。
 狭い範囲でのくんずほぐれずの大乱戦風の戦となったが、今回ここでの魏の戦い方にはいささか課題を残したこととなった。被が大きくなるにつれ数的に互角状態から劣勢状態となり、結局これをひっくり返すことどころか、引き分けにもっていくことで精一杯の状況となってしまった。
 個人的にもなんどかボーラで落とされあわや、という場面まで至ったもののなんとか持ちこたえ、結果引き分けにようやく持ち込むことが出来た。

 結局、関帝廟でのお賽銭が100円だったことが原因だったのかも^^;

メッセージ:

4チーム対抗リーグ戦 2004/06/21(Mon) 09:58

 2月に行われた魏イベント3on大会は、多くの参加者により大いに盛り上がり、再度やりたいという声が多かったわけですが、チーム編成・突如の欠席、遅刻等への対応・チーム数が多く試合数が多い、などなど様々な点で運営する者にあまりにも大きな負担がかかるイベントでありました。
 そこで、誰が運営役となったとしても容易に行うことができるよう、運営の負担を軽減することを念頭におき、アレンジを行ったものを考え提案したわけですが、先般の点呼の際にやってみたいという声が多かったということで、提案者の私が幹事となってイベントを行うこととなりました。

 *************

 思えば領土戦で多くの人が集まったときに、イベント周知するのを忘れたのが敗因だったか、事前の集まりが悪く、これは中止せざるを得ないか・・・と思っていたところ、22時丁度あたりでわらわらと集まり始め、(Pride観戦中の曹植殿にも無理して参加してもらい)なんとか8名の参加者を得ることができたので実行に移すことといたしました。(その後李典殿途中参加により9名参加)

 さてチーム分けの結果、

  A(赤)ホウ悳、張合β
  B(黒)曹丕、(李典:途中参加)、于禁
  C(白)曹植、許チョ
  D(青)司馬朗、呂虔
  (敬称略)

という編成となりました。人数の関係で、当初試合時間10分としていたところ5分に短縮です。(各チームのチーム名を決めてもらうことを忘れていました。)

 さて、抽選でペアを組むこととなったのはホウ悳殿。パートナーとしてこれほど心強いものはないわけで、これで私は安心して運営業に精をだすことができます(ヲイ
 基本的な役割として、ホウ悳殿にはコンカの大ダメージを、私は出血とモータルでの補助系を、という風に設定し、しかし時に応じてホウ悳が出血(ディザーム)、私はコンカと、変幻自在(謎)な戦法とすることを簡単に打ち合わせ、あとは最初に狙う相手を定めて試合に望むこととしました。

【第一試合】対B
 最初の狙いは于禁殿。が、ここのところの于禁殿のスキルUPの成果か于禁殿がんばるがんばる^^。ある意味この日の中で一番嬉しかったことかもしれない。しかし最後は力尽き于禁殿を討ち取り成功し結果判定勝ち。曹丕殿はさすがに大将。最後まで討ち取ることはできそうもありませんでしたね。

【第二試合】対C
 文官と武官のコンビネーションが最大限発揮されたときほど恐ろしいものはない。したがってここは狙いは曹植殿に絞ることに決定。一方先方の狙いはレジのない私だろう。勝機があるとすれば、Cチームの両者を分断すること。それと私が死なないことw
 両チーム接触後、すぐに曹植殿からカースをいただく。許チョ殿からはイグノアだろうか。パラハメされるのも鬱陶しいので曹植殿からは距離をとる。ここで赤Pが切れてたことに気がついて(ゑ)、こりゃまずいなぁと思いつつ、許チョ殿が追撃してきたので回復のための時間を稼ぐ。この間ホウ悳殿が曹植殿を抑えてくれていたので助かったかも。基本的にはこのパターンの繰り返しであったが、ホウ悳殿の攻撃により曹植殿のHPが減っている状態なところをうまく畳み込むことができ、曹植殿討ち取り成功し結果判定勝ち。

【第3試合】対D
 この一戦は司馬朗殿をおさえつつ呂虔殿に狙いを絞ることに。狙いはある程度成功し、あと一歩というところまで追い詰めたと思ったが、さすが呂虔殿。最後の最後で踏ん張る粘りは脱帽です。結果引き分け。

 結果、優勝:我がAチーム♪、第二位:Cチーム、第三位:Dチーム、第4位:Bチームということで、優勝チームには20万gp、第二位には10万gpの賞金授与。第三位チームには参加賞としてDOOMレアの火桶を、第四位チームには同じくDOOMレアの髑髏蝋燭をプレゼント。
 所要時間約1時間30分。スタートが遅れましたがまぁまぁ円滑に行うことができて、参加者の皆様には感謝です。

 **************

 参加しながらの運営ってことで、時間管理に苦労しました。5分間の試合時間を計るため、手元にストップウォッチをおいていたのですが、いざ目の前で戦闘しているとなかなか見ることができなくなりますね。
 確かどこかに、IRCと連動して自動的に時間を計測してくれるツールがあったような気もするが、もしそういうツールがあるとかなり楽になること請け合いってのが実感ですね。

呂虔 > いつも苦労をかけます。。(ごほごほ (06/21 17:40)
メッセージ:

狩り三昧 2004/06/22(Tue) 13:46

 テイマー使っての狩り三昧の一日であった。
 ダスタでドラ、シェイムで血エレ、アイスでWW、そしてLv3トレハン。ペットドラのスキルが上がってきたので、割と狩りは楽になってきているが、包帯の消費量はやはり激しい。出雲のPMテイマーなら、包帯の消費もほとんどなく、極端な話、転送バッグのチャージがなくなるまでの狩りも可能だったのだが、PMがないトレハンテイマーなため、そうもいかない。
 しかし、期待に反して、結局使えそうなアイテムは一つもゲットできなかった。以前よりアイテムの質は落ちたのだろうか。それともたまたまなのだろうか。あるいは単に幸運値が低いため?(現在500ちょっと)。アイテム狙いならやっぱりDOOM対岸しかない?
 以前なら、シェイムの血エレ沸きポイントがすいている状態ってのはちょっと考えられなかったのだけれども、ここのところのシェイムはいつ行っても大抵どこかで狩りがきるってことで、今は結構すいているようだ。今時こうやって地道に狩りしてる人ってもしかしたら珍しいのかなw

 なんとなく時流に取り残されてる感じがした。

メッセージ:

檄! 2004/06/23(Wed) 04:04

 火曜日は定例侵攻先決定会議&現地検証&模擬の日。
 前回の領土戦オクロー戦の戦いぶりにはいろいろと教訓もあったことから、このあたり短期間ではあるものの改善を図っていきたいと思いつつ、それ以前の問題としてなるべく多くの方に集まって欲しかったことからやおら思い立ち、魏BBSにカキコしたのは午後のこと。
 どれだけの方がみてくれているかはともかく、少なくとも今週は週末旅行の予定で不在なので、作戦などなどの確定には携われないこと確定であるので、自分のできることはこの程度しかない。

 侵攻先決定会議の結果、空白地ヒスロスへの侵攻が決定。
 呉も同じくヒスロス侵攻となったので、ヒスロスをかけての呉との統一戦となる。空白地たるヒスロスへ両国が侵攻となるので、戦地はヒスロスかと思い込んでいたのだが、三国chで劉禅殿から指摘されて初めて気がついたが、任意の戦地も選びうるとのことだったw
 過去数回統一戦も経験しているし、戦地決定会議?にも出席したことはあったのだが、任意の戦地が選びうる、という頭は全くなく、どうやらそのときから”侵攻先に係る戦地”という先入観だったようだw どうにも先入観というのはおっかないものである。

 さて、ヒスロス戦地(となるかどうかはわからないが)は私にとっては初めての戦地ということもあり、現地検証&模擬も実施。なんとなくヒスロス戦地の雰囲気も肌で感じることもできたのでまぁまぁかな。
 人数的にも4vs4(5)くらいの人数が集まったことはよかったと思う。ただ、前回の戦の教訓事項反映用特殊訓練(ゑ?なんだそれは?)がちと試みることができなかったことがちょっと残念w

 **************

 さて、トレハンテイマーの魔法スキルを上げるため、”アクセ技(リミテッド上げ)”なるものをやってみようと思い立った。トレハンテイマーの魔法スキルは78。ということで、魔法スキルUPアクセを探したのだが、リング+11はみつかったものの、ブレスレット+11以上のアクセはみつかりませんでした。

 また日をあらためて、探してみることとするかな。

メッセージ:

犬も歩けば 2004/06/24(Thu) 10:10

 トレハンテイマーの魔法をあげるためのアクセを探してベンダーめぐり。思えば昨年9月、張合βが使うためのアクセを探すため、各地のベンダーを歩き回って以来のことである。
 狙いは単に、魔法スキルが11上がるアクセ。だったのだが、魔法スキルも使いつつ歩き回っているうちに段々条件が低くなってきて、魔法スキルが9上がればよいアクセを見つければよくなったんで、これはすぐに見つかるだろう、とたかをくくっていたのだが、これがどうしてどうしてなかなかみつからない。
 しかし、その代わりといってはなんだが、POT効果や防御に優れているアクセなどなど、張合βでは使わないけれど三国文官などではかなり使えそうなアクセをいくつか発見w
 さっそく手当たり次第購入し、魏メンにどんどんプレゼント。
 しかし、こんな感じなら、まだまだ各地のベンダーには三国で使えるアクセが山のように(しかも安値で)売っているに違いない。また時間をみつけて(魔法スキルのポイント探しも兼ねて)ベンダーめぐりでもしてみることにするかな。

 ************

 この日も模擬。
 賑やかで嬉しい。
 が、課題克服のため考えた特殊メニューが、もう一つだったのがちょっと悔しい。なにかその効果てき面な訓練方法とかないものか。なにせ私自身、本格的な集団戦の訓練なぞ三国参加まで一切やったことがないので、どのような訓練が効果的なのかすら、一から考えないといけないところはちと辛いところではあるがw

メッセージ:

ブラックアウト 2004/06/25(Fri) 11:21

 模擬開始時間を23:30分に設定し、それまでの時間を利用してPOT樽の補充を行っていたときのこと。
 なにやらUOの反応がかなり鈍い状況となり、カーソルあててもアイテムのプロパティが表示されなくなった。試しに動いてみたところ、数歩動いたところでやおら固まってしまった。
 ・・・
 コネロスの予感たっぷりである。
 ・・・
 魏chで「固まった・・・」と報告したすぐあと、UO画面上に「Connection Lost」が表示されたので、「コネロス・・・」と続けて報告・・・したところで、今度はIRC自体の接続が切断されてしまった。
 コンピューターを再起動して再度接続を試みるも失敗。UOだけじゃなくてIRCまでダメな状態なので、インターネット接続自体がおかしくなってるのだろう。再度再起動。しかしやはりダメな状態なままだったので、魏の掲示板へ状況をお知らせすることもできない。
 ということは、おそらくこの現象は私個人のパソコンの問題であるので、他の方々は無事なはず。ひとまず安心ではあるが、結局召集かけた模擬への参加どころか、日記の更新すらできなくなったので、残念だが昨晩はそのまま諦めることにして不貞寝してしまいましたw

 さて、金曜日から土曜日にかけて旅行に行ってきます。作戦提案、検証などなど充実したものとなりますよう祈っておりますのであとはよろしく頼みますね。

メッセージ:

第39回領土戦などなど 2004/06/27(Sun) 00:49

 今どき職場の旅行なんて珍しいのではなかろうか。
 金曜日の夜、仕事終了と同時に全員そろって東京駅へ。新幹線にのって向かった先は軽井沢〜♪
 向かう車中からはやくもお決まりの宴会モード。かな〜りまわりに迷惑かけてそうなぁやしぃ社会人集団と化す。東京から軽井沢まで大体1時間と20分の道のりだが、この間ビール2缶、酎ハイ2缶、日本酒1缶のノルマを達成(謎
 さて軽井沢駅に無事到着した後ホテルまでバスで約45分。この間有志の一発芸も行われる中異様な盛り上がりをみせ、知らぬ間にさらにビール、日本酒を消化し、幹事の荷物減らしに協力。
 ホテルに入り早速宴会。すでに戦闘モード炸裂な中、死のサバイバルな戦いがはじまった!
 ・・・
 温泉入ってラーメン食おうって決めてたんだけど、結局エンドレスアルコールフルコースバトルのまま。。。同室の同僚に起こしてもらったときには既に翌朝でしたとさw
 完璧な生きた屍状態。カラオケはやらなかったはずだが声がおかしい。あとは時の流れに身をまかせ、夢うつつの中自宅へなんとか辿り着くことができたのは夕刻のこと。
 とにかく気力がわかない。かなりだるい。よく考えたら、これではタダの飲み会であり、”軽井沢”にいった意味がないではないかw・・・鬱
 しかし今日は領土戦。なんとか参加せねば。。。と思いつつ、帰宅した姿のまま倒れ伏してしまった・・・

 **************

【対蜀スカラ防衛戦】
 奇跡的に復活をとげ(謎)、IRCにログインしたのは22:30くらいだっただろうか。このあたり体内時計に感謝である。が、魏chの人数がかなり少ない。特に文官・弓が少ない。これはかなりヤバイ雰囲気ですねw
 蜀軍が陸路から魏陣へ迫ってくる。魏陣西方にて迎撃武官隊と衝突。小競り合いがある中、豚食い指令がでたようで、魏本陣への蜀将の突入が開始された。
 徐々に減る豚。しかし豚と引き換えに蜀将の数も徐々に減る。
 魏陣のまわりに蜀将の姿がみえなくなったため、副将曹操殿にくっついて蜀本陣へ向かう。蜀本陣には劉備大将を中心に体制を整えなおした蜀軍!
 曹操殿の姿を発見したためだろうか蜀将が襲い掛かってくる。が、一方蜀劉備大将を捕捉できた魏も劉備大将の追撃にうつる。※劉備大将追撃中※報告を出しつつ追撃追撃。なんと魏本陣までいきつき豚を食された上、更に脱出するとの大技までw
 この段階で、劉備大将追撃武将はわんさかいた上劉備大将護衛文官は見当たらなかったのに対し、曹丕大将中心の魏陣防衛体制が薄い状況にあったこと、豚の残り数がかなりあぶない状況であったことから、私はここから魏陣防衛に移ることとした。
 豚の残り数わずか2。風前のともし火ではあったが、なんとか持ちこたえ、劉備大将討ち取り成功の報告を聞くことができた。防衛成功である。

【対呉ヒスロス統一戦】
 ヒスロス統一戦ではあるが戦地はオクロー。オクロー戦地の経験に乏しい魏にとって、少しでも経験を積むよい機会である。
 開始時アクト的には劣勢。しかも文官・弓の層が薄い状況であるので、厳しい戦いとなることが予測された。
 侵攻側にて体制を整え呉を待ち構える作戦。内海より呉来襲との報告により内海側に体制をシフトさせたところ、川をわたって渡河してきた模様。
 豚が食われているとの報告があったため本陣付近を固める体制にシフトし、突入してくる呉将落としに心がける。
 前回の課題であった集中がうまくいっただろうか、序盤に数的優位を確保することができたのが大きかったようだ。展開は前回のオクロー戦とは異なり、比較的戦いやすいものとなった。
 侵攻側陸地の西北あたりを中心とした呉の体制の中に呉大将孫堅殿発見。タゲをしっかりとったところで数名の呉将からアタックメッセをいただいたので距離をとる。
 孫堅殿発見の報告をし、魏の攻撃する方向が定まったことからとりあえず攻撃はよし。次に魏大将曹操殿の守りを確認。
 途中曹操殿不正落ちというかなりヤバイ瞬間があった。割と呉の体制に近いところであったので赤信号点滅しまくりであったが、幸いにも呉将の姿がなかったのでなんとか切り抜けられそうだ、と思っていたら呂範殿が猛接近!
 丁度曹操殿が復帰したところであったため事なきを得たが、あぶないあぶないw
 曹操殿まわりの安全も確保された風なので、そこから再度攻撃へ転ずるが、既に残り時間もあとわずか。呉の中に孫堅殿の姿もみあたらず、結局時間きれ引き分けのままとなりました。

 前回の教訓もあってか、今回はアクト的にはかなり厳しい状況ではあったものの戦の内容としてはまずまずではなかったでしょうか。とはいえ結果は引き分け。より一層の創意と工夫が必要ですね。

メッセージ:

ハリポタ 2004/06/28(Mon) 01:56

 どうも旅行会以来腹の具合が悪い。
 こないだからホウ悳殿が風邪ひいてるし、文鴦殿もおなかの調子が悪いっていうし、なにやら新種のウィルスでも出回っているのだろうか。

 さて、突然ですがハリポタ観てきました。なぜか本(翻訳本で原著ではない)も読んでたりするわけで、シリーズ中一番といわれる「アズカバンの囚人」。なかでもシリウス・ブラック役をゲイリー・オールドマンが演じるってことで、なんとなくそのミスマッチぶり風なところが一番の楽しみであった。
 見渡す限り小学生・・・なのはおいといて(汗)、うんうん、へぇ〜、ほぉほぉ、おぉ!ということでありました。(ネタバレ厳禁)。まぁ一言だけ。あの子役達は全員同じ俳優さんで通してきているわけですが、ちょっと13才って設定には無理があるようなw
 それはともかく何はさておき、なんとかお腹の調子が最後まで持ったのはありがたかった。折角映画館にきているのに、その間トイレに篭りっぱなしではそれこそ何しにきたんだかw

 *************

 さて、UOではこの日鍛冶バルクの非結合のDEEDを大整理。ブロンズルニック2本、カッパー2本、黒3本、ダル6本、てんぷら粉4つ。まぁ・・・こんなもんでしょうw

 *************

 夜于禁殿から1オンの申し入れがあった。どんどん挑戦していくこの姿勢は尊敬に値する。(ので手を抜かないw)
 この調子でガンガントライしていけば必ずしや魏を代表する武官として名をはせることでしょう。そのときが今から大変たのしみであります。

メッセージ:

DOOM再び 2004/06/29(Tue) 15:15

 最近ときどきトレハンテイマー使って狩りしたり一人トレハンしたりとかしているのだが、ろくなアイテムでやしない。
 もともとアイテムにはそれほど執着するつもりもないのだが、それでもたまにはそこそこ使えるアイテムくらい出て欲しいのは人情というもの。そこで、やおら思い立ち、キャラを一人DOOM対岸へ派遣することとしました。
 金骸骨を購入しDOOM船着場へ到着。ここで骨竜が出てこないことを祈りつつ鐘をならす。運良く赤いローブのNPC登場したので金骸骨をわたし、そそくさと対岸へ。
 久しぶりのDOOM対岸。既に深夜2時をまわっているので人の数も少なく、これなら十分に動くこと可能である。

 いや、それにしても。。。

 トレハンテイマーで狩りしているときに出てきたら即お持ち帰り決定〜クラスのアイテムが無造作に捨ててあるではないか。いやはや、これでは地道に血エレなんて狩る気にならないってのもよくわかりますね。。。

 いや、それにしても。。。(再び)

 以前DOOM対岸に来たのは昨年の秋頃のお話だったか、それ以来久しぶりなのではあるが、DOOMボスが恐ろしい勢いで倒されていくのにはいささかびっくりした。
 ネクパラって凄いねぇ・・・中ボスはり付きでガンガン叩くだけでびくともしないよ。感心しましたw
 そんな中、私はただの出来損ないパラディンなので、ネクパラの方々の横について横殴りで失敬でございます。でも一応特攻武器+エネワンだけでルート権確保は十分でありますね。

 いや・・・それにしても・・・(しつこい?)

 なんと単純な作業なことかw
 操作することもほとんどなし。
 DOOM対岸初体験なわけでもないですが、こりゃ”冒険”のボの字もないってことを改めて強く認識しましたです。

メッセージ:

上昇あるのみ 2004/06/30(Wed) 02:58

 帰宅してログインしたときには既に侵攻先決定会議は終わっていた。どうも火曜日というのは仕事で遅くなる確率が高いような気がする。おまけに今日は、川崎駅あたり?で置石があったらしく、乗り換え電車が遅れたりとか散々で、まさに鬼門。。。

 侵攻先発表後模擬やろうって声かけて、それまでの間セキュアの補充でもするか、ってことで早速GHへ。POT樽の消費がなかなか激しく、補充は大変だけど嬉しいことです。もっとじゃぶじゃぶ使ってやってください。

 さて、いつものようにお気に入りのPOT樽を安く売っているお店にリコしたところ、見慣れたPOT樽ベンダーの姿がない。

 むむ・・・(安売りしすぎて夜逃げしたか???)

 あてがはずれ、別のベンダー探すかぁ・・・と思っていたところ、文鴦殿がPOT樽補充を手伝ってくれるという! おかげで助かりました。これで模擬中、POT切れの心配はなくなり一安心。
 さて、侵攻先発表があり、魏は先週に引き続きヒスロスをかけての統一戦となりました。今度の戦地がどうなるか、これもまた楽しみでありますね。

 さてさて模擬はじめるぞぉ

ってことで模擬予定地に武官様ご一行を送り届けた後、許褚殿をお迎えに行っていきそそくさと戻ったところ、何やら青ネームの方を取り巻く魏将の面々。。。

 すわ!一大事か!

 というのは全くの杞憂でありました。
 中心にいた青ネームの方は、誰あろう元司馬懿殿でありました。なんでもようやくUO復帰できたということで、再び参戦を依頼したところ快諾!即戦力復活であります♪
 思えば夏侯惇殿も久しくPC修理から復帰されたのは先週のこと。ここのところ朗報続きで何だかやけに嬉しいです。
 模擬参加人数も段々と復活の兆しも見えてきており、いよいよどん底状態から脱出の予感・・・かも?

メッセージ:


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu